dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ナインスクウェア 九宫阁火锅

大家好!(皆さんこんにちは!)
今日、中国では春節、旧正月です。

ドバイモールなどで旧正月にまつわるイベントなどが行われていますね。

せっかくなので、今日はドバイの火鍋屋で、今一番人気のナインスクエアを紹介したいと思います。

 

迪拜九宫阁火锅 Nine Squares Restaurant - Restaurant

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/nine-squares-restaurant-international-city%253famp=1

Nine Squares Restaurant

nine square dubai - Google 検索


私がドバイに来た時には中国語しか通じない火鍋屋さんしかなかったのに、今ではウェイターさんたちも多国籍になるくらい、ポピュラーな料理になってきました。
それと同時に、火鍋屋さんもたくさん種類があります。

私の昔からのなじみは小尾羊と書いて、シャオウェイヤン、英語だとLittle Lamb Restaurant.

Xiao Wei Yang Restaurant | Authentic Flavors of China

しかし小尾羊よりも、最近中国人と日本人に人気な火鍋屋さんが、ナインスクエア。

店舗もきれいで、味が一段といいとの噂。
最初に噂で聞いたのは、中国人同僚から。最近おいしい火鍋屋がインターナショナルシティーにできたんだよ!と。
そのうち日本人コミュニティーでも名前を聞くようになりました。

実は今回で二回目の来店。
前回もたくさん写真撮ったのに全然ブログに書いていなかった。
さぼり癖が。。。今回もかなり前に行ったときの写真がケータイにたまっています。

あ、みなさんコロナなのに、私が外出しすぎのように思っているかもしれませんが、結構な記事が時差で書かれているので、そこまで遊びまわっていませんよ。(と言い訳してみる)
それと、お店の状況もコロナ渦で変わっているかもしれませんので、ぜひお店に行く前に電話で確認してください。
店内の人数制限もありますから、どのお店も予約を取ってから行くほうが安全だと思います。


お店の中はグリーンを基調とした明るい店舗。
やっぱりちょっとおしゃれだよね。

f:id:dubaifoodie:20210211213527j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213533j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213522j:image

テーブルセットはこんな感じ。でも、もっとたれのボールが欲しくなるのなら、用意あります。

f:id:dubaifoodie:20210211213559j:image

 

火鍋の好きなところ①
ソースを自分で作れる。

f:id:dubaifoodie:20210211213743j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213749j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213808j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213801j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213754j:image
f:id:dubaifoodie:20210211213814j:image
お店のおすすめソースの作り方も書いてあった↓
f:id:dubaifoodie:20210211213819j:image

基本的に私はずっと変わらず2種類のソースで食べています。
一つ目はゴマかピーナツがベースのソース。
もう一つは黒酢がベースのソース。

この二つのソースにコリアンダーかネギをどばー――っと大量投入。
薬味っておいしいよね。


コロナ対策で店員さんにマスクを忘れないようにと今一度声掛けをされて、ソースをとる時は、グローブ着用マストです。
めっちゃここは厳重にチェックされている。
おかげで安心して食べれる。

↓グローブ使ってくださいね。

f:id:dubaifoodie:20210211220138j:image

 

 


ナインスクエアなので、九個に分かれた鍋もあるみたいですが、結局いつもの陰陽的な二種の味のスープが試せる鍋に決定。
スープは、トマトスープと、ハーブスープ。
本当はトムヤムスープを頼みたかったのだけれど、残念ながらその日は品切れでした。

f:id:dubaifoodie:20210211213904j:image

スープが決まったら、好きな鍋の具材を選んでいきます。
たくさん頼んだので、レシートとオーダー表を見ていただくほうがいい気がする。

f:id:dubaifoodie:20210211215047j:image

f:id:dubaifoodie:20210211214753j:image

 



頼んだ中でも、個人的なおススメを紹介しておこうと思います。
絶対頼むのは野菜盛り=MIX VEGETABLES 38DHS.
あとはラム肉SPECIAL LAMB SLICES34DHS
湯葉 DRY BEANCURD SHEETS 13DHS

あと今回初めて友達が頼んで試した、
サツマイモの麺、Sweet Potato Noodle Largeはプルプル麺でとってもおいしかった。
それと、オックステールBraised Ox Tail68DHS↓

f:id:dubaifoodie:20210211215131j:image

お鍋の中でゆでると、するんと骨からお肉が取れてとってもおいしかったです。
自分じゃトライしないものを、お友達と行くと挑戦できるのでうれしいです。

そうそう、火鍋の好きなところ②
お野菜をたくさん食べれる。
お鍋のいいところですね。ビタミンをたっぷりとって免疫を高めねば。

火鍋の好きなところ③
お肉も食べれるところ。

②と反しているように聞こえますが、私はなぜだかドバイのスーパーのお肉をあまり上手に調理できないので、気を付けないとついつい動物性たんぱく質を取り忘れてしまいます。なので火鍋に来るとアジア風の薄切り肉をもりもりと食べれて元気が出ます。

火鍋の好きなところ③
スパイスが効いていてなんだか漢方を食べているような感覚で体ポカポカ
ドバイはまだ朝と夜が涼しく、お昼は夏を感じられる暑さ。それに室内は冷房で寒かったり。
スパイスの力で体の芯からあっためると、元気が出るように感じます。


女子三人でたっぷり食べて364DHS

友人がアプリに登録していたおかげで割引がききました😍感謝感謝❤️

f:id:dubaifoodie:20210211215249j:image
確かに少し小羊尾より値段が高いかもしれません。
でもクオリティーと綺麗さや、衛生面への配慮の高さを考えると、こちらのほうが人気が出るのがわかる気がします。

 

 

International Cityにあるので、公共交通機関で行くのは大変かも。
バスもあるにはあるけれど、私の家の最寄のバスだとついたバス停から歩いて12分1キロ歩くと書いてある。
暑くなってきたドバイでは12分の徒歩は現実的ではないですね。気温が下がった夜でもここら辺を女性一人で歩くのは、お勧めできない。
タクシーで行くか、車で行くことをお勧めします。

近くにドラゴンモールもあるので、買い物ついでに食べにくるのもいいかもしれません。

食後は同じくInternational city にあるWasoy 小林豆製所 - dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*でデザートがおすすめです。

 


#ドバイ
#アラブ首長国連邦
#アブダビ
#ドバイのおすすめレストラン
#ドバイでランチ
#ドバイで鍋
#UAE
#ドバイB級グルメ

#鍋

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメかな?

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#火鍋

#中華

#中華料理

#アラブ首長国連邦

#インターナショナルシティー

#中国

#UAE

#chinese

#羊肉

#China

#辛い

#InternationalCity

#FranceCluster

#火鍋やなのにフランスの所にある

#ここら辺は運転みんな荒いから気をつけて

#元気になりたい時ほど火鍋

#トムヤムクン今度試したい

#鍋文化最高!!

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#ドバイでランチ

#インターナショナルシティーでランチ

#食後は小林

#食後は豆花