dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Firas クナファ

今日ご紹介するのは、ドバイで一番美味しいクナファ屋さんと名高い、フィラスです。

Firas Sweets

Al Hudaiba Building,2nd of December Street,Al Hudaiba - Dubai - アラブ首長国連邦
+971 4 358 0489 https://g.co/kgs/BovMUj

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/firas-sweets-al-hudaiba-and-around%253famp=1

Dubai Arabic Oriental Sweets

 

 

 

クナファって?なんて思っている方もいるのかな?

クナファはアラブ諸国で食べられているチーズと蜜のスイーツ。

クナファのWiki→クナーファ - Wikipedia

 

 

最初は、え、チーズ?と思ったけれど、食べてみると激甘シロップとチーズとザクザクする食感がたまらない!

 

Facebookのコミュニティでドバイでオススメのクナファ屋さんはどこ?と言う質問があって、20人以上が連ねてフィラス!!と回答していました。

 

連れてきてくれた友人も、そのFacebookの投稿を見ていたらしく、他の人が回答しているのを知っていても、自分も一応念押しのためにフィラスって書いたよと言っていました。

 

ちなみにフィラスはレバノン🇱🇧系のクナファ屋さん。

クナファは中東一帯で食べられていて、すこーしずつ国によって違うので、同居人のトルコちゃんに言わせたら、トルコのやつの方が美味しい!!らしいです。

 

ちなみにレバノン🇱🇧友人と同居人のトルコちゃんには内緒ですが、ドバイで一番美味しいのはこのフィラスだと私も思いますが、世界で一番美味しいクナファは、ヨルダンのアンマンにあるハビーバと言うお店だと私は思っています😹

 

ヨルダンに行く方はぜひハビーバに寄ってくださいね。ハビーバの記事↓

アンマンに行ったらやっぱり食べたいカナーフェの名店「ハビーバ」 - 成功する留学

 

 

 

お店は、ワールドトレードセンターのラウンドアバウトからエティハド博物館に向かうと右手にあります。

今のディセンバーセカンド通りDecember 2nd street,旧名、アルディアファ通り。Al diyafa street。

かなり前に名前変わったけれど、未だにディアファと呼んでしまう私は古い人間。

 

 

 

 

お店の構えこんな感じで、ちいさめ。

f:id:dubaifoodie:20210615003738j:image

エマラティのおじいちゃん達が四人でクナファ食べながら雑談してた。お酒飲まない分、話すときにはスイーツが大切🍮

 

お店の中はアラブ焼き菓子たっぷり。甘さとパイ生地、そしてナッツをたっぷり使ったお菓子、美味しいです。お茶との相性抜群。
f:id:dubaifoodie:20210612043218j:image
f:id:dubaifoodie:20210612043237j:image

お目当てのクナファは見た目がオレンジと茶色の二種類。
f:id:dubaifoodie:20210612043230j:image

クナファは暖かいスイーツなので、下の桶で湯煎してあります。だからチーズが柔らかくて美味しい!
f:id:dubaifoodie:20210612043157j:image

↑奥の棚に入っている白いお皿の大きさでお値段が変わってきます。

ご飯後にいくから、いつも一番小さいやつを友達と分けます。12dhs.
f:id:dubaifoodie:20210612043222j:image

毎回茶色のを頼む。オレンジの試したことがない😿

 

照明最悪なところで撮った(笑)一番小さいサイズ↓
f:id:dubaifoodie:20210612043211j:image
f:id:dubaifoodie:20210612043248j:image

 

やっぱり美味しい。何度食べで美味しいです。

もうね、説明するより食べて感じて欲しいのです。Don't think. Feel!です。

 

車はお店の裏にパブリックパーキングがあるのでそこに止めるべし。それか、道の反対側にもパブリックパーキングがあるので、そこに止めて、横断歩道で渡るのが良いかも。

 

公共機関で行こうとするなら、メトロのアルディヤファ駅からタクシーかな?でもそんなに遠くないなら、最初からタクシーをお勧めしたい。

ここら辺も渋滞するので、できれば午後4-6は避けるのが良さそう。

 

 

ここの近くには、アルマッラーhttps://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/al-mallah-al-hudaiba-and-around/menu%253famp=1と言う、昔ながらのとてもよいB級グルメのレバノン料理屋さんがあるので、そこで食べてから、フィラスでデザートも最高!

Al Mallah Dhiyafah

Al Dhiyafa Rd - Al Hudaiba - Dubai - アラブ首長国連邦
+971 600 522521 https://g.co/kgs/Fk589k

 

近くにパキスタン料理の老舗、ラビhttps://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/ravi-restaurant-al-satwa%253famp=1もあるから、楽しいエリアです。

Ravi Restaurant Satwa

7HQQ67MH+CJ - Al Satwa - Dubai - アラブ首長国連邦
+971 4 331 5353 https://g.co/kgs/oMHH9N

 

楽しいエリアだからこそ、あまり目立たない格好でくることが無難です。イケイケすぎると目立ってジロジロ見られる可能性あり。

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#フィラス

#Firas

#Decembersecondstreet

#Knafa

#カナーファ

#クナファ

#アラブ首長国連邦

#アラブのお菓子

#アラブスイーツ

#UAE

#レバノン

#LebaneseKunafa 

#Kanafe

#Kunafa

#Kunafe

#クナーファ

#レバノンスイーツ

#ヨルダンスイーツ

#クナファ美味しすぎする

#ドバイで食べて欲しい

#エマラティも大好き

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのスイーツ

#アラブ首長国連邦でオススメのスイーツ

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#dubaifoodieのオススメ

#ドバイB級グルメ

#ドバイのおすすめのレストラン

#UAE

#Dubai

#海外生活

#UnitedArabEmirates

#クナファ大好き

#安い

#ドバイのクナファ屋さん

#めちゃくちゃおすすめ

#B級グルメらしい

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ