dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ドバイへの持ち物リスト

久しぶりにドバイ弾丸旅行に行くということで、

パッキング中でございます。

 

初めてドバイやアブダビに行く方への助けになるかと私の持ち物リストを共有しますね!

ダラダラと説明しながら書いていきますので、まとめたリストだけ見たい方は下の方へスクロールして下さい。

 

 

 

まず、私も忘れていたので、これからやるのがVPNアプリをケータイにダウンロードする事。

ドバイは検索制限やアプリでの無料通話が制限されています。

日常でそこまで困ることはないですが、LINEはチャットできるけれど、電話ができなくなります。

なので、一応入れておく。

私は無料のでことが足りるのでVPNねこ

‎「VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN」をApp Storeで

や、

VPNプロキシーマスター(無料で使える部分と課金で使える部分がありますが、私は無料のしか使っていません)

‎「VPN Proxy Master - Super VPN」をApp Storeで

 

この二つを使っています。

三十分くらい電話していると切れたり、不安定で繋がらない時もあるけれど、緊急の連絡は国際電話でもすれば良いし、それくらいの使用感なので私は無料で十分。

もしもお仕事で必要だったり、パソコンでも使う人は本格的な有料サービス使った方が良いかも。

移住する人は、例えばネットフリックスやAmazonプライム視聴する際に日本にVPN設定すると日本のドラマたくさん見れるところが利点。大体有料のだと速度早いし何台か共有できるので、おすすめです。

 

ちなみにドバイでのVPN使用はみんなやっているけれど、法律規制的にはどうなんだろう?

VPNは違法?合法?各国のVPN規制について解説 | NordVPN

ここの2022年の記事に違法行為や不道徳行為を働くと違法行為とみなされると書いてある。

と言うわけで悪いことに使っちゃダメですよ。

 

 

機内持ち込みのバッグに入れるものから。

 

現金✳︎

現金はアメリカドルをそのまま持って行きます。

日本でディルハムに変えるより、日本で円→ドルに変えて、ドル→ディルハムはドバイ到着時にやった方が絶対にお得だと思う。

ディルハムとドルは基本固定レートです。

だからあとは両替費をいくら取られるかによるけれど、日本でディルハムに両替するよりはずっと良いです。

ちなみに日本円→ドルも時間があるなら都会の両替商か、大黒屋などの金券ショップでの交換の方がレートが良いです。

ATM引き出しって言う方法もありですね。

 

パスポート✳︎

絶対忘れてはいけないパスポート。期限もちゃんと残っていますか?チェックして下さいね!

 

フライトチケット✳︎

ケータイの中のソフトコピーでもプリントしたハードコピーでも良いので飛行機のチケットの用意。

ソフトコピーの場合は、リファレンス番号だけは紙のメモ帳に書いておきます。(万が一の機械故障の時のために。)

 

スマフォ✳︎

大体これとお金とパスポートさえあれば最低限はよし。

 

ポケファイ(ポータブルWi-Fi)✳︎

あったら持って行くべし。充電器も忘れずに。

空港で必要な日数だけ借りるのもありだし、

ポータブル Wi-Fiを、持ち歩くのが嫌ならドバイでSIMカードを買っても良いと思う。

ドバイに住むつもりの人はドバイでケータイ契約するべし。エティサラットとドゥという二台巨塔と、新興勢力のバージンが、あります。(エティサラットが昔のdocomo的なポジション?)

私はエティサラットを使っていましたが、最近はバージンの満足度が高そうな話を聞いているので、よさそうな感じ。

到着ロビーにエティサラットの支店あるから、そこで買っても良い。

 

充電器周り✳︎

ケータイ、パソコンなどのチャージャーとソケット対応させるもの。

まず充電ケーブルは絶対必要。ドバイまでフライト約10時間。あった方が安心。私は機内持ち込みにします。

ドバイはイギリスのコンセント型(3つ指す場所があるタイプ)がメインなので、日本の二つ口(アメリカや日本の型)だと使えないことが多いです。なので、それを対応させるものを持って行くと良いです。(私は昔ドバイの空港で買いました.多分ネットでも変えるし、日本の空港でも売っているはず。エミレーツの機内販売にもあるかも?)

ホテルによってはマルチ対応したコンセント口になっていますが、私は毎回海外旅行の際には持っていきます。

 

いつも飲んでいる薬✳︎

毎日など飲まなくてはいけない薬がある方は絶対に忘れずに!

基本の胃薬や痛み止めなどドバイの薬局にもあるし、なくても大丈夫。

でも、体調悪い時に薬買いに行くのってしんどいから、私は持っていきます。

私の旅の薬袋には痛み止め、胃薬、私は喉が弱いので喉の炎症を早く治す薬。あとは湿布薬。絆創膏。

もう一度言います。全部基本ドバイで代用できるもの売っています。心配しすぎないで!

でも、面倒だから少量持っていきます。

 

サプリ✳︎ 私はマルチビタミンのサプリを持っていきます。疲れや外食で栄養偏りがちだと風邪とか引きやすくなるので。 薬の袋に一緒に入れます。

 

サングラス🕶️ ✳︎

今回、大馬鹿者の私は空港に着く日に忘れたことを気がついたので急遽ユニクロで買いました。 ドバイにサングラスなしは無理です。日差しすごいから。

 

メガネとコンタクト✳︎

目が悪いので、これがないと生活できない必需品。

私はワンデーコンタクトを日数分➕αで。

洗う液を、持って行くのが嫌なので。

これは絶対に機内持ち込みにします。肌身離させないもの!

 

首枕✳︎

と言う名前なのだろうか?飛行機に乗る際のネックピロー。あれ、持っている人もいるけれど、必要ないだろうと思いきや、エコノミークラスに乗る方は超おすすめ。

五時間くらいのフライトならなくても問題ないですが、ドバイまでは約十時間。

百均の膨らますやつでもあるだけで違います。

私は膨らまして腰に使えるエアピローと共に持っていきます。

よく旅する時は無印のビーズが入ったもの使っていました。あれもとっても良い。

私的に本当に五時間以上のフライトはネックピロー必要!寝れるし、首と腰の痛みが違う。(腰はエアピロー)

 

ウェットティッシュとティッシュとハンカチ✳︎

 まぁ、旅には必要。

 

モバイルバッテリー✳︎

私のケータイの電池はすぐ死にますので必要。

そしてこれは機内持ち込みしかできませんので、チェックインバゲージ(預けるやつ)はモバイルバッテリーは禁止物なので気をつけて下さいね!

 

ボールペンとメモ✳︎ 

ボールペンだけは一本絶対に持っていきましょう。

なぜなら日本帰国時に入国カード?かなあれ書くときにペンが必要だから。飛行機の備品のペンも数に限りがあります。ペンがなくて空港着いてからそれを記入するのはダルすぎるので絶対に一本はパスポートと一緒の袋(パスポートケース?)に入れておきます。

メモ帳はケータイで物事は済むけれど、一応持っていきたい人。

 

日本用の財布と海外用の財布✳︎

一緒にしたくないので、ドバイ用の財布は用意してそちらにドルを入れていきます。ドバイにで必要な分だけドルからディルハムに。

帰国前にディルハムからドルに戻します。

 

自宅の鍵✳︎

忘れずに。

 

目薬✳︎

私は乾燥するので持っていきます。

 

ハンドクリーム✳︎

こちらも乾燥対策 最悪顔にも髪にも塗る。塗れると思ったら、塗れます。(おすすめはしませんが、機内の乾燥で辛い場合はなんでも使います。)

 

リップクリーム✳︎

乾燥対策

 

水筒的なもの✳︎

これは、好み。私は今回パウチ型の水筒を持っていきます。軽いし畳めるので。行く時は空で持っていきます。

フライト乗る前、セキュリティーエリアを過ぎた後に500mlのペットボトルを買うのでもオッケー!フライト長いので飲み切ったら水を足してもらう感じでちゃんと水分補給しましょう。

水筒でもタンブラーでも良い。

これも乾燥対策。

ちなみにフライト中トイレは混む事が多いので早め早めにいきましょう。

トイレ我慢するために水分補給を制限した結果体調壊す人多いので、隣に人がいても、それはそれ。ちゃんと体調管理の為にトイレの水分補給はしっかりしましょう。

 

折り畳みの傘✳︎

ユニクロの雨天兼用のもの。軽くて小さくて、雨が降っている日に空港に行くときにも使えるし、ドバイの日差しを避けるのにも私は使います。

空港に行く日に雨が降っていなければ預け荷物の中でも良し。

 

時計✳︎ 

ケータイで十分な人もいますが、私は一応。

 

機内用のスナックやお菓子類✳︎

機内食もあるし、クラッカー?プレッツェルのようなスナックはいつでももらえますが、私は日本の美味しいお菓子が好きなのでグミやポテチを持っていきます。甘いのとしょっぱいの、どちらも持っていきたい人です。

約十時間のフライト時間。映画など見つつ少しつまみたくなる私です。

 

 

 

機内の服装として、夏でも上着一枚持っていきます。サンダルを履くのなら靴下など寒さ対策がおすすめ。

またビジネストリップの場合はかっちりしなければならない方もいますが、それ以外なら、リラックスできる素材の長ズボンがおすすめ。

日本人は世界的に寒がりな人が多い。私も含めて。海外仕様の気温調整(私には結構寒い事が多い)なので、暑ければ脱げばokだから上着は持っていきましょう。

外国人の人だと半袖半ズボンサンダルとか、寒くないのかな?って格好の人もいますが。。。私がそんな格好したら凍えます。(ちなみにガリガリではないです。どちらかといえばぽっちゃりなのにそれでも寒い事が多い)

満席だとみんなの体温で機内が温まり少しマシですが、お客様スカスカの日は本当に寒さを感じます。

エコノミーは千差万別ですが、体が一番楽で、他の人に不快感がないものならオッケーだと思います。

 

ビジネスクラス以上だとリラックスしつつも綺麗めでおしゃれな方が多いです。

ファーストクラスの方も、おしゃれな方が多い。

ファーストクラスは個人用クローゼットが、各席にあるので、型崩れもしないですし、ファーストクラスには機内パジャマもあるので、搭乗時はきっちりとした格好が多いです。

 

あとは着圧ソックスもオススメ!

これはむくみ対策。あるといいものです。

 

あと、機内持ち込みはエコノミー一つまでとなっていますが、私は絶対に大きなバッグの中に小さなバッグを入れていきます。なぜかと言うと、席頭上の荷物棚に大きなバッグを入れるとフライト中なかなか取り出しづらい。特に通路側の席じゃないと。

チェックインカウンターでは大きなバッグの中に入れておいて、その後機内で着席前に出して使います。

トイレの時に貴重品を置きっぱなしにしたくないですし、スナックなどすぐに必要なものは手元に持っていられるように小さなバッグに入れて、肌身離さずいます。

ちなみにこの小さなバッグはチャックがあるとなお安心です。パスポートやお金など無くさないように。

機内は一期一会の出会い。盗人との一期一会は避けたいので注意します。(誰が犯人か暗い機内だと見つけるの難しい。)

 

 

 

必要性はないですが、

ケータイにラジオ番組をダウンロードしておくと、目を閉じながら休みつつ聞けるのでおすすめ。

オーディオブックなどもいいですね。

あとはせっかくのネットフリックスなどの見たかった番組をダウンロードしておくのもオススメ。

 

もちろん機内エンターテイメントシステムも素晴らしいです。けれど、エミレーツは機内の説明のビデオがアラビア語、英語、日本語で三本流れるので長い。。。。その間操作ができなくなるので、私はケータイにも用意しておきます。

初めての方はぜひそこも楽しんでください。

慣れている人は、ぜひその時間も楽しく過ごせるようにご用意を!笑

 

 

チェックインバゲージ(預け荷物)には

帽子✳︎ 

一個はあった方が良い。ドバイの日差しは舐めちゃいけない。

 

水着✳︎ 

多分使わないけれど一応。ドバイだもん。

 

サンダル✳︎ 

海やプールに行かなくても、海外のホテルはスリッパないことも多いです。

ホテルのシャワールーム使う時にも履いたままシャワーします。(衛生面の心配があるから,水虫怖い!笑)

 

生理用品✳︎ 

ドバイにも売っていますよ。探せばソフィーも、売っているし。

でも面倒だから持って行く。

 

シャンプーリンス✳︎ 

なくても良いです。スーパーで買えますし、ホテルの備品にもある。でも、髪がギシギシになるので持っていきます。長期でステイする際には現地スーパーやサロンで買っても良いです。

ドバイのシャンプー事情の記事はこちら☟

ドバイで悪くないシャンプー探しの旅 - dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

 

メイク落とし✳︎ 

メイク落としは高級ホテル備品にもない場合が。。気をつけて!忘れても、スーパーで買えます。モールにも売っています。でもあった方が楽。

 

歯ブラシ✳︎ 

持っていきます。高級ホテルならあるけれど、普通のホテルだとないことも!着いてから買ってもいいけれど、面倒を省くために。

機内でも貰えるはもらえるけれど、やっぱりしっかりしたのを使いたいから。

 

洗顔料✳︎ 

私はDHCの粉洗顔を、持っていきます。軽いし、使い心地もよい。

 

日焼け止め✳︎ 

絶対に必要。ドバイの日差しは舐めちゃダメ。

 

メイク道具✳︎ 

厳選したものを持っていきます。また、基本は灼熱の気候と汗ですぐ禿げてしまうので、ファンデーションはリキッドも持って行くけれど、写真撮影とかない限り、カジュアルな日などは日焼け止めにちょっと下地、パウダーぐらいが多いです。パウダー大切。

タクシーから目的地とクーラーの下でしか過ごさない場合はしっかりメイクしても崩れないですね。

メイク道具は液体物が多いので、基本チェックイン荷物に入れてしまいます。

ただし荷物が届かなかった場合はかなり凹む。

でも、そうしたらドバイで買えばよいかなって私は思っています。笑

敏感肌やドバイで手に入らないものをお使いの方化粧命の方は、持ち込み手荷物にして下さい。

液体物の量のチェックとジップロックに入れるの忘れずに!

 

洋服✳︎ 必要なだけ。暑い国でも冷房が効いているところはかなり寒いので、私ははおりやショールなど外に行くときには絶対持っていきます。

またパジャマがないホテルもあるので、パジャマ兼外着のようなものを一応持って行くことをお勧めします。

 

下着✳︎ 必要なだけ。

靴下✳︎ 必要なだけ。

 

スリッパ✳︎ 私はビーチサンダルで十分。でもフライト中やホテルステイを快適に過ごしたい方は。

 

タオル✳︎ ホテルステイには必要ないですが、私は髪が早く乾くタオルを一応持って行きます。個人的な好みです。

 


日本へのお土産のメモ✳︎ 個人的なものですが、お土産って一人分でも忘れると悲惨なので、行く前から何度か確認します。

 

 

ショッピングバッグ✳︎

ドバイも日本同様プラスチックバッグが有料です。スーパーなどで買い物するときに持っているとよい。

せっかくだからドバイのスーパーで可愛いショッピングトート買っても良い。

けれど買い物袋や、ビニール袋は余分に持っておいた方が旅の中では色々使える。(着終わった服をまとめたり、買い物した小物を分けたり)

 

ジップロック✳︎

プラスチックバッグ同様あると重宝します。

 

ドバイにいる人へのお土産✳︎

基本ドバイでも日本のものは手に入る事が多くなってきましたが、それでも輸送費などで値段が高い。

だから行きの半分は空っぽのスーツケースにはお土産詰めていきます。日本の高くないが重いものなど。

シンプルに伊藤園の緑茶のパックとかも外国人のお友達に喜ばれます。

 

 

と言うわけで

ドバイ持ち物リスト 

のまとめです。

[機内持ち込みのバッグに入れるものから]

VPNアプリ

現金 日本円とアメリカドル✳︎

パスポート✳︎

フライトチケット✳︎

スマフォ✳︎

ポケファイ(ポータブルWi-Fi)✳︎

充電器周り✳︎

ケータイ、パソコンなどのチャージャーとソケット対応させるもの。

常備薬やいつも飲んでいる薬✳︎

サプリ✳︎

サングラス🕶️ ✳︎

メガネとコンタクト✳︎

首枕✳︎

ウェットティッシュとティッシュとハンカチ✳︎

モバイルバッテリー✳︎

ボールペンとメモ✳︎ 

日本用の財布と海外用の財布✳︎

家の鍵✳︎

目薬✳︎

ハンドクリーム✳︎

リップクリーム✳︎

水筒的なもの✳︎

雨天兼用の折り畳みの傘✳︎

時計✳︎ 

機内用のスナックやお菓子類✳︎

機内の服装として、夏でも上着一枚。サンダルでも靴下など寒さ対策がおすすめ✳︎

着圧ソックスもおすすめ✳︎

大きなバッグの中に小さなバッグを用意✳︎

ケータイにラジオ番組やオーディオブック、ネットフリックスなどの見たかった番組をダウンロード✳︎

 

 

 

[チェックインバゲージ(預け荷物)] には

帽子✳︎

水着✳︎ 

ビーチサンダル✳︎

生理用品✳︎ 

シャンプーリンス✳︎ 

メイク落とし✳︎ 

歯ブラシ✳︎ 

洗顔料✳︎ 

日焼け止め✳︎ 

メイク道具✳︎ 

洋服✳︎

下着✳︎ 

靴下✳︎ 

スリッパ✳︎ 

タオル✳︎ 

日本へのお土産のメモ✳︎ 

ショッピングバッグ✳︎

ジップロック✳︎

ドバイにいる人へのお土産✳︎

 

 

足りなかったら、まだ追加します😅

 

 

ではでは我が第二の故郷ドバイに行ってきまーす!!

 

#ドバイ旅行

#ドバイ生活

#ドバイ

#ドバイフーディー

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイ旅行

#海外生活

#ドバイのお土産

#アラブ首長国連邦

#アラブ首長国連邦旅

#割高

#スピニーズ

#Spinney's

#スーパマーケット

#スピニーズの方が質が良いものが多い気がする

#カルフールいきたい

#B級グルメじゃない話題

#スピニーズも行きたい

#ドバイのスーパー

#ドバイへ旅行

#Triptodubai

#DXB

#Duabi

#ドゥバイ

#ドゥバーイ

#アブダビ

#UAE

#🇦🇪

#アラブ

#アラビック

#エマラティ

#UAE人

#ドバイ生活

#アブダビ生活

#アブダビ旅行

#ブルジュハリファ

#世界一高い

#アラビアンナイト

#エミレーツ航空

#エミレーツ

#Emirates

#ドバイ国際空港

#海外旅行

#AUH

#ハムダン王子

#海外旅行の持ち物リスト

#ドバイ旅行への持ち物

#ドバイ旅行の持ち物

#ドバイ旅行の持ち物リスト

#アブダビ旅行の持ち物

#海外旅行持ち物リスト

#海外旅行の持ち物

#忘れ物ありませんように

#忘れても大概どうにかなる

#インシャッラー

#エミレーツ入社

#エミレーツはいる人にも有益な情報だといいな

#EK

#EY

#エティハド

#エティハド航空

#abudhabi 

#アブダビ