dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Eric’s エリックス

本日ご紹介するのはインド料理の中でも一際際立った特徴がある、ゴア料理!


https://m.facebook.com/ericsrestaurant.me

Eric's Restaurant Goan

Ground Level, Block B2, Street 10B
04 396 5080

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/erics-al-karama%3famp=1
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295424-d3443264-Reviews-Eric_s-Dubai_Emirate_of_Dubai.html

 

ここのお店はゴア出身の同僚に教えてもらいました。彼女には感謝しても感謝しきれない。

仕事中にゴアの歴史をしっかりと叩き込んでくれました。

 

インドの中でもゴアの文化や料理はかなり特徴的です。

なぜかというと、ゴアはインドの中でもポルトガルの植民地だったので、ゴアの人はキリスト教の人が多い。というわけでゴアの周りはベジタリアンの人が多い中、豚も食べるし牛も食べる。インドの中でとてもユニークな料理が沢山ある。

ポルトガルの植民地つながりで、マカオ、アフリカ、ポルトガルの文化がどんどん混ざっている。

なのでポルトガルで、有名なパシュテルデナタ(アルマカフェ参考:  https://dubaifoodie.hatenablog.com/entry/2019/10/31/163318 )がマカオではエッグタルトとして有名だし、同じものがゴアにもあるらしい。

まさかここで昔習った世界史の内容が繋がってくるとは思わなかった。

 

なのでゴア出身の人は名前がサンスクリットはなくキリスト教徒の名前の場合が多い。

というわけで、ゴアの料理は他のインド料理とはちょっと違う歴史があると十分に説明できたと思います。

 

お店の外はこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20191218023552j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023717j:image

中は居心地がよく、ちょうどいいサイズ感。

インド料理屋さんなところは変わらず、ウェイターさんがしっかり気にかけてくれる。
f:id:dubaifoodie:20191218023545j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023625j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023706j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023651j:image

メニューはこんな感じ↓
f:id:dubaifoodie:20191218023614j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023523j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023703j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023659j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023636j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023641j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023549j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023555j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023630j:image

週末スペシャルメニューもありましたが、食べてみたかった料理がたくさんあるのでアラカルトで!↓
f:id:dubaifoodie:20191218023603j:image

前菜には、ファンタスティックロリポップ23dhsを
f:id:dubaifoodie:20191218023633j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023559j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023709j:image
これ、手羽元の唐揚げに、エビチリソースがかかっていて美味しかった!!めっちゃ日本のエビチリっぽいねと、友人と二人で歓喜!

後日インド人に聞いてみたら、これはインドチャイニーズだからゴアってわけではないよ😂と言われた!残念!!でも美味しかったからよし❤️

 

メインは、ゴア料理からFillet Rava Fry/Rachae 26dhs.セモリナ粉を白身にまぶしてフライにした一品。

f:id:dubaifoodie:20191218023520j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023712j:image
f:id:dubaifoodie:20191218023648j:image

これめっちゃ美味しい!

レモンを絞って🍋サッパリ頂きました。

 

もう一品は、クラブカリー30dhs。辛さはと聞かれてそこまで辛くしないでと頼んだら全く辛くないものが出てきて、これは失敗でした。辛いものは辛くあるべき。次は絶対から貸してもらおう!

f:id:dubaifoodie:20191218023645j:image

と、白米頼んだら丼で出てきた。
f:id:dubaifoodie:20191218023617j:image

テーブルいっぱいのお料理。
f:id:dubaifoodie:20191218023654j:image

カレーにこれも美味しいよと言われてまんまと頼んだパン↓
f:id:dubaifoodie:20191218023516j:image

大量に頼み過ぎて食べれないパン。ごめんなさい。
f:id:dubaifoodie:20191218023610j:image

お支払いに見覚えのよくある機会が出てきて笑った。
f:id:dubaifoodie:20191218023606j:image

合計二人で105dhs。
f:id:dubaifoodie:20191218023622j:image

 

そこまで安くないけれど、今回量が分からず多分四人で食べて丁度いいくらい頼んでしまったので、普通は安いはず。

 

またゴア料理を食べに来たいです。

 

 

ゴア出身の同僚は、自身がドバイに来てから何故こんなにも自分は他のインド人と違うことが多いのか?と思い自分で勉強しなおしたらしい。偉いと思う。ゴア人としてのプライドがすごくある。

昔は同じビルに住んでいたのですが、他のビルに引っ越してしまって疎遠に。

彼女には幸あれ!ゴア人に幸あれ!!

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ゴア料理

#インド料理

#ゴア

#アラブ首長国連邦

#カラマ

#旧ポルトガル領

#植民地の歴史

#Goa