dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

本帰国して恋しいドバイのもの!

お久しぶりぶりです。

ドバイフーディー、愛知で頑張っています。

 


日本に帰ってきて半年以上経ち、なかなかドバイに戻れない中、今ドバイの恋しい物などを書き出していこうと思います。

 

1.daqous ルイジナアナソース

f:id:dubaifoodie:20220524225501j:image
この、タバスコのような見た目の辛いソース。

辛そうな見た目と違い、辛さは控えめで、酸味が強いソース。これを家にあったものを使い切ってしまいました。

何にでも合うんです。特にパスタ🍝 これが大好き。

ちなみにエマラティは基本マチュブースなどに使います。ちなみに、実家の母も、行ったら買ってきてね!という、絶妙な酸味と辛さ😌

使い切ってしまって本当に悲しい😭💔💔💔

 


2.バティールのデーツ

f:id:dubaifoodie:20220524225619j:image

いいデーツ、時々食べたくなる。日本でも結構デーツ売っている所が増えて嬉しい!けれど、やはりバティールに勝る物は日本ではなかなか手に入らない。

 


3.Patchiの金塊チョコ

f:id:dubaifoodie:20220524225736j:image

やっぱりこれ美味しい。あると元気になるよね!

 


4.アバヤ用黒洗剤

f:id:dubaifoodie:20220524225951j:image

黒いパンツやTシャツを洗うときに、普通の洗剤だと漂白効果で白さが増えてきてしまう。

アバヤ洗剤だと、黒さをより黒く保ってくれるので、日本にも欲しいなぁ、、、と思います。

まぁ、香りが完全なウードのアラブ系なので、多分日本の人は嫌がるだろうな😅

ちなみにアラブ系ってどんな香り?と思う日本在住の方、Zaraで売っているDubaiという香水、本当に再現度が高いです😚←友人に教えてもらってわざわざ嗅ぎに行ったよ😂本当にドバイ って感じだった!

 


5.アラブのスーッパイ漬物

f:id:dubaifoodie:20220524230057j:image

あの、酸っぱさしかないアラブ料理屋さんの付け合わせやケバブの中に入っているあのレモン漬けのピクルスが恋しい。スーパーでも量り売りしてますね!

最初は苦手だったけれど、あの猛烈な酸っぱさがたまらない!食べれなくなると恋しくなる。

 


6.ファラフェル🧆

ファラフェル、東京には結構お店があるのですが、愛知にはなかなかない😞😞😞

中東のそら豆コロッケよ、恋しくて仕方がない!!

トルコ式ケバブ屋さんはあるのにファラフェル売ってくれていかな?🥙


7.雨のない日々

元々雨女の私。日本に帰ってきてから、出かける予定がある日の降水確率が高すぎる。

ドバイの降水率が毎年上がっていたのは、私の力だと、今になると思えてくる😂

久しぶりの雨の日々、髪の毛ボサボサするし、外に行くのが嫌になるし、雨を素直に喜べないのは、日本に馴染んできた証拠ですね。

 


8.ドバイモールの噴水

フラーっとドバイモールに買い物行って、たまたま見る噴水、好きでした。

なかなかそんなモール日本にはない😂😂😂😂

 


9.安くて量の多いハーブ類🌿

スーパーで安く束で買えるイタリアンパセリや、コリアンダー!日本だとちょこっと入って250円とか!!高いー!!サラダに気軽に入れられない🥺

 


10.人懐っこい人々

ウザイ!!!と思うくらいの圧のある人の近さ😂😂😂本当にあれが疲れている時はしんどさを感じるけれど、日本に来るとあっさりし過ぎていて、ちょっと寂しい🥲

ちなみに、日本でドバイ風の圧の強さを感じたい場合は、大阪にあるアラブ料理屋さんのオーナー、アリさん(パキスタン人でアブダビ生まれ育ち)に会いに行くと、しっかりとドバイに帰ってきた!と思えるくらいのキャラの濃さを感じられます。

Alis kitchen Halal restaurant Osaka

Menu

ちなみにドバイに行った事ない夫は30分でもう疲れ始めてた😂😂😂

ドバイ 経験者3人はちゃんと切り抜けられていたが、それでもすごかったね。。。と料理よりもアリさんを楽しむレストランでした。

 

 

 

 


色々恋しさはありますが、日本で元気に生きています😊

早くドバイに遊びに行けますように!!

 

#ドバイのお土産のおすすめ

#帰国準備

#ドバイから日本に本帰国

#画像は検索結果から引用しました

#日本に持ち帰る

#ドバイの愛おしいもの

#本帰国準備

#海外送金

#ドバイ本帰国準備

#ドバイから持ち帰るもの

#ドバイ在住

#ドバイの日本人

#ドバイB級グルメじゃない話題

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイB級グルメじゃない

#ダコース

#ルイジアナソース

#アラブ首長国連邦

#ドバイモール

#ドバイ

#UAE

#ブルジュマンモール

#BURJUMANMALL

#ドバイの両替

#DubaiMall

#ディルハムからドル

#ドバイのスーパーマーケット

#ドバイのカルフール

#UAE

#ドバイのお役立ち情報

#ドバイモールのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメ

#アラブ首長国連邦でオススメ

#住んでいる人に役立つ情報

#ドバイでお勧め

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメブログ

#愛知に移りました

#早く海外旅行が楽に行けるようになりたい

#第二のホームはドバイ