dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Long tengロンテン

今日は、ずーっと行ってみたかった中華のロンテンをご紹介。

ここは高級中華料理。

ドバイで今一番美味しい高級中華料理屋さんではないか?と中国人同僚にオススメされていた場所です。

 

Long Teng Seafood Restaurant

Ground Floor, U-bora Towers, Building # 3, Al Abraj Street, Business Bay - Dubai - UAE
+971 4 241 1666

https://www.zomato.com/dubai/long-teng-seafood-restaurant-1-business-bay

Long Teng Seafood Restaurant, Dubai - Business Bay - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - Tripadvisor

 

場所はビジネスベイ。でもシェイクザイードよりかなり奥の方のビジネスベイで行ったことないサイド。

ドバイに来た頃にはビジネスベイに住んでいたのですが、その頃は砂漠でした☺️それが今はお洒落タウン。開発が進んでいます。

 

 

お店の門構えはこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20200717163005j:image

コンビニ/スーパー的なzoomのお隣
f:id:dubaifoodie:20200717163020j:image

なぜか入り口にエマーの模型が置いてあった。

この世界一高くなる予定のタワー、未だにどこに立てているのかわからない。
f:id:dubaifoodie:20200717162951j:image

二階もあるみたいです↓
f:id:dubaifoodie:20200717162942j:image

入り口にめっちゃたくさん漢字書かれているディスプレイ。なかなか読めない😅

f:id:dubaifoodie:20200717162958j:image

今回は一階席に通されました。

二階のお席も素敵だと、前に来たことのある友人に教えてもらいました。次回はそっちに座ってみたい☺️

今回は金曜ブランチなので、点心祭😍😍😍

高級店でもフライデーブランチだと沢山美味しいものが食べれるからお得感満載☺️

f:id:dubaifoodie:20200904131416j:image
f:id:dubaifoodie:20200717162947j:image
マスクはこちらの袋をご利用くださいと、パパッとくれる手際の良さ。
f:id:dubaifoodie:20200717163017j:image

テーブルセットはこんな感じ。
f:id:dubaifoodie:20200717163027j:image

さっとお茶も出してくれます。点心祭りでは無限に出てくるお茶。
f:id:dubaifoodie:20200717224700j:image

最初に着いたので、先にお茶飲んで待っている事に。お醤油とチリソースがソース皿に入れられる。
f:id:dubaifoodie:20200717163008j:image

この時点ではそんなにお店は混んでいないが、友人が揃う頃にはどこも満席になっている人気店。

絶対に予約していく事をお勧めします。


f:id:dubaifoodie:20200717162954j:image

付け出しに、ピーナツの煮物と海老揚げ煎。

ピーナツは中華風の薄い味付け。なんだろう?とっても美味しい。多分ピーナツの八角醤油煮かな?

歯が最低限しか必要ない。すごくクセになる味。

これを待っている間に食べ過ぎると、お目当の点心が食べられなくなっちゃうから、少しつまむだけで我慢☹️☹️☹️

 

みんなが集まったらとりあえず色々な種類を頼む☺️

どんどん出てきた品達がこちら。
f:id:dubaifoodie:20200825124037j:image

可愛すぎるカスタードまん↓
f:id:dubaifoodie:20200825124102j:image

蒸しパン↓
f:id:dubaifoodie:20200825124055j:image

甘じょっぱいやつが入ったやつ↓
f:id:dubaifoodie:20200825124018j:image
f:id:dubaifoodie:20200825124021j:image
f:id:dubaifoodie:20200825124031j:image

いろんな種類を一皿ずつ頼んだらテーブル一杯に😂
f:id:dubaifoodie:20200825124108j:image
f:id:dubaifoodie:20200825124111j:image
f:id:dubaifoodie:20200825124052j:image

可愛いひよこちゃんのゴマ団子↓
f:id:dubaifoodie:20200825124028j:image
f:id:dubaifoodie:20200825124025j:image

カスタードまんの目がグルグル↓
f:id:dubaifoodie:20200825124045j:image

私は好きな鶏足↓
f:id:dubaifoodie:20200825124105j:image

ゼラチン質でチュルチュル美味しく食べれる。
f:id:dubaifoodie:20200825124011j:image

あと食べ放題の中に豆乳があったので、頼んでみると、あったかい豆乳が出てきた。↓
f:id:dubaifoodie:20200825124034j:image

とってもおいしいから、最初から豆乳頼んでおけば良かった!!

二回目に頼むときは、特に気に入ったものをリピート😊結構な量をみんなで話しながら食べているとパクパク食べている😆

 

と、突然麺とケーキが友人の前に運ばれてくる。

f:id:dubaifoodie:20200903121008j:image

今回は友人のお誕生日お祝いでこのレストランに行きました。

ケーキには納得だけれど、みんな、なぜ麺?!と思っていたら、ネット検索してみると、どうやら中国では誕生日に麺を食べるもよう。年越し蕎麦みたいに長く細く健康にって言う感じなのだと理解。

長寿麺についての、還暦祝い屋さんの説明→長寿を祝う「麺」|中国人が誕生日に「麺」を食べる理由とは? - 還暦プレゼント|還暦祝い専門店「六〇屋」

 

この麺、スープがしっかりだしがきいていて、美味しかった😍でも、麺が出てくる前に点心を思う存分食べていたせいで、優しい友人から一口お裾分けしていただいても、その一口でお腹がはち切れそうだった🤣

 

とにかく大満足な点心食べ放題でした。

日本ではテンシンっていうけれど、英語だとディムサム。なんでだろうと思ったら、標準語だとテンシン、広東語だとディムサムと言うらしい。

香港とイギリスの関係からディムサムの方が英語になったのかな?

 

 

 

 

このお店は駐車場は無いが、バレットパーキングがあります。

車がない人は、タクシーで来るべし。

タクシーできたのはいいけれど、Google マップのとおりに来たら入っているビルのレジデンスエリアに行ってしまった😭次来るときは隣のスーパーのzoomを目安に行きます!

一番近いメトロはビジネスベイⓂ️だけれど、そこからも中々距離があるので、メトロの駅からタクシー乗るといいと思います。

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメじゃない

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ロンテン

#LongTeng

#広東料理

#アラブ首長国連邦

#ビジネスベイ

#中華料理

#UAE

#中国

#点心

#dimsum

#ドバイモールのおすすめ

#ドバイモールのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイの高級店

#ドバイの高級中華店