dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

成田ードバイの帰国体験記

----------------------------------------------------
*PCRの場所のアップデートです。
ドバイに入国(空港でのPCR)2021年1月version - dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*2012年1月23日。

----------------------------------------------------

 

 

 

皆さん、お久しぶりです。

実は少しの間ドバイを離れていましたが、今回数ヶ月ぶりにドバイに帰ってきました。

 

成田からのドバイ帰国体験記が、ドバイに帰ってくる人の助けになるのではと思い、B級グルメではないのですが、書いていきたいと思います。

(友人に送った体験記を基にしているので、少しフランクな感じかもしれません)

注意事項:

  1. 毎日新しい情報が出てきています。この瞬間にも新しいルールができている可能性があるので、エミレーツ航空のホームページやドバイの政府機関のホームページ、在ドバイ日本領事館などから正しい情報を自分でアップデートして下さい。
  2. 私が乗った時には、ドバイ到着時のPCR検査はドバイ居住ビザ保有者のみ適用です。ビザ保有者以外の方は、PCR検査を事前に指定の時間以内にして、搭乗手続きの時に証明書を持っていかないと飛行機に乗れません。これもいつ変わるかわかりません。最新情報の確認は各自忘れずにお願いします。

 

 

↓↓↓↓↓↓

とりあえずチェックイン前に成田の空港で開いているのはコンビニ(電車の駅の階/チェックインカウンターからエスカレーター上がったところの二軒)と吉野家(確か登場階と到着階の間にある)のみ。
パスポートコントロール後(出国審査後)の免税品店もなにも開いていないので、本当に食べるところはなく、買うところもなし

成田にて、搭乗手続き前に健康アンケートみたいなのを書かないといけないので、ペンを持っていく事をお勧めします。
あと、もう一枚カウンターでドバイで必要だと言われるコロナに関する健康アンケート的な紙があるのですが、到着時に誰にも求められませんた。

成田の駐機場は、いつもより手前で自販機もお茶やお水しか売っていなかったけれど、(いつものアイスの販売機の前を通らない)そこで機内用の飲み物買いました。


私の乗った時にはエコのお客様が100人いなかったので(エコノミーは約300席)、前の方の席にして、隣の三席誰も座らず。コロナもあるのでなるべく人と距離を置きたかったから嬉しかった。
ドバイに到着してからは、着陸後も他のお客様と2メートルの感覚を開けてってアナウンスされていたけれど、実際にやっている人ばかりではなかった。
私は怖いので空港歩く時は結構前の人と距離をとりました。
思ったよりコネクション(乗り継ぎ)のお客様ばかり。

ドバイが目的地の人は少なかったので、そんなに前に座ることに固執しなくてもよかったなぁって思いました。
ドバイの入国審査、スマートゲートは使えないので、普通の列に皆並びます。
PCRテストは、パスポートコントロール後、荷物を取る前にあります。

f:id:dubaifoodie:20201112180621j:image

この看板があるので、その方向に進むと、居住者ビザを確認されます。
そのまま進むとパスポートと搭乗券の提出を聞かれるので、搭乗券無くさないように!
そこで自分専用の入れ物をバーコードなどをプリントして用意してくれます。
その容器を持って次のブースに行くと、PCR検査されます。
私ともう一人のお客様しかやっていなかったので、ものの五分でパスポートとチケット提出→PCR検査終わりました無料でした。

そのあとはスーツケースを取って終わり。

ディューティーフリーは、出口手前の左側だけやっていました。

そのあとはいつも通りにタクシーに乗って帰宅。

 

結果はその日のうちに ケータイにメッセージできました。陰性でした!よかった。

そのメッセージ待つだけで大丈夫ですが、alhosn ってアプリでも結果が見れます。‎ALHOSN UAE on the App Store

とりあえず,すごくスムーズに事が運んでいて良かったです。
多分あの成田到着の時間帯、ドバイ在住民はそんなにドバイに来ていないはず。

ヨーロッパのロックダウンなどの影響もあるかもしれないですが、今のところすごく人が少なかったです。

 

あと、C19 DXB smartというアプリを入れるようにと成田の搭乗手続き中も、ドバイについて、入国審査を待っているスクリーンでも宣伝していましたが、誰にもそれをチェックされることはありませんでした。‎COVID19 - DXB Smart App on the App Store

 

 

そんな感じで、成田からドバイ入国はスムーズに行きました。

久々の我が家。落ち着きます。

 

どうかこの情報がドバイに帰ってくる人の役に立ちますように。

 

#ドバイ入国

#ドバイ国際空港

#コロナ

#コロナ下のドバイ入国

#成田空港

#成田空港出国

#出国手続き

#入国手続き

#2020
#コロナ検査
#PCR検査

#ドバイ居住ビザ保有者

#毎日新しい情報が出るのでちゃんとチェックして下さい

#エミレーツ航空

#Emirates

#EmiratesAirlines

#FlyEmirates

#Dubai

#UAE

#Covid19

#このフライトに関わっている方皆さんとPCR検査をしてくれた方々本当にありがとうございます

#エミレーツフライト

#今