dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

My Govinda’s サトヴィックフードのお店

今日ご紹介するのはマイゴビンダズ。

ここに辿り着いたのは、ちょうどサトヴィックフードという単語を聞いたから。

初めて聞いた単語。調べてみるとアーユルベーダの考えで、落ち着くことができて瞑想をしやすくなる食べ物たち。

腹5分目のサトヴィックフードを食べると、とても良いらしい。

 

気になる方はぜひサトヴィックでググって欲しい。

 

My Govindas best vegetarian restaurants in dubai

https://www.zomato.com/dubai/my-govindas-al-karama?amp=1

MYGOVINDAS RESTAURANT, Dubai - Al Karama - Menu, Prices & Restaurant Reviews - Tripadvisor

 

お店に着くと、ドアマンがいて、ドアを開いてくれた。

思ったより高級な雰囲気だ。。。。

席に着いたらテーブルクロスもあるよ。

スタッフもめっちゃ優しいし、丁寧。

みんなシャツにベスト着ている系。

やっぱりサトヴィックフードだからってヨガパンツできちゃったけれど、場違い感がある。

しでかしたー!!!

でも入店拒否されずに入れたからよかった。

多分この格好でも大丈夫なお店ではあるはず、けれど雰囲気にあっていない感じがして失敗したと思ってしまう。

今度はもう少しオシャレをしてこよう。

 

店内はこんな感じ↓

f:id:dubaifoodie:20210223015934j:image
f:id:dubaifoodie:20210223015945j:image
f:id:dubaifoodie:20210223015939j:image

はい、ちゃんとサトヴィックとは。。。が

書いてあります。

 

店内の音楽はエンドレス クリシュナ&ブランマー リミックス。

歌詞がアークリシュナーアーブランマーが何回も繰り返されていて、少しホーリーな気分になる。

ヒンディー話せない私もそのうち歌えそう。

 

 

メニューをみると、色々美味しそうだけれど、食べてみたかった自家製パニールがタリーのメニューにあったので、それにしました。ランチ限定タリーお値段は38dhs。

f:id:dubaifoodie:20210223020208j:image

本日のタリーのメニュー↑

 

話していたテーブルクロス。↓

f:id:dubaifoodie:20210223020312j:image

ちょっとお高めのお店しかないよね。テーブルクロス。フォークナイフも全テーブルにあった。カジュアルすぎる自分の格好。

 

メニューは沢山ありましたが、

卓上にこんなメニューも書いてありました。
f:id:dubaifoodie:20210223020330j:image
入店したら、マスク入れにご使用ください、と紙袋くれた。↓
f:id:dubaifoodie:20210223020316j:image

絶対ちょっとおしゃれしてくるお店だよここ。

でもお値段はそこまで高くない。

サトヴィックフードのお店だから、スタッフさんも心優しいのかな?


f:id:dubaifoodie:20210223020325j:image

ちなみに私の座った席、

木の隣。

お店に木が生えてるのって久しぶり。

一番いい席に案内された気分。

一人できているしこの木が隣にいてくれる事で余計に心が落ち着きそう。笑

 

一番最初にパパダムとマンゴーアチャール🥭に、ミントソース。

パパダムにはミントソースがあいますよ、とウェイターさんのオススメ。

f:id:dubaifoodie:20210223035907j:image

お煎餅みたいにカリカリで、私は大好き。

黒胡椒が入っているので、時々ピリリとするのも良い。

 

なんやかんやでタリーが来ました!

美味しいそう!!

f:id:dubaifoodie:20210223040031j:image

左上のは多分カルダモンなどが入ったバターミルクか、ライスミルク。店員さんマスクしているから聞き取れなかった。googleで調べたらthandai タンダイという北インドでよく飲まれているものらしい。

私はカルダモンが好きなのですごく好み。

これがあるから、飲み物を他に頼まずに食べ切ってしまった。

 

 

全部揃ったと思ったら、後から赤いカシュミーリパラウが来ました。↓写真右上。
f:id:dubaifoodie:20210223040042j:image

ちょっと写真だけじゃ分かりづらいと思うのですが、タリーの一つ一つのカレーの容器が他の店より大きい。他のお店はもう少し小さいもので、くるのにここは直径も深さも一、二回り大きい。

 

 

多分ミックスベジパコダ(インド風かき揚げ)とアンガラケバブ↓

f:id:dubaifoodie:20210223040225j:image

パコダ、揚げ物なのに脂っこさが少なくて、美味しい。ケバブもベジとは思えないしっかり感。

速攻で無くなりました。

 

長いのインゲン豆かなー?って思ったらグリーンチリ↓
f:id:dubaifoodie:20210223040213j:image

そんなに辛くなかったけれどびっくり‼️

 

↓ムーン豆の発芽したやつって書いてあったけれど、本当にそれがサラダになってた。
f:id:dubaifoodie:20210223040220j:image

発芽玄米とか発芽していると栄養増えたりするだったよね。

味は普通。でも色々なカレーを食べる箸休め的にありがたい。

 

待ちに待ったパニールは多分青菜がベースのカレー↓
f:id:dubaifoodie:20210223040204j:image

冷凍のを自分では使いますが、ここのは自家製。冷凍のはグニュっキュニュッて食感。ここのはちゃんと硬さはあるのにホロホロって噛める。これが自家製の食感なんだと学ぶ。

 

ダル(プレーン ムーング豆のダル)↓
f:id:dubaifoodie:20210223040209j:image

ダルはインドカレーの基礎。

やっぱりいいお店のは何か深い。

多分スパイスをここで挽いているのでは?って思うアロマ。とってもおいしかった。このダルだけでお茶碗3倍はいける。

 

とってもおいしかった、オクラのカレー(ビンディ)↓
f:id:dubaifoodie:20210223040217j:image

オクラはトマトベースなはず。

セサミってメニューには書いてあったけれど感じられなかった。あ、美味しすぎてゴマを感じている暇がなかったのかな?

すごくコクがあったのはゴマのおかげだったのかな?

 

とにかくこの二つのオクラとダルがめちゃくちゃ美味しい。

 

もう一つの赤いカレー、ベジマカンワラはとても優しい味付け。優しさ具合で言うと、"カレーの王子様 by SB食品"くらい優しい。

クリーミーなカレーでした。

 

白いものは、ヨーグルト。

しょっぱくて美味しい。

チャート(インドの軽食)を食べている気分。中に小さい丸い黄色いものが入っていた。多分サクサクの天かすみたいなもの。ヨーグルトに浸されてしっとりとしつつ、良いアクセントになっていました。

 

珍しく食べれたインドのデザート↓
f:id:dubaifoodie:20210223040253j:image

デザートが初めて甘すぎなかった。

美味しく食べれた。サトヴィック的に甘すぎるのも多分良くないのだろう。

 

というわけでタリーの中身は全部紹介できたはず。

 

f:id:dubaifoodie:20210223042408j:image

 

 

タリーを頼む時、ロティかナンを選ばなければならず、めっちゃ店員さんがナン推しだったので、ナンにしてみると、

ナンが日本のナンと一緒だった!!久しぶりにみた。ドバイではなかなかないんです。ナン!

サクサクで美味しい。 

 


カシュミーリパラオ(ご飯)、めっちゃ赤いよ。

レーズンとか入っていて美味しい。

赤さはどんな食材で色づけしているのかわからない。赤さの元になりそうな味も特に感じられないけれど、時々噛むとレーズンの甘さが入ってきていい。


でも相変わらずタリーはパンとご飯が多すぎる。

最初にパパダム、次にナン、パラオご飯。

うん。一人で食べる量じゃない。

 

こんなにも美味しくて、体に良いなんて信じられず、店員さんに、このタリーもサトヴィックなの?と聞いてみると、これもサトヴィックフードだとの事。

サトヴィックは落ち着かせて瞑想をするのに助けになる食事なんだよとやさしく教えてくれました。

美味しくてベジで体にいいって言われたらたまらない。

 

 

サトヴィックって腹5分目って書いてあったけれど、タリーの前で私は無力でした。

惨敗です。美味しすぎて結局腹12分目になってしまった。

 

でもね、私は最初に出されたものを食べ切ろうとしたんですよ。

でも無理でナン半分とパラウは残ってしまったの。

それで腹12分目。

それなのに、店員さんはもう一皿パコダ食べる?もういっぱいカルダモンのミルクドリンク飲む?カレーもアンリミテッドだからね?

ってめっちゃ勧めてくるのですよ。

インド人のタリージャスティス!!アンリミテッドだからめっちゃ勧める。

その前で、腹5分目に抗える人はいないはず。

ちなみに私朝ごはんは食べていないし、晩御飯も食べずに寝そうです。これ一食でもう一日分の栄養取れていると思う。

 

 

久しぶりに食べる食後のフェンネルシード↓

f:id:dubaifoodie:20210223040233j:image

消化を助けると言われています。

私は砂糖でコーティングされている方が好きです。

 

お会計、38dhsだったのに
f:id:dubaifoodie:20210223043604j:image

クレジットカードで、払おうとしたらまさかのそのクレジットのディスカウントがきいて、10% off.
f:id:dubaifoodie:20210223043600j:image

価値のある食事だったから、ディスカウントなくても全然嬉しかったのに、思わぬ割引で34dhsに。

少しのディスカウントも嬉しいよね。

 

ご飯食べた後もお腹いっぱいすぎてすぐに立てず、今お店でブログのメモを書いている。


それで少し消化をまつ。本当に食べすぎ。

 

 

このお店の素敵なシステム。

お店で自分用じゃなく他人用に一食分買うと、外の冷蔵庫にそれが置かれて、必要な人が勝手にとって食べれるシステム。
f:id:dubaifoodie:20210223040245j:image
f:id:dubaifoodie:20210223040229j:image
f:id:dubaifoodie:20210223040249j:image

 

こういう優しさって素敵。

ドバイで何件かこのシステムがあるお店見たことある。日本にはなかなかないシステム。

こういう、誰かを直接サポートできるシステムって私好きだな。

 

というわけで、次回来る時には腹5分目を目指します。

 

 

車はお店の前にパブリックパーキングスペース有りです。

ブラジュマンセンターのメトロから、天気さえ大丈夫なら歩ける。でも夏の日中は歩けない距離な気がする。

その際はタクシーで来て下さい。

 

#unlimited

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#MyGovindas

#ゴビンダズ

#サトヴィック料理

#アラブ首長国連邦

#カラマ

#インド

#UAE

#IndianFoos

#アーユルベーダ

#Satvic

#Ayurveda

#Thali

#タリー

#タリ

#ミールズ

#ダルが好きすぎて体ごと沈みたい

#スパイス好きな人にはたまらないと思う

#アーユルベーダ好きな人

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#自炊生活

#海外生活

#日本食材

#アラブ首長国連邦

#サトヴィック

#ちょっとオシャレしていこう

#スニーカーで大丈夫

#カラマ

#Karama

#vegtarian

#ベジタリアン

#ベジ

#B級グルメかな

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#食べ放題

#日替わりランチ