dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Dapoer kita ダポールキタ +ドリームフィット仕立て屋さん

本日ご紹介するのは、インドネシア料理屋さん、ダポールキタ!

我がホーム、カラマにありますが、インドではなくインドネシア料理です。

久しぶりにちゃんとB級グルメの枠に入る名店紹介ができる❤️

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/dapoer-kita-restaurant-al-karama%253famp=1

Dapoer Kita Restaurant (ドバイ) の口コミ81件 - トリップアドバイザー

Dapoer Kita

 

 

友人二人と行ったら、二人とも声を揃えてなかなかインドネシア料理食べたい!ってならないよねって言われてしまった。

私はなるのだけれど、多分少数派なのだろう。

沢山美味しいものがありますよ。

もちろんアジア食の二代巨頭、タイ、ベトナムも美味しいです。でもね、インドネシアにももっとスポットライトを当ててあげて欲しいのです。

ベジタリアンチョイスもあるし、元々ハラールな料理ばかりだから、ムスリムでも美味しく食べれる。

みんなでインドネシア料理、食べよう!!!

 

お店の構えはこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20210202041349j:image

メニューはこんな感じで沢山あります。↓

沢山メニューの知識があるわけではないので、写真付きなのはありがたい。

f:id:dubaifoodie:20210202041436j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041422j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041356j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041400j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041326j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041418j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041411j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041335j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041408j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041433j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041345j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041338j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041353j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041331j:image
f:id:dubaifoodie:20210202041429j:image

この中から、私が頼んだのはナシウドックNasi Udok, 30dhs.
f:id:dubaifoodie:20210202041426j:image

みんなでシェアのTempe Mendoan 24dhs
f:id:dubaifoodie:20210202041319j:image
友人のチョイス、Nasi Pecel Ayam=Pecel/gadogado 27dhs
f:id:dubaifoodie:20210202041404j:image
もう一人は、王道、Nasi goreng ayam 29dhs
f:id:dubaifoodie:20210202041414j:image

 

簡単インドネシア語講座。

ナシNasiはご飯。なので、みんなご飯のあるセット。

テンペTempeは豆の発酵食材。納豆に少し似ているブロック状の柔らか目の豆。とても体に良い食物性タンパク質でベジタリアンに最近人気が出ているらしい。私はこれが大好き。

ゴレンgorengは炒めるって意味。だからナシゴレンはインドネシア風炒飯。

アヤムAyamはチキン。

 

インドネシア語のメニューは少し意味がわかると、なんとなく想像できる。でもわからないものも沢山!

 

私の頼んだナシウドゥックはココナッツミルクで炊いたご飯。とっても香りが良くて、辛いペースト(サンバル)と合うー❤️


友人たちが上品にフォークとナイフで食べる中、チキンにかぶりつく私。いいのです。

インドネシア流では多分大丈夫なはず。日本人としては、、、しらない😂

ナシウドゥックの右上にあるサクサクがとってもおいしかった。

 

テンペは、一緒に行った友人曰く、これかき揚げっぽい。あったかいお蕎麦に乗せたら絶対美味しい!!との事。

たしかにわかる気がする!

今回はフリッター状になっている調理法で食べてみました。衣の中にネギが入っていて美味しい❤️

ただサンバルをつけて食べると一気に、あ!インドネシア料理だなって思います🌶

テンペを炒めたシンプルなやつも美味しくてすぎです。

先程納豆っぽいと言いましたが、納豆みたいな香りは強くなく、ほんのり発酵の香りがします。

テンペ好きすぎる。またきた時に頼もう。

 

友人の頼んだガドガドはピーナッツソースがかかっていて、日本のほうれん草の胡麻和え的な味がするとの事。

 

王道ナシゴレンは、本当に美味しい。

焼き飯、炒め飯文化は世界中に広がっているけれど、失敗がないね。全て美味しい。

 

そういえば、焼き飯文化の話でエマラティ料理って何があるの??という話題に。

マチュブースがあるじゃない?

というと、あれビリヤニと何が違うの?と聞かれたので、中国の炒飯とインドネシアのナシゴレンくらいの違いだよ、と言ってくれたらなんとなく伝わった模様。

マチュブースはからさはあまりなく、アロマを楽しむ感じ。ビリヤニはからさもあるしもっとパンチがあります。(個人的見解)

 

 

 

いやー、もっとインドネシア料理の良さにみなさん気づいて欲しい。

あ、でも基本的に揚げ物系の茶色な見た目がインスタに映えないからかな?

でも、茶色いご飯ほど美味しいものはないのよ。

 

 

ちなみにお店から歩から距離に仕立て屋さんがあって、元々ドリームガールズという有名店があったのに、そこがドリームフィットという新しいお店になっていた。

パンツの裾上げが

15dhsで2本頼んで30分もかからずにできると言われて、食事前に頼んで、食事後に取りに行きました。

まずまずな出来あがり。まぁ、パンツの簡単な裾上げなのでまぁ、大失敗はないのですが。

お店の名刺くれました↓

f:id:dubaifoodie:20210205030127j:image

f:id:dubaifoodie:20210205030141j:image

 

もし、ダポールキタに行くなら、ついでに裾上げやって貰うのもいいかもしれません。

私はカラマに来ると、時計の電池を変えたり、裾上げしたり、何かとやる事がある。

 

ダポールキタは車かタクシーで行くべし。

Googleマップを使うのと、タクシーの運転手に方向を伝えるのには、ドバイフレームの近くのルルハイパーマーケット方面に向かってくださいと言うと、わかりやすいかもしれない。

ルルハイパーマーケットも何個かあるから気をつけて!

 

 

 

#ダポールキタ

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#DapoerKita

#インドネシア料理

#インドじゃなくてインドネシア

#アラブ首長国連邦

#カラマ

#インドネシア

#UAE

#indonesia

#ナシウドゥック

#ナシウドック

#ナシゴレン

#ガドガド

#炒飯

#インドネシアといえばデヴィ夫人

#アータ

#茶色いご飯好き

#あーた

#アジア食が好き

#ドバイで裾上げ

#ドバイのテイラー

#ドバイの仕立て屋さん

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#ドバイフレーム

#ドバイフレームの近く