dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Rasoi Ghar

今日紹介するのは、インド料理屋さん、

ラソイギャール Rasoi Ghar.

インド人同僚と話しして、ドバイにあるベジタリアンインド料理屋さんの中で一番美味しいのではと噂。

 

場所は、ブルジュマンセンターのお向かい。

Rasoi Ghar Restaurant LLC
Zainal Mohebi Plaza, Sheikh Zayed Bin Khalifa Road، Opposite BurJuman, CenterPoint، Bur Dubai - Dubai
04 388 5711
https://goo.gl/maps/vLwvs2ToCWW5LvD4A

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/rasoigharuae%3famp=1

外観はこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20190703194950j:image

お店の入り口。

f:id:dubaifoodie:20190702033458j:image

クリスピークリームのお隣です。
f:id:dubaifoodie:20190702033432j:image

そしてその隣はKFC。
f:id:dubaifoodie:20190702033444j:image

入ると大きなインド!!!って感じの壺。
f:id:dubaifoodie:20190702033455j:image

照明の感じとその中の曼荼羅的なデザインがエアコンとマッチしてかっこいい。
f:id:dubaifoodie:20190702033532j:image

メニューを聞かれるでもなく、とりあえずタリーでしょ?という感じです。

アラカルテメニュー、ランチにあるのかな?

一番最初のウェルカムドリンク。

カレーっぽいけれど甘じょっぱいやつ。

f:id:dubaifoodie:20190702033528j:image

上から見てもなんのドリンクかわからず。
f:id:dubaifoodie:20190702033519j:image

前菜が来ました。
f:id:dubaifoodie:20190702033449j:image

ちゃんと一つづつ説明してくれたのだけれど、完璧には覚えきれなかった。

 

左が、ひよこ豆のパウダーを揚げたチャート。(サクサクしたもの。)

奥が唐辛子、チリの形をしたサモサ。

その隣の黄色いのはひよこ豆のパウダーで作った何か。もちもちしてました。

そして手前はコロッケのようなもの。

白い器に入ったのはつけるソース。下の段は緑のソースがはいっていました。
f:id:dubaifoodie:20190702033438j:image

そうしている間にバターミルクがコップに注がれています。ラッシーのしょっぱい版です。

 

チリ型サモサの美味しい事!!今まで食べたサモサで一番美味しい!!
f:id:dubaifoodie:20190702033509j:image

そして前菜が終わると、タリーのセットが。
f:id:dubaifoodie:20190702033501j:image

 

付け合わせの

揚げた緑のチリ、

黒ニンニクが赤唐辛子パウダーにまぶされたやつ、酸っぱいマンゴーの漬物=アチャール、

甘いマンゴーのジャム=マンゴーチャツネ

の四つ。
f:id:dubaifoodie:20190702033506j:image

そして、ついに来ました、カレーの登場。
f:id:dubaifoodie:20190702033516j:image

タリーについて少し説明しますと、タリーは北インド、ミールズと南インドではよく言われる食べ放題セットです。(るるぶインド情報)

でも、ドバイでは南も北もみんなタリーと言っている気がする。

カレー、パン、ご飯がちゃんと断らないと無限に来る。むしろ断っても、”もう少しだけ?ちょっとだけ食べない?おじさん”の攻撃から身を守り、本当にもうお腹いっぱいで食べれません、と伝えないと、永遠カレー、パン、ご飯地獄に突入します。

f:id:dubaifoodie:20190702033523j:image

まずは、カレーをよそってもらい

f:id:dubaifoodie:20190702033441j:image

次はプーリと呼ばれる揚げパンや、パラタにチャパティとインドパンがのせられます。

これらをカレーにつけながら食べる。食べ終わる頃を見計らって、パンはいかがですかー?

とくる。そしてカレーも、ちょっとだけもう少し食べなよおじさんの攻撃を受け、ついついよそってもらってしまう。

パンが美味しいからついつい五、六個くらい食べてしまう。プーリが激ウマ!!

パンを食べまくっていると、ウェイトレスのお姉さんが、これからお米が来ますよ!との事。

先に言って😂もう食べれないくらいプーリ食べてしまった💔

 

そうすると、次の段階。

ご飯の出番。
f:id:dubaifoodie:20190702033435j:image

もうパンでお腹いっぱいな時に、ご飯が来る。

ご飯も食べてみたいから、食べるが、もうお腹パンパン。

最後にデザート。

もう食べきれない。そして実は基本インドデザート苦手な私。

なぜならガツーンとくるくらい甘いものが多いから。

f:id:dubaifoodie:20190707132147j:image

最後までお姉さんが優しく説明してくれた。
f:id:dubaifoodie:20190707132106j:image

左が豆の粉をあげて、ヨーグルトとシロップがかかったやつ。真ん中は、アイスクリームが溶けたような甘いクリーム。右はトマトのツブツブ。

右のトマトのやつがここのレストランのシグ二チャーデザートらしい。

友達はガシガシ食べていたが、私は一口ずつ食べて、ありがとうございました。

 

とりあえずたっくさん食べて美味しかった❤️

時々インドベジって油をたくさん使っているからウッてなる時もあるのだけれど、ここは上品な味付けだから、いくら食べても幸せ絶頂!!!

 

最後にターバンをかぶって写真とる、観光客的な私達。

f:id:dubaifoodie:20190707133051j:image

 

 

たっくさん食べて、いくらだったかを完全に忘れてしまった。

でも、平均二人で90ディルハムと、ゾマトに書いてありました。

そしてゾマトを確認すると、メニューはやっぱり食べ放題のターリのみ。だが曜日によってカレーや前菜のメニューが違う!!なんて楽しいお店だ!毎日違うものを沢山食べれる。

 

ベジの友達を連れて行くのが楽しみなお店です。

ちなみにテーブル席と、インド的座布団があるお座敷席があって、私はお座敷が、好きです。

 

ベジタリアンインド料理が食べたくなったら、ぜひラソイギャールにお越しください。

 

車は目の前にパブリックパーキングがあります。

そしておどろいたのが、パーキングのお金払う機械、メトロで使うノルカードⓂ️で支払いができる!!

最近はみんなアプリで払っているのですが、昔ながらな方法だとコインを入れて、チケットプリントしてと、コインが無いと面倒でした。

でも、ノルカードで払えると、コインが無くても大丈夫だから、画期的!!

 

 

話はされましたが、

ドバイフーディー一押し、ラソイギャールでした。

 

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#グジャラート

#インド料理

#ラージャスタン

#🇮🇳

#アラブ首長国連邦

#rasoighar 

#食べ放題