dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Methi フェヌグリーク(スーパーで見つかるお野菜)

今日のトピックは、

ドバイの"これ何?"

 

スーパー行って、ドバイに長らく住んでいても、この野菜はなんなんだ?

この商品はなんなんだ?ってものありませんか?

 

日本で見慣れないもの。

それらを紹介する事によって、ドバイの暮らしを豊かにしてほしいと思います。

 

今日紹介するのは、Methi(メティ/メシ)というお野菜。ドバイのスーパーのハーブコーナー🌿にあります。

f:id:dubaifoodie:20210126211453j:image

 

見た目は大きめなクローバー🍀笑

お店でこれを買っていたインド系のお姉さんにこれ何って聞いたら、Methiだよって教えてくれました。

名前さえわかれば、あとはググるのみ。

というか、インド料理が好きすぎてMethiと聞いた瞬間からAloo Methiのメティじゃない?!と勘繰る。

感が当たってそのメティでした。

西洋名:フェヌグリーク

フェヌグリークについてのネット記事を何個かのせておきます。

フェヌグリークの効能効果と副作用について | たべるご

【管理栄養士監修】フェヌグリークのカロリーと栄養素|栄養図鑑 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

 

日本ではあまり栽培されていないためか、葉っぱよりも乾燥した種の効能などがよく書かれていますね。

 

漢方やアーユルベーダで昔から使われているとの事。体に良い事たくさん😍

とりあえずバストアップのサプリメントにも入っているという所をよく読み込んだので、もっと日常的に摂取していこう。

 

私の好きなアルーメティ(Aloo Methi)のアルーはポテト、メティはこの葉っぱという意味。

とっても簡単にできる一品。

日本語のレシピを発見↓

アールー・メーティー(アル・メティ) レシピ - カレーのレシピを研究してみるブログ

英語のレシピは↓

Aloo Methi - Cook With Manali

 

私のMethiの使い方はシンプル。

 

ポテトをサイコロぐらいの大きさに切って、

油で炒めたあと、Methiを売っている束の半分くらいをよく洗ってざく切りにしたものを追加投入。

フレッシュガーリックを買い忘れたので、ガーリックパウダーと塩胡椒をして、ポテトに火が入ってMethiもカラッとポテトにくっつくようになったら出来上がり。

Methiのほろ苦さがたまらない一品。

ビールとかに合いそう😂笑

f:id:dubaifoodie:20210126213006j:image

 

これを作っている時に、トルコ人ルームメイトと話していたら、トルコではプレーンヨーグルトにMethiをざく切りにした物と、潰したニンニクを入れて塩胡椒で味を整えてサラダにするそう。

Methiは生だとあまり苦味がないので、美味しそう。

 

残りの半分で試してみた結果↓

f:id:dubaifoodie:20210126223854j:image

プレーンヨーグルトによく洗って根元を切って、一口ぐらいの長さに切ったMethiを入れて、塩胡椒。

私はクミンパウダーも好みで入れてみました。

シャキシャキ感がいける。

 

 

 

#ドバイB級グルメ

#ドバイのスーパー

#謎の野菜

#ハーブコーナー

#ドバイの生活役立ち情報

#Methi

#メティ
#フェヌグリーク
#ドバイのおすすめ

#ドバイのスーパーマーケット

#これ何?

#なにこれ?

#海外の野菜

#緑の葉っぱ

#クローバーの大きいやつ

#アーユルベーダ

#アルーメティ

#漢方

#マメ科の植物

#バストアップ期待

#整腸効果

#生理痛緩和

#漢方信じてる人

#体に良いからどんどん食べたい

#ステイホーム中にも楽しみを

#ステイホーム

#コロナ禍

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイの野菜

#ドバイで野菜

#ベジタリアンにもおすすめ

#ビタミンミネラル豊富

#UAE

#アラブ首長国連邦

#ユーエーイー

#ドバイ

#Dubai

#SupermarketInDubai

#UnitedArabEmirates

#ドバイ在住10年超え

#ドバイ長老

#ドバイ生活

#ドバイ在住

#海外生活

#地元の人