dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

私がドバイから日本に貯金を持ち帰った方法(ディルハムから日本円に)

今日は!
先月ドバイから本帰国したドバイフーディーです。

 

今回、日本にお金を持って帰る方法を悩んだので、私がとった方法を紹介しようと思います。

シンプルに、この方法を取りました。

1、NBDクレジットカード閉める。
2、NBDのアカウトからお金を引きたし、アカウトを閉める。
3、両替商でAED-USDに。
4、現金で持ち帰る。
5、日本の空港で申請。
6、ドルから日本円に換金。

 

日本よりは金利が良かったのと、長らくドバイにいる予定だったのでNBDのアカウントで貯金していました。
なので、まずクレジットカードを先に閉めて(電話で連絡して、3 working days必要なので、週末や連休などある際は気をつけてください!)、そのあと全額を引き出した後に、銀行口座も閉めて、その後両替所(al ansari)でドルに変えました。
その際、金額が普通の両替より多いので、少しでも良いレートにならないかネゴシエーションしました。
結果表示よりも良いレートで交換してもらえましたよ!とりあえずトライするべし。


また、数日前に両替所に話に行っていたので、スムーズに大金でも両替してもらえました。(ドルは多分あるので大丈夫ですが、日本円は限られているので、先に話しておくと、量を取り寄せておいてくれるようです。)
事前に一部をあまりレートがいいとは言えませんが、日本円に換金しました。日本ですぐ使う用の円が欲しかったので。


①銀行から、全額おろす際にその領収書と

②会社を辞める際に発行できる平均給与と働いていた年数を証明するレター、

③ディルハムからドルに両替した際の領収書

を保存して、日本に現金のまま入国しました。

関税のところで、持ち込む金額を申請書に書くと、課税などされずに、そのレシートももらいました。

関空で入国したので、担当のおっちゃんから『エライ金額やなー!!』って言ってました。流石大阪🤣!!頑張ったんです。でも本当はもっと貯められたはず🥲

 

ちなみに関税のところでは、申告はしますが、課税対象ではないので、緑のレーンで大丈夫でした。

海外から入金や現金を持ち込む際に一番大変なのが、マネーロンダリングなどの悪いお金ではなく、誠実に稼いだお金だと証明することなので、その為に必要になりそうな書類はしっかりと持っている方がいいと思います。

関税のところで証明書を見せたりする必要はなかったですが、まとまった金額を銀行に入金する際など、必要となる場合があるそうです。

 

メガバンクなどは国際送金を受け付けていますが、私が口座を持っていたのは地銀と郵貯でどちらもUAEからの送金は難しかったので、このような方法を取りました。

 

日本に来てからは、ドル→日本円は、質屋の大黒屋さんがレートが良かったので交換しています。
最大は一度に10000ドルで、身分証明とお金の出どころを、説明することが必要になります。

今はドル→日本円のレートが良いので、もしも必要な方はこの方法を試すのも良いかと思います。

 

でも一番良いレートは、ドバイにいて日本円が余っていた、ディルハムが必要な人とEXchange rateで交換することですね。

なかなか見つけるのは難しいですが、変えてもらえる人が見つかるとwin-winでいいですよね。

 


また、銀行同士でトランスファーをする方が現金を持ち歩かなくて済みますし、手数料や換金レートなども調べてみる事も大切だと思います。

みずほ、UFJ,三井住友、りそななどは、海外送金をうけつけているみたいです。

他にも楽天銀行や、新生銀行もやっているみたい。

 

地銀も、銀行や支店によってはやってくれる所もあるかも知れません。

自分の口座のことを調べておくことが大切ですね。

また私はケータイアプリもドバイの設定だったので、入れられず日本のオンラインバンキングもできていない状態でした。

オンラインバンキングだと、すぐに入金の状況がわかるから安心ですよね。

 

 

ちなみに、ゆうちょもやろうとすればやれるみたいですが、かなり面倒な上、かなりの手数料がかかりそうなのでお勧めはできません。(個人的な意見)

 

 

私みたいにトランスファーができない、またはドルで持って帰ることによって、レートを見て換金したい人には、役立つ情報かと思います。

 


#ディルハムから円に

#帰国準備

#ドバイから日本に本帰国

#AEDからJPY

#貯金を持ち帰る

#ドバイのお金事情

#本帰国準備

#海外送金

#海外送金の受け取り

#ドバイから送金

#ドバイ在住

#ドバイの日本人

#ドバイB級グルメじゃない話題

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイB級グルメじゃない

#Alansari

#AlAnsariExchange

#アラブ首長国連邦

#ドバイモール

#ドバイ

#UAE

#ブルジュマンモール

#BURJUMANMALL

#ドバイの両替

#DubaiMall

#ディルハムからドル

#ドバイの両替所

#ドバイの両替商

#UAE

#ドバイのお役立ち情報

#ドバイモールのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメ

#アラブ首長国連邦でオススメ

#住んでいる人に役立つ情報

#ドバイでお勧め

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメブログ

#愛知に移りました

#マネーロンダリング対策が大変

#私のお金は大丈夫です_汗と涙の結晶です