dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Keif 閉店

久しぶりに横を通ったら店閉まってました😭😭😭

ショック!!

f:id:dubaifoodie:20190927121933j:image

2019年9月27日追加。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日はチュニジア料理を食べにケイフカフェに来ました。

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/keif-cafe-trade-centre-area%3famp=1

 

 

チュニジア人の同僚にどこで食べれるの?と聞いたらお勧めしてくれたのがここ。

場所はエミレーツタワーのメトロステーション前、バーガーキングと同じビルの側面に有ります。

 

f:id:dubaifoodie:20190209030131j:image

エミレーツタワーのメトロステーション前のバーガーキング。このあとそのまま後ろを向いて

f:id:dubaifoodie:20190209030224j:image

このpharmacyの角を曲がってみると

f:id:dubaifoodie:20190209030258j:image

レストラン、というよりはシーシャカフェが見えてきます。

 

北アフリカの料理屋さんはなかなかいいところがないドバイ(私主観)。

ワクワクしながら初めて食べにきました。

f:id:dubaifoodie:20190209000109j:image

描いてもらったメモを頼りにオーダー。

フライドベジとBBQベジでピリ辛だよー。

という、想像しづらい料理の説明だけできてみた私。

ドキドキワクワクで、grilled/Tunisian salad 28.35dhsとKeftaji 36.75dhsの二品をオーダー。

f:id:dubaifoodie:20190209000717j:image

チュニジア名物ブリックもある!!

それだけのためにまた来よう。

f:id:dubaifoodie:20190209030601j:image

シーシャ利用のお客さんばかり。

ノンスモーキングの場所はないのでシーシャの香りに囲まれつつお料理を待ちます。

f:id:dubaifoodie:20190209030700j:image

アラブ人のおじさんばっかりの客層。

テレビはサッカーが流れっぱなしです。

シーシャ吸って、ちょっとコーヒー飲んで、サッカー見てってアラブ人おじさんの嗜好に寄り添うセット。

 

f:id:dubaifoodie:20190209030917j:image

シーシャのメニュー。

私は吸えないので、見るだけ。

f:id:dubaifoodie:20190209030945j:image

ドリンクはこんな感じです。

もちろんアルコールはなし。

そして料理がきましたー!

f:id:dubaifoodie:20190209031023j:image

あーーー頼みすぎた!!

でもでも試したいからいいのです。

ちなみに左側の卵が四つ切りにされている方がグリルベジチュニジア風サラダ。

右側はベジBBQと説明されたもの。

パン山盛りすぎ。やはり北アフリカなので、パンはフランスパン。キッチンの人、私が女一人で来てるってわかってるかな?

それに付け合わせのピクルスとトマトペースト、オリーブの盛り合わせ。アラブ料理屋さんらしい付け出し。

f:id:dubaifoodie:20190209034349j:image

このグリルした野菜のマッシュサラダ。

美味しい!!ちょっとだけ辛味があって食がすすむ。レバニーズとかのババガヌーシュとも違うし、初めて食べる料理。

ナスを焼いてスマッシュしているくらいしかわからない。なにがほかにはいっているのだろうか?

f:id:dubaifoodie:20190209050034j:image

メインは、ベルペッパー、パプリカを焼いたのをトマトと卵かなんかがはいっているなかな?

トマトの酸味と甘みが出てます。

上に乗っかってる巨大獅子唐みたいなのは、万願寺とうがらしみたいで、辛さはなかったです。

とりあえず、BBQという説明でしたが、お肉はなくお野菜だけ。半熟の目玉焼きを割って一緒に食べると絶品!

付け合わせのポテトもマッチしてる。

今度チュニジア人に出会ったらよりよく何なのか聞いてみよう。

結局食べきれず、メインの方は半分持ち帰りに。

つぎはブリックを食べに来ます。

Zomatoの評価があまり良くないけれど、多分シーシャカフェとしては微妙なのかなぁ?と思ったり。ご飯はとっても美味しかったです。

ウェイターさんはみなアラブ語圏の男性。英語も通じましたが、得意って感じはしませんでした。

料理の説明とかちょっと聞きづらい。

そんな所もアドベンチャーとして楽しめれば、人生楽しく生きれるのではないでしょうか。

 

オーナーはエマラティらしい。もう一人のオーナーは?と聞いたら(大体半分エマラティでもう半分がその料理の地元の人なことが多いため)、エマラティだけだと言われました。

それにしてもエマラティがチュニジア本場の味を提供してあるなんてすごい。

私がミャンマー料理屋さんのオーナーするようなもんだもの。

#ドバイ

#ドバイB級グルメ

#UAE

#uae

#アラブ首長国連邦

#チュニジア料理

#keif 

#SZR

#SheikhZayedRoad

#emiratestower

#チュニジア

#エミレーツタワーズ