dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Imperial dragon インペリアルドラゴン

今日ご紹介するのは、Calcutta's Imperial dragon.

Mankhool店。マリーナにもお店があります。


https://g.co/kgs/RbhLTG

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/imperial-dragon-restaurant-mankhool%3famp=1

元々マンクールにはあったのですが最近移転して、コンピュータープラザ(又はアルアインセンター)の隣にあるウェストゾーンのビルの中。メインロード側からウェストゾーンの隣に入り口があります。

83 Al Mankhool Rd - Al Mankhool - Dubai

774W+GC ドバイ, Dubai


注目すべきは、"コルカタの"インペリアルドラゴンという所。

コルカタ(旧カルカッタ)はインドの西ベンガル州の州都です。(*ウィキペディア情報)

 

時間のある方に見て欲しい↓

コルカタの消えゆくチャイナタウン

https://youtu.be/LKkoEIiMWgw

 

↑この動画の通り

コルカタにはインドで唯一のチャイナタウンがあり、中国系インド人のコミュニティがあるのです。

 

というわけで、行った日にいたレジのおじさまは、噂の中国系インド人。

もちろん彼はヒンディーか、ベンガリーかわかりませんが、インド語ペラペラ。

 

とっても興味のわく話。今度おじさまからお話が聞きたいなぁ。

お店は最近場所が変わり、新しくなりました。

中華円卓があって、テンションが上がる!

f:id:dubaifoodie:20200624025049j:image

インド系中華料理だけれど、やはりちゃんと内装はなんちゃってじゃなく、王道の中華料理やさん。赤を基調としていて、安心する。

 

ベジの友人と行ったので、ベジメニュー!

ベジディムサム(野菜点心)26dhs 

黄色い方は豆腐をメインにふわふわの食べ心地。

緑の方は椎茸や春雨、人参などが炒めてあるものが中に。美味しい!!
f:id:dubaifoodie:20200624025104j:image

↓左上の赤いソースはスイートチリソース。

黒いソースは、ニンニクとパクチーたっぷりのお醤油かな?ってソース。

黒いソースが私と友人はお気に入り🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
f:id:dubaifoodie:20200624025052j:image

↓あと、いつもデリバリーで頼んでもついてくる、チリ入り酢、と辛いチリソース
f:id:dubaifoodie:20200624025100j:image

↓ベジの麻婆豆腐。28dhs
f:id:dubaifoodie:20200624025046j:image

いつもより味付けが優しい感じがする。それはベジだからなのか、シェフがいつもとは違うのかな?

ちゃんとトロミがついていて美味しい。これに半ライスをつけて麻婆豆腐丼のように食べました。

気がついたら、ご飯がペロッと無くなっていて恐怖。

唐辛子🌶がボーンと乗っていますが、そこまで辛くなく、ピリ辛で良い感じでした。

友人は少しヒーヒーしていたかな?

 

そしてお待ちかねの、野菜餡掛け焼きそば(veg Chaomien/gravy)26dhs

写真、食べ始めてから撮ったので麺が出てきちゃっています。

元々の盛り付けはこんなじゃないですよ。

待てないはらぺこな私のせいで若干グジャッとしています。
f:id:dubaifoodie:20200624025055j:image

ここの餡掛け焼きそばは、中華麺がちゃんと少しカリッとする様に焼き目がついています。

これにさっきのチリ入り酢を、かけたり、ニンニクとパクチー入り醤油をかけたりすると、なおさら美味しくなる❤️

 

ここで黒酢が出てこないところが、コルカタの中華の特徴なのかなと思いを馳せる。

 

あとピーナツ餡の入った胡麻団子を頼んだら、ゴメン3個しかない!(4つで10dhsとメニューに書いてあったような?)と言われたので、あ、じゃあその三つでいいよ!と言ったら、チャージされていなかった!!

サービスだなんて知らず、もっとチップ弾んでくればよかったと今更になって後悔😱😱😱

次行った時に大目にチップ払うと決めた私でした。

 

写真の三品と、半ライスとお水(大)で二人でお腹いっぱい!100dhs以下。ドバイではかなり安いと思う。f:id:dubaifoodie:20200624025042j:image

 

デリバリーもやっていて一時期よく頼んでいました。

最近は金欠で、自炊生活を送っていますが、またデリバリーを頼んだり、食べにきたいなって思います。←胡麻団子の優しさにやられている。こういうホスピタリティーに弱いのである。

 

少し前に書いたラメールにあるBado Chinese 砂漠人 - dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*よりしっかり中華していて、こちらの方が味が好きです。オシャレはラメールの勝ちですが、この地元の中華料理屋さん的なのがすごく好き。

 

ちなみに緑色の小鳥をレジのおじさまは飼っていて可愛かったです。歌ったり喋ったりしないけれど、ウグイス色だったからウグイスなのかな?と思ったり。

 

 

駐車場はパブリックパーキングがお店の前にありますが、なかなか忙しいエリア故、見つからない事もあります。でもよく見ていたら出入りがあるので、気長に待っていればそのうちスポットが見つかるかも!

もしも忙しすぎて見つからない場合は、ウェストゾーンの裏にもパブリックパーキングがあるのでそこを目指してもよし。

Al fahidi メトロステーションが一番近い駅です。

400mとのGoogleの表示。徒歩5分。

徒歩5分が夏には辛すぎることも。

歩く!という人は自分の体調と天候の様子をみて気をつけて下さいね。

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#mankhool

#中華

#インペリアルドラゴン

#アラブ首長国連邦

#ImperialDoragon

#コルカタ

#インド系中華料理

#人情が心に染みる

#餡掛け焼きそば

#麻婆豆腐