dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

パラクとほうれん草 ドバイのこれ何?

今日もドバイのこれ何?について紹介したいと思います。

みなさん、日本のインドカレー屋さんで、ザグチキンやらザグパニールという名の緑色のカレー見たことありますか?

あのカレー、ドバイだとパラクパニールと言ってインドのほうれん草カレーと言われていますが、厳密にいうと、ザグは青菜であって、ほうれん草に限定しないみたい。

そして、ほうれん草とパラクも厳密には違うような。。。

いろいろ話はそれましたが、ドバイではあの緑色のカレーが簡単に家で作れます。

なぜならスーパーに新鮮なパラクが売っているから!!

ハーブ/青菜コーナーにあるこれ↓

f:id:dubaifoodie:20210208003820j:image

がパラクです。(売り場にいたインド系お姉さん情報)

 

そしてこれが、ほうれん草↓

f:id:dubaifoodie:20210208003906j:image

 

ちょっと違いますよね。

どちらもスーパーの青菜/ハーブコーナーで見つけました。

下のほうれん草は日本のと似ているのでわかりやすいですが、パラクは、ほうれん草っぽくはない。

でも炒めるならそんなに味に違いはないかも。

 

にても新鮮なパラクパニールやパラクチョレを作るのはすごく簡単。

ミキサーがあったらすぐ終わる。

 

ちゃんとしたパラクパニールのレシピはこちら↓

 

https://hajimete-asia.com/2019/05/01/%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%80%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC/

 

私はちゃんとしていないテキトーレシピで料理します。

 

①パラクをよく洗って、茹でて、それを少しのお水とミキサーに。水入れすぎると水飛ばすの大変なので気をつけて下さい!

②その間に赤玉ねぎのみじん切りをちゃんと炒めて。

③ちゃんと色づくまで炒めたら、ニンニクと生姜チューブをちょっと入れて。

④塩胡椒をしっかりと。

⑤辛いのが好きなら刻んだ唐辛子を。

⑥パラクのペーストを入れて、小さなトマトペーストの紙パックを入れて、全体をかき混ぜて味を見つつ、カレー粉を入れて終わり。

気分が乗ったら好きなスパイスで個性を出してみたり。クミンパウダーやターメリック、シナモンなんかも多分正しくは入れないかもしれないが、私は入れちゃいます。

 

でも一番大切なのは塩胡椒。

スパイスは香り付けであって味の決め手はやっぱり塩胡椒!それとベジミールの美味しさを決めるのは玉ねぎをちゃんと炒めいるか。

この2点です。

 

 

パニール(インドのチーズ)は冷凍で売っているので、それをそのまま使います。(解答して使ってと書いてあるが、気にせず凍ったまま煮込んじゃう。)

チョレ(ひよこ豆)は乾燥のものを水で戻した後コトコト塩水で煮ると使いやすくなります。

 

 

カレーにパニールか、茹でてあるひよこ豆を入れて、少し煮込めば、邪道パラクパニール/パラクチョレの出来上がり。

 

 

ぜひ、ドバイでパラク、食べてみてください!!

邪道パラクチョレと冷凍パラタを焼いた私のご飯↓

f:id:dubaifoodie:20210214030604j:image

ここに載せるつもりもなく撮ったので本当に映えない写真で申し訳ない。今回は多めにみてあげて下さい。

 

 

 

あ、ちなみに下のいつものほうれん草は、

ドバイにあるもので白和えにしました。

f:id:dubaifoodie:20210214024944j:image

おいしかったです。

 

#ドバイB級グルメ

#ドバイのスーパー

#謎の野菜

#ハーブコーナー

#ドバイの生活役立ち情報

#Palak

#パラク
#インドのほうれん草
#ドバイのおすすめ

#ドバイのスーパーマーケット

#これ何?

#なにこれ?

#海外の野菜

#緑の葉っぱ

#ほうれん草っぽくはない

#アーユルベーダ

#青菜

#漢方

#インドカレー

#カレーはスパイスから派

#整腸効果

#ベジタリアンミール

#豆腐を食べたインド人はこれパニールみたいだねと言っていた

#体に良いからどんどん食べたい

#ステイホーム中にも楽しみを

#ステイホーム

#コロナ禍

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイの野菜

#ドバイで野菜

#ベジタリアンにもおすすめ

#ビタミンミネラル豊富

#UAE

#アラブ首長国連邦

#ユーエーイー

#ドバイ

#Dubai

#SupermarketInDubai

#UnitedArabEmirates

#ドバイ在住10年超え

#ドバイ長老

#ドバイ生活

#ドバイ在住

#海外生活

#地元の人