dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Abutarek アブータレック

今回ご紹介するのはアブーターレック。アブータレック?どちらの方が発音が近いのだろう。

本店はエジプト、カイロにある、地球の歩き方エジプト編にも載っているコシャリの名店。

物価がエジプトと比べたら高いドバイ。

エジプト人は値段高すぎ!と言いますが、本場の味をドバイで味わえるなら、飛行機代よりも安いじゃないか!!という事で初めてトライ。

場所はバルシャ。モールオブエミレーツの裏という感じ。

 

Koshari Abu Tarek Egyptian Restaurant

Behind Lulu, City Stay - Al Barsha Rd - Dubai
04 354 1001

 

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/koshary-abutarek-halawani-restaurant-city-stay-hotel-apartments-al-barsha%3famp=1

 

https://m.facebook.com/KoshariAbuTarekUAE/

ちなみに本場エジプトのアブータレック、昔食べに行きました。なので、本場との比較もしていきたいと思います。

 

 

店構えはこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20191216014944j:image
f:id:dubaifoodie:20191216015003j:image

お食事マットがメニューになっている。

さすがエジプト、無駄がない。
f:id:dubaifoodie:20191216015104j:image

コシャリの種類は基本、サイズの違いのみ。
f:id:dubaifoodie:20191216015013j:image

コシャリの名店だけあって、飲み物も限られたもの。コシャリ一本でやってますって感じで良い。
f:id:dubaifoodie:20191216014957j:image

私はカルカダイーと書いてあるやつ、カルカデで通じる、ハイビスカスジュースを頼む。

エジプトでよく飲まれていて、ビタミンCたっぷり。

プレートもお店のロゴが入っています。
f:id:dubaifoodie:20191216015100j:image

あらまたいう間にコシャリが運ばれてきました。
f:id:dubaifoodie:20191216014954j:image

コシャリの用意の速さは忙しくなければ、吉野家の牛丼くらい早いです。

このサイズでミディアム11dhs。女の子なら二人で一つでいいくらいの大きさ。

11dhsって安い!!牛丼プライス!!

 

テーブルにある、お酢とチリソースをお好みで加える。私はお酢でサッパリ食べるのが好きです。
f:id:dubaifoodie:20191216015023j:image

追加でお豆がもっときた。
f:id:dubaifoodie:20191216014948j:image

というわけで、この大きな丼には

蕎麦飯のようなお米とパスタが一緒に混ざったベース。その上にフライドオニオン、スパイスの効いた豆たち。ライム。そして小さい丼にはトマトソースが。このトマトソースを大きな丼にかけて食べます。
f:id:dubaifoodie:20191216015028j:image
f:id:dubaifoodie:20191216015007j:image

ライムをしっかり絞って食べます。
f:id:dubaifoodie:20191216015057j:image

あ、頼んだハイビスカスジュース🌺カルカデが来ました。
f:id:dubaifoodie:20191216015010j:image

トマトソースをたっぷりかけて、下にあるご飯パスタをかき混ぜながら食べます。
f:id:dubaifoodie:20191216014951j:image

美味しい!!でもチリソースをかけすぎた。

口の中ピリピリ!!!

たしかに本場の味がするかも。

ただ、なんだかご飯がそこまで暖かくなかったような。やはり本場の方が美味しい気がする。

 

私は苦手で食べないアラビアデザート、その名もウムアリ。またはオムアリ。アリのおかーちゃんという名のデザート。なんだか甘くて不思議な味なのです。でも一緒に行った人は大好きで喜んで食べていました。
f:id:dubaifoodie:20191216015042j:image
f:id:dubaifoodie:20191216015017j:image

コシャリも食べきれず、ウムアリも半分でギブ。

でもちゃんと持って帰れます。

そして、持ち帰りのお客様も多い!

スペシャルの大きすぎるサイズ、写真で伝わるかな?
f:id:dubaifoodie:20191216015037j:image

キッチンの写真を撮ったら、写真一枚100ディルハムね!とエジプトジョークを、飛ばされた。f:id:dubaifoodie:20191216015033j:image

100ディルハムあったら、ここのコシャリ何個買えるんだよってツッコミ入れたくなりました。

 

11dhsで食べきれない量のコシャリ。ドバイでは安いと思うが、本場エジプトとも比較すると高いのかな?

 

ただ今回困ったことはチリソースをかけすぎたせいなのか、お腹を壊しました。

行く人は、チリソースの量を、気を付けてくださいね!

 

 

全体的な感想、お店の店員さんの優しさや味の丁寧さなど、やはりアルアムールカラマ店の方が好き。

アルアムールの記時↓

https://dubaifoodie.hatenablog.com/entry/2019/03/05/011117

 

 

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#コシャリ

#エジプト

#カイロ

#アラブ首長国連邦

#アブータレック

#abutarek

#丼

#ハイビスカスティー