dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Kishmish at one third キシュミシュ

今日紹介するのは、Al Wasl roadにある、Dar Wasl Mallにあるアフガニスタン料理屋さん🇦🇫

Kishmish at one thirdです。

KISHMISH at One Third - Google 検索

KISHMISH, Dubai - Al Wasl - Menu, Prices & Restaurant Reviews - Order Online Food Delivery - Tripadvisor

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/kishmish-al-safa%253famp=1

Kishmish - Afghan Restaurant in Dubai

 

アフガニスタン料理。みなさん知っていますか?

私は、ドバイ生活で二回ほど行ったことがあります。どちらもお肉がとても美味しかったのですが、女一人でかなり行きづらい雰囲気のお店でした。

が、しかし!

アルワスルロードに、とってもオシャレで美味しいアフガニスタン料理屋さんがあると言う。

 

 

このキシュミシュ、BBC good food ME(Middle East) winner HOMEGROUWN RESTAURANT of 2018.らしいです。

本当に美味しかった!!

このキシュミッシュのホームページ

Kishmish - Afghan Restaurant in Dubai、すごく丁寧でちゃんとメニューも値段付きで載っている!!

 

お店の雰囲気はこんな感じで

ジャジャーン!

f:id:dubaifoodie:20200716034556j:image

f:id:dubaifoodie:20200716034542j:image
f:id:dubaifoodie:20200716034516j:image
f:id:dubaifoodie:20200716034601j:image

 

オシャレでしょ?どことっても絵になる🙂

ただ、アフガニスタン料理で知っているのはケバブが美味しい事くらいの私。

 

 

頼んだのは、Kabuli palou with lamb shank(75dhs)

カブール風ピラフ、ラムシャンク付き。

カブールはアフガニスタンの首都。

かなり量が多いので、何人かでシェアするべしです。
f:id:dubaifoodie:20200716034521j:image
f:id:dubaifoodie:20200716034533j:image
f:id:dubaifoodie:20200716034526j:image

↑右下のヨーグルトソースを添えて食べるとさっぱりして余計に美味しい!!

ラムシャンクはスプーンでホロホロ崩れる柔らかさ!

 

あとは、ミックスプラッター(100dhs)
f:id:dubaifoodie:20200716034550j:image

これで写真撮っていたら、店員のお姉さんが"写真待ったー!!"と言いつつ、

↓ミックスプラッターについてくるポテトを持って来た。
f:id:dubaifoodie:20200716034512j:image

これも、シェアする量。大量。

やはりアフガニスタン料理は、どんなにお店がオシャレで綺麗でも一人で食べに来てはいけないのかもしれない。

それにしても、いやー!美味しい!!

どのソースも美味しいし、やっぱりアフガニスタンのカバブは美味しい!!

チキンもなぜこんなに柔らかく焼けるのだろう?

自分でチキンを焼くとパサパサしてしまう。

 

今日から私の、ドバイに知り合いが来たら連れて行きたいレストランに、キシュミシュ名前を連ねました。

 

 

首都カブールは、発音的にはカーブルの方が近いらしい。

そしてカブールのウィキを見ていたら、一時はネパールのカトマンドゥーとヒッピーの聖地だった事があるらしい。

なんじゃそりゃ!!

そんなんで調べていると、1972年にアフガニスタン🇦🇫に旅行に行った人の旅行記があった。

本当に不思議。興味がある人はぜひチラッと見て欲しい→『ユーラシア横断2: 「ヒッピーたちの天国だった」 アフガニスタン』カブール(アフガニスタン)の旅行記・ブログ by アリヤンさん【フォートラベル】

 

それと、長年謎だったピラフ、ピラウ、ピラヴ、プラオ、プロフなどの仲間たち、ナショジオの記事

第37回 巨大鍋でつくる ウズベキスタン男の料理 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトを見ると、古代サンスクリット語までたどり着くものらしい。なんと奥の深いピラフ。それが東に行ったのが、炒飯らしい。やはり、炒飯もお仲間なのか。

 

面白いな。

焼き飯からとく、シルクロードの歴史的な?

 

このお店も、タクシーで行くか車で行くかしかないと思う。

バス停も見つけたけれど、どの路線で行けるのか謎。

車の場合、モールの周りに沢山パブリックパーキングありました。

 

このモール、初めて行ったけれどローカルばかり。とても不思議なモール。

オシャレなカフェも沢山あったので、また行きたいです☺️

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#キシュミシュ

#Kishmish

#アフガニスタン料理

#アラブ首長国連邦

#ダールワスル

#アフガニスタン🇦🇫

#UAE

#Afgan

#kabul

#ピラフ

#ドバイモールのおすすめカフェ

#ドバイモールのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#パロウ