dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Logan ログマ

今更ながら、UAE料理屋さんの紹介。

エマラティ料理屋さんの方がしっくりきます。

私がドバイに来た約十年前にはエマラティ料理屋さんってなかなか見つからなかったような。

ここ五年くらいで何軒か出来て、誰もが気軽にエマラティ料理を食べれるようになりました。

だがしかし、なかなかドバイに住んでいる人も何を頼んでいいかわからず行っていないような。

そこで今日はログマを紹介します。

1号店はBOXパークにあります。

今回行ったところは、ドバイモールの最近(でもないが、、)拡張工事でオープンしたパート、ファッションアベニューの3rdレベルにあります。

https://thedubaimall.com/en/shop/logma

https://www.logma.ae

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/logma-downtown-dubai%3famp=1

Logma

Financial Center Rd - Dubai
800 56462

 

ログマの記事↓

http://truetotaste.net/2018/04/30/logma-dubai-mall-khaleeji-review/

ログマとは“一口でガブッ”て感じの意味のエマラティアラビックらしいです。

 

ファッションアベニューの拡張した部分の3F。

入り口は、この下の写真のエスカレーターを上がった所。

f:id:dubaifoodie:20191101183312j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183225j:image

↑ログマの赤いサインが見えるかな?

メニューは、ラクダちゃんがトップに。
f:id:dubaifoodie:20191101183401j:image

入り口もオシャレな感じ。
f:id:dubaifoodie:20191101183258j:image

メニューの中はこんな感じ。
f:id:dubaifoodie:20191101183308j:image

エマラティ料理がたくさん。
f:id:dubaifoodie:20191101183209j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183229j:image

↓真ん中のチェバブは、サフラン味のパンケーキの中にクリームチーズを入れてデーツシロップかけたやつ。
f:id:dubaifoodie:20191101183415j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183418j:image

↓このフライドポテトいろんなお客さんが頼んでいました。アラブ人ポテト大好き。
f:id:dubaifoodie:20191101183302j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183335j:image 

ロッカサラダ≒ルッコラのサラダは、エマラティ大好きなサラダです。

f:id:dubaifoodie:20191101183331j:image

f:id:dubaifoodie:20191101183536j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183408j:image

タコス風パラタ。美味しそう。これ。エマラティなのかな?
f:id:dubaifoodie:20191101183232j:image

そしてきました!ご飯コーナー。

インドのビリヤニより辛さ控えめのアラブ風炊き込みご飯?マチュブース(地域によってはマクブースと呼ぶ所も多い) 私もこれ大好きです。

f:id:dubaifoodie:20191101183220j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183246j:image

このパスタがエマラティスタイルなのか分からないけれど、とても美味しそうなチーズのびのびパスタ🍝
f:id:dubaifoodie:20191101183405j:image

このシーフードをスパイスで炒めたやつにご飯のセット、とっても美味しそう!!
f:id:dubaifoodie:20191101183205j:image

デザートコーナーはこんな感じ。
f:id:dubaifoodie:20191101183202j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183248j:image

甘そうなドリンクと
f:id:dubaifoodie:20191101183316j:image

サッパリなドリンク。
f:id:dubaifoodie:20191101183354j:image

シャイアルヨムhttps://dubaifoodie.hatenablog.com/entry/2019/10/23/030802

で書いた、ドバイの心→カラクチャイに、アラビックコーヒー。 
f:id:dubaifoodie:20191101183242j:image
というわけで、今回はショッピングの間にどうしてもルゲイマットが食べたくなってきました。

ルゲイマットは、ドバイ風丸いドーナツ。

伝統的にはデーツシロップ又はハニーをかけて食べます。でも最近はヌテラクリームを塗る人もいます。f:id:dubaifoodie:20191101183253j:image

私は、デーツシロップのルゲイマットが大好き。

日本の黒蜜のような甘さ。

最高です。そして何よりお子様ランチのように旗付きの爪楊枝が来るところも好き☺️

外はカリッ中はちょっともちもち。

世界でポンデリングの次に美味しいドーナツだと思っています。

Lugaimat 35dhs
f:id:dubaifoodie:20191101183305j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183412j:image
せっかくなのでアラビックコーヒー小Arabic coffee small 26dhsを頼みました。

やっぱり甘ーいルゲイマットとアラビックコーヒーは合う☕️😍スモールとか言いつつもかなりの量があるので二人〜三人出来てもスモールで充分だと思います。

一人で四杯も飲んでまだ残っていて、ちょっと胸焼けしそうなので諦めました。

アラビックコーヒーは、カフェインかなり入っているので、カフェインに弱い人は注意です。

アラブ人は夜であろうとなんでも飲んでもそのままぐっすり寝ている人が多いですが、私はそこまでカフェイン耐性無いので。

アラビックコーヒーにはデーツもついてきました。

お砂糖とカフェインが一気に体に入って、エナジードリンクみたいに元気が出ます。
f:id:dubaifoodie:20191101183339j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183326j:image

お客様の大半はローカルまたは沿岸諸国のアラブ人。みんな白いディスターシャに黒いアバヤ。

なので価格帯も少し高いなぁと思いますが、お客様の層がこの値段でも食べにきてくれる人だらけなのだろうから、ビジネスうまく行っているのだろうな。
f:id:dubaifoodie:20191101183158j:image

デーブルセットもこんな感じ。昔の椰子の木の葉っぱを編んで作ったテーブルマット風のプリント。

こういう伝統を感じられる遊び心ってステキ!!
f:id:dubaifoodie:20191101183238j:image

新しい店舗がミルディフにも出来たみたいです。
f:id:dubaifoodie:20191101183345j:image

最近は天気が良くなってきて、冬の間は外のこの絶景が見える席がオススメ。
f:id:dubaifoodie:20191101183320j:image

外の席はこんな感じ。

この日は夏の暑さが残る日だったので外の席にお客様は一人もいなかった。
f:id:dubaifoodie:20191101183357j:image

お会計はこんな感じ。

ルゲイマットが35dhs.アラビックコーヒーが26dhs.

計61dhsの所、社割が効いて48.80dhs.

f:id:dubaifoodie:20191108175207j:image

 

ドバイモールは特に広いので、歩き回って疲れたら、コーヒー又はお茶休憩を挟んでください。

 

 

⭐️ドバイモールの番外編⭐️

元からあるファッションアベニューのダンヒルの隣のお化粧室↓

f:id:dubaifoodie:20191101183422j:image
f:id:dubaifoodie:20191101183154j:image

ちょうどオメガの目の前。
f:id:dubaifoodie:20191101183323j:image

ここのトイレは他のドバイモール内のトイレよりゴージャス!!

やっぱりファッションアベニューにあるからなのか。

ここのトイレがドバイモールでオススメです😂👍

 

 

帰りにルイヴィトンのお店を見たら、天井までルイヴィトン柄になっていた。

オシャレすぎる。


f:id:dubaifoodie:20191101183349j:image

 

 

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイモール

#エマラティ

#ドバイモールの絶景

#アラブ首長国連邦

#ログマ

#lugaimat

#ルゲイマット

#アラビックコーヒー

#the Dubai mall

#logma

#emarati

#localfood