dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Sana’a Exchange サナァ両替商 ドバイでコインも両替してくれる所

今日ご紹介するのは、ナイフスーク/スークナイフにある、サナァエクスチェンジ。

 

最近B級グルメネタじゃない、ドバイ生活ネタが増えてきているが、それもそれでいいんじゃないかと思う。


ここはナイフスークの中でドバイで(多分唯一)コインの両替を取り扱っている両替商。

ナイフスークは魔界。ここで売っていないものなどないなんて噂も聞く。

本当に、ドアのノブからアバヤ、防護服までなんでも売っているスーク(市場)です。

f:id:dubaifoodie:20201207000700j:image

 

旅行で余ったコインって両替はなかなか出来ず、その上、次また行くかもー!と思うと溜まって行く一方。

 

10年分の溜まった世界中のコイン、この旅行できない時期を好機として、両替しに行きました。

 

Sanaa Exchange
109 Naif St - DeiraAl Sabkha - Dubai
04 225 8988
https://goo.gl/maps/o4JDgtFhyo6nRgBG6

 

注意点

  • ここはかなり交通環境が良くないので、車がある人でも、タクシーで行くことを推奨します。まずパーキングが見つからない気がする。
  • タクシーも、多分午後5時ごろになると帰宅者で道が混むと思うので気をつけて!
  • それかグリーンラインのメトロ駅、バニアススクエアから歩いて9分。それでもいいかも。
  • 必要なもの→身分証明書(私はエミレーツ IDを出した。多分パスポートでも大丈夫だと思う)/住所電話番号

  • 女性があまりいない市場です。女性はモデストでコンサバなファッションを心がけ、変な注目を浴びないように注意。長ズボンや長スカートがおすすめ。

 

というわけでタクシーで無事に到着。

お昼過ぎでも道が混んでいたから、少し手前で降ろされる。

とことこGoogleマップをみながらいくと、ありました。アルアンサリの隣に小さな両替所。↓

 

f:id:dubaifoodie:20201206175057j:image

本当、お店の前の道混みすぎ↓さすがナイフスーク。
f:id:dubaifoodie:20201206175007j:image

お店の入り口はたくさんの紙幣の絵と
f:id:dubaifoodie:20201206175025j:image 

営業時間と↓
f:id:dubaifoodie:20201206175018j:image
f:id:dubaifoodie:20201206175040j:image

噂のコインの絵が貼ってあります↓
f:id:dubaifoodie:20201206175101j:image

このコインの絵が特徴!

 

 

 

↓いつも都会のドバイにいると、ふと違う国に来たような錯覚を起こすナイフスーク。
f:id:dubaifoodie:20201206175036j:image
f:id:dubaifoodie:20201206175051j:image
f:id:dubaifoodie:20201206175011j:image

 

お店に入ると、検温を、しっかりされました。

かなり小さな店舗なので、ちょっと場所も場所だしコロナ怖い。

ちゃんとプロテクション効果のあるのマスクとアルコール消毒しっかりして、対策。

 

それでは、溜まりに溜まったコイン達をカウンターで見てもらいます。
f:id:dubaifoodie:20201206175001j:image
f:id:dubaifoodie:20201206175021j:image

 

一応自宅で数えてきたけれど、お店で数えてもらえるので、無駄な作業だった。

それに、全部貰ってくれるのかと思ったら、実は、両替してくれないコインもありました。

 

覚えている中で両替してくれた物↓

 

 

イギリスポンド

イギリス 古いポンドのコイン(普通より価値は低いけれど換えてくれる!)

USドル

シンガポールドル

カナダドル(小さい額のコインはダメだった)

香港ドル

ニュージーランドドル

スイス・フラン

ガーナ紙幣(他の両替所では扱っていないから、換えられて嬉しい!!🤩)

タイバーツ(一番小さい額のコイン以外はオッケー)

タンザニア紙幣

インドネシア紙幣

バングラディッシュ紙幣

モロッコのクッタクタな紙幣

韓国のコイン

ユーロ

 

 


ダメ🙅‍♀️だった物

 

ロシアコイン

ガンビアコイン

モーリシャスコイン

南アフリカコイン

フィリピンコイン

インドネシアコイン

インドコイン

スリランカコイン

ケニヤコイン

台湾コイン

マレーシアコイン

 

 


f:id:dubaifoodie:20201206175046j:image

仕事はすごく早い。

セキュリティのお兄さんもコイン数えてくれたおかげで素早くことが済んだ。

3人で行って三十分もかからず。

 

結果、私はほぼコインだけで150ディルハムになった。

行き帰りのタクシー代稼げればいいなぁなんで言っていたら、思った以上の収穫に感激🤩

 


友達は紙幣も持ってきて300ディルハム超え。

もう一人は沢山の紙幣とコインで630dhs超え!!


すごい!!これはきてよかった。

 

ただ、コインのレートは流石に悪いです。

タイパーツ、1THB≒0.12AEDな今日。

ココのコインのレートは1THB=0.04AED

カナダドルのXEレートだと≒2.8AED

ココのコインのレートは1CAD=1.6AED

 

もし旅行や仕事でよく行く所ならば、取っておいて使った方がいいはず。

でも、元値がないものだと考えると、買ってくれるだけでありがたい!!ゼロから150AEDは嬉しい!!

 

 

 

 

帰りは、大通りまで歩いてからタクシー乗ろうかと歩いていたら、まさかのアブラ乗り場に出て、せっかくなのでいまさらのドバイ観光😂笑

乗ったのはアブラ(1dhs)というより、水上ボート(2dhs)でした。
f:id:dubaifoodie:20201206175030j:image

 

そこからアルファフィディAlfahidiに乗り付けて、

アルシーフAl Seefにある、昔風建物のスタバの写真を撮ってから、タクシーで遅いランチに向かいました。全体像は、この間夜に撮った写真です。インスタ映えスポットです。

f:id:dubaifoodie:20201207000236j:image
f:id:dubaifoodie:20201207000222j:image
f:id:dubaifoodie:20201207000231j:image
f:id:dubaifoodie:20201207000250j:image
f:id:dubaifoodie:20201207000242j:image

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイB級グルメじゃない

#サナァ両替所

#Sana'a Exchange

#アラブ首長国連邦

#NaifSouk

#ナイフスーク

#UAE

#両替商

#ドバイで両替

#ドバイの両替

#スークナイフ

#クリーク沿い

#MoneyExchange

#AlSeef

#Starbucks

#DubaiInstaspot

#DubaiCreek

#Abra

#WaterTaxi

#アブラ

#Alfahidi 

#ドバイのインスタ映え

#インスタ映え

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に役立つ情報

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ