dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ドバイでPCR検査受けてみた。[コロナ]

明けましておめでとうございます⛩🌅🎍

皆さんお久しぶりです。

お元気ですか?

今回もB級グルメではないトピック。

ドバイでコロナ検査、PCR検査を受けてきたので、その体験記を書きたいと思います。


一月二日の朝6時にエミレーツ スペシャリティホスピタルに着きました。Emirates Speciality Hospital.

https://www.eshospital.com

Health care cityにあります。

24/7で営業しています。

150dhsで十二時間以内に結果が出るという事。

日本なんかより全然安い!!!

かなり同僚からの評価も良かったのでここにしてみました。

もう一つのオススメはこの病院の近くのアメリカンホスピタルも上がっていました。

他にも車でドライブスルーでできる所があるらしく、そちらもおすすめのよう。私は車がないので、この病院を選択。

 

病院に着くと右手に特設テントがあるので、そこで待ちます。

待っていたのは、私を含め50人くらい。かなり朝早いので、そんなにいないのかな?

f:id:dubaifoodie:20210104231102j:image

 

問診票?というか登録に必要な情報を紙に。

上だけテントが貼られていて、ちゃんと椅子がソーシャルディスタンスで離されておかれています。

そこに順番に座って待つ。

 

でも椅子は毎回は消毒されてなさそう。ウェットティッシュで気持ち消毒しました。

 

外で待つから寒い時間帯には、ジャケット一枚あるといいはず。

私は寒くなってきて、持っていたスカーフを肩にかけました。

 


列ごとに呼ばれて、テント内に入ると、

登録書とIDをスタッフがコレクションしてくれて、トーケンを配られる。

f:id:dubaifoodie:20210104231335j:image

コレクションするお姉さん、keep calm and do the testってTシャツの背中に書いてあるし。少し笑う。

 

 

f:id:dubaifoodie:20210104231319j:image

室内も寒い。換気が行き届いているからだと思う。

無料の小さなお水ボトルが置いてあるが、コロナウィルス怖すぎて飲めない。笑

呼ばれ方もトーケンも順番通りじゃないし、謎のEと Pに別れている。

結局いつ呼ばれるのか分からず、冷えたせいか、トイレに行きたくなる。

トイレは病院の中だったので、スタッフにトイレに行きたいというと、行き方を教えてくれた。

ささっと済ませて、戻ると自分の番号呼ばれてた!!

おー、検査かぁと思ったら、支払いが先。お値段は150dhs。現金とカードで払えます。

 

支払いをして、その後鼻に突っ込まれて終了。

ナースさんが慣れているからか、ちゃんと奥に突っ込まれているけれど、痛さはありませんでした。違和感のみ。

鼻のこんな所に空間あるんだというね。

 

7時にはタクシーに乗って帰りました。すべてが一時間弱で終了。

 

結果は、16:49にSMSでケータイに。

無事陰性でよかった。

それでも、結果が出るまでなかなか不安で寝付けず。

症状はなかったのですが、無症状の人が多いため万が一を考えると不安で不安で。

 

新たにUAEからの日本帰国者はPCRの陰性結果が必要になりましたね。https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/newhp/20201231update.pdf

アブダビに行くのにも必要ですし、これからもPCRが必要な方が多くなると思います。

https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/newhp/20200920update.pdf

 

 

空港に行く際にはケータイの画面だけではダメらしく、ちゃんと紙に印刷しないといけないので、忘れないように気をつけてください!!

 

#ドバイコロナ検査

#ドバイ国際空港

#コロナ

#コロナ下のドバイ

#PCR検査

#成田空港入国

#出国手続き

#入国手続き

#2021

#コロナ検査

#ドバイでPCR検査

#ドバイ居住ビザ保有者

#毎日新しい情報が出るのでちゃんとチェックして下さい

#エミレーツ航空

#エティハド

#Emirates

#EmiratesAirlines

#Ethihad

#Dubai

#UAE

#Covid

#AUH

#アブダビ

#Abudhabi

#エミレーツ スペシャリティーホスピタル

#エミレーツフライト

#今

#アブダビ入国

#ボーダーコントロール

#国境

#HealthCareCity