dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

アラビアのポップ音楽のススメ

お久しぶりです。

ドバイから本帰国して数ヶ月。

ドバイ愛が尽きることはありません。

 


今日はB級グルメではなく、少しアラブポップミュージックについて書きたいなと思います。

 


ドバイに来て驚いたことの一つが、愛の曲がめっちゃ情熱的で、え、イスラム教なのに、こんなふうに愛を歌うんだ!!と思ったことです。

そりゃ人間ですもの、愛という感情はあるし、傷つくこともある。

湾岸諸国のお見合い結婚でも、そこから恋愛が始まるから、みんな恋する曲を聞くのね。

他のアラブ諸国は恋愛もするだろうし。

 

 


日本の曲よりずーっと愛について情熱的に語っています❤️‍🔥

とりあえず私が聞いたらほぼ全曲にハビビ(いとしの君/いとしのあなた/my dear)かエルビ(我が心my heart*愛しい人へのあだ名)かハヤーティ(my life我が人生*これも愛しい人へのあだ名)って単語が入っています。

マジでハビビって入っていない曲ないんじゃないの?なんてアラブ人の友達に聞いたところ、少ないけれど入っていない曲もあるわよー!って言われた記憶。

私の聴く曲が偏っているからですかね。

 

 

 

ドバイに来て、アラブ音楽のあの軽快なドラム🪘が癖になり、少しずつアラブ音楽を聴くようになりました。

 


とりあえずどれを聞いていいかわからない、と言うあなたにおすすめは、Nancy Ajram.ナンシー•アジュラムをお勧めしたい。

なぜなら私が好きだから(笑)

 


ナンシーはレバノン出身の可愛い系歌手。

アイドルっぽいのかなぁと思ったら、実は結婚もしてお子さんもいる。アラブ圏では、歌手がいい家庭でお母さんもやっているのは、プラスイメージなんだろうなと思う。

ちなみに彼女はクリスチャンらしい。

芸能界の仕事はやはりクリスチャンの人の方が多いと聞きます。イスラム教徒ももちろんいるけれど、少数派とのこと。

 


彼女は何曲も有名曲があるので、とっつきやすいかなと思う。

それに、何よりも私がハマった理由は、ミュージックビデオ(プロモーションビデオ)が楽しいのだ。

アラビア語、少しわかると言っても曲を一回聞いただけで内容がわかるほどでもない理解力。

その中で楽しく音楽を繰り返し聴くには、ミュージックビデオがわたしには鍵になった。

 


彼女のは可愛いしストーリーがある😍

 


何曲かその中でもオススメしていきたい。

 


一曲目のオススメ「Aah w noss」

 


https://youtu.be/Zgz8ybG6l-U

レバノン出身の🇱🇧ナンシーですが、この曲はエジプトアラビア語で歌っています。

映画や音楽のアラブ圏のエンタメ業界はエジプトが強いらしく、どの歌手も出身関係なくエジプト方言で歌を歌うことが多いらしい。


これは、洗濯物しているナンシーが、可愛いMV。

かなりノリのいい曲なので、これを私が歌うとエジプト人とレバノン人は一緒に歌ってくれます😂勝手に道連れ。

 

 


この曲のサビの部分は、

ハビビ アッラブ ブッスーブッスブス!

なので、めっちゃ、ブスって連呼するやん!!って日本人だとびっくりしがちかもしれません。

アラビア語だとブゥスでキスという意味なので、

日本語に訳すと、

ダーリン、近くに!チュッチュッチュー

ぐらいの可愛い曲です😹

(注意*私の意訳です、が、多分かなり忠実なはず)

 

 

二局目はシンプルなストーリーの

“Ma tegi hena”

 


https://youtu.be/UBBxGHvjNFM

これもエジプト方言の歌詞で書かれています。

MVではセクシースイカ売りお姉さんのナンシーがセクシーでスイカをどんどん売っていくといが、途中で警察?に目をつけられてしまうと言う話。

5分のショートムービーを、見ているような作品。

 


可愛い系のアイドル風なナンシーのイメチェンMVを楽しめます。

アラビアのセクシー感はこんな感じなんだとしみじみ思う。

真っ赤なタイトなドレスに真っ赤な口紅。

クラシックなセクシーです。

ちなみにナンシーはめっちゃ細い。

本人にあった友人は、腕が小枝のように細いと言っていました。

 


この曲の歌詞も英訳だとWhy don't you come here and let me love youから始まる、かなり情熱的な曲!!

 

 

 

3曲目は「Mashy Haddy」

 


https://youtu.be/dGxtAViYVnU

 


これもMVが可愛い!!

チャラい彼氏に焼き餅を焼くナンシー。

ちょっと奥様は魔女的な感じで面白い!

色もポップで釘付けです。

 


四曲目は「Ya banat 」

 


https://youtu.be/OmvgwMnYOZw

 


タイトルを日本語に訳すと、

あー女の子!って感じでしょうか。。。自信ない。

女の子(娘)って可愛いよねー!って曲です。

MVのナンシー先生かわいいです。

 

 

 

最後におすすめしたいのは、ナンシーの母国語のレバノン方言で歌っている曲、

「Ehsas Gedeid」

https://youtu.be/YRadUqAv7i8

 

新たな気持ち、と言うタイトル。

この曲はアラビア語のクラスで勉強した思い出の曲。

先生が、ほらナンシーっていつもイケメンをMVに呼ぶわよね。なんて言っていました😹

たしかにイケメン率多め!でもそれだけスターだからイケメンがキャスティングされるのでは?と私は思っています。

 

サビは、

「何も言わないで、

言われたら私の心は愛と情熱に溶けてしまうわ!!」

 

なんて歌詞です。(注意*私の意訳です)

超情熱的。

 

言語的に日本語はシャイな気がする。

そしてアラビア語は情熱的な気が。

言語から国民性が見えるような。。。

 

 

まだまだたくさんナンシーの好きな曲はありますが、

今日はこれくらいに。

 


もしもドバイに住んで、アラブ音楽聴きたいなぁって思ったなら、ぜひナンシー聞いてみてください😽

 

 

 

ちなみになぜこの記事を書こうと思ったかと言うと、スポッティファイでナンシーメドレーを聴きながら千代田線に乗っていて、一人脳内ノリノリだったからです。

日本に帰ってきても、好きなものが気軽に聞けるのは嬉しい。

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#アラブ文化

#海外生活

#アラブ音楽

#アラブ首長国連邦

#アラブポップ

#ナンシーアジュラム

#NancyAjram

#レバノン出身

#アラビア語の歌

#ドバイの曲

#ドバイの歌謡曲

#UAE

#B級グルメじゃない話題

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメの音楽

#アラブ首長国連邦でオススメの音楽

#住んでいる人に楽しんでほしい

#ドバイでお勧めの音楽

#アラブのすすめ

#ドバイのB級グルメじゃない

#レバノン

#レバノン人歌手

#アラブの歌姫

#レバノンの歌姫

#レバノンの歌