dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Star Uzbegim スター ウズベギム

間隔が空いてしまいましたが、久しぶりのB級グルメ旅。

今日はお友達を道連れにウズベキスタン料理🇺🇿

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/star-uzbegim-mankhool%3famp=1

Uzbegim Restaurant

95 Al Mina Rd - Dubai
04 386 5561

 

 

ウズベキスタン料理。なかなか馴染みのない国と料理ですが、餃子がある国なので、よく私はデリバリーをします。

今回は写真で見る怪しげな店舗の方に初上陸。

f:id:dubaifoodie:20190430040932j:image

赤いし薄暗いし、怪しさ満点💯

f:id:dubaifoodie:20190430041006j:image

アラカルトを見ていたのですが、ビジネスランチがあるらしいので是非それをトライ!

f:id:dubaifoodie:20190430041036j:image

よく説明見てもわからないが、

パン

サラダ

スープ(種類の中から選ぶ)

メイン(これまた選ぶ)

というので38dhs.

とりあえずスープはボルシチとその隣のマスタバという謎のスープを頼んでみることに。

メインはplov mashkentとmandiを頼むことに。

f:id:dubaifoodie:20190430041421j:image

きました、パンとサラダ。

パン焼きたてなのかな?あったかくて底がカリカリで美味しい❤️

サラダは普通。うえのチリは怖いので食べませんでした。

次に来たのはスープ

f:id:dubaifoodie:20190430041511j:image

私のよくわからないマスタバ。

とりあえず旧ソ連のジャスティス、サワークリームと一緒に来ました。

高校のロシア人同級生のパパ曰く、

サワークリーム≒日本人にとっての醤油らしい。

それくらい大切!!!

お友達のボルシチも登場。やっぱり体が温まるいいお味。サワークリームはマスト。

f:id:dubaifoodie:20190430041733j:image

私のマスタバ。中に肉やら野菜やらコメやら色々入っている。
f:id:dubaifoodie:20190430041727j:image

なぜかすごく懐かしい味。なんだろー、なんだろー?と話していたら、友人が、これ、お蕎麦屋さんのカレーうどんのスープだよ!という一言。

あ!近い!!ダシがきいていて、少しスパイシー。辛さはないけれど、スパイシーな感じ。

お肉もお野菜の切り方も余計そんな気がする、懐かしのスープでした。またオーダーしそう❤️特に風邪ひきそうな時とかパーフェクト。

 

そして、メイン登場!!

プロブマシュケント??とマンティー!!
f:id:dubaifoodie:20190430041730j:image

奥がプロブマシュケント(発音あっているのか自信ない。)手前の巨大な餃子がマンティー!

プロブマシュケントは焼き飯って感じ!すごくシルクロードの民に愛されているような味がします。

プロブってピラフから鈍ったのかなぁ?それともプロブがなまってピラフになったのかなぁ?

全然違ったりして😂勝手に予測しています。

f:id:dubaifoodie:20190430041737j:image

もしもシルクロードの文化が好きなら、ぜひ乙嫁語りという漫画に焼き飯のシーンが出てくるので、ぜひ読んでみてください。漫画で見たご飯が目の前に出てきて感動🥺

そして私がよくデリバリーするマンティー!
f:id:dubaifoodie:20190430041741j:image

すごく大きいのだけれど、大きさ伝わるのかな?

成人女性の手のひら、指を含まないくらいの大きさはあります。むしろそれより大きいかも。

f:id:dubaifoodie:20190430041745j:image

中にあまーい玉ねぎとお肉とが入っていて、超美味しい!!

三つもありますが、一人ではかなりお腹空いていないと食べきれないくらい、ボリューム満点!!

これを食べている間に、厨房からパンの生地をこねているのか、伸ばしているのか。

または、餃子の生地を作っているのかわからないがドスンドスンと生地を叩きつける音がしていました。大迫力。

気になるけれど、聞けない。何を作っていたのだろう、あの音は....

 

二人でほぼ完食。

焼き飯だけ二口ほど残してしまいましたが、

ビジネスランチで凄い量でした。

よく食べる男の人なら丁度いいくらい。

結構食べる女の子二人で、あー食べ過ぎたって感じです。

 

 

お店が入っているビルの周りにパブリックパーキングが沢山あるので、パーキングには困らないと思います。

 

ウズベキスタン🇺🇿って中々馴染みのない国ですが、ひとによっちゃー、日本人に近い顔立ちの人もいて、なんだか親近感がわく国です。

餃子もあるし、やっぱり顔が似ていると、味覚もにるのかなぁ?

 

 

あー、またマンティー食べにこよーっと!

 

 

#ドバイB級グルメ

#DXB

#Dubai

#アラブ首長国連邦

#UAE

#ウズベキスタン料理

#餃子があるならどんな餃子でも食べる人

#中央アジア

#極東アジア

#中東

#UAEもウズベキスタンも日本もアジア

#アジア人多い

#焼き飯

#ビジネスランチ