dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ドバイのスーパーで手に入る日本のもの

皆さん、お久しぶりです。

UAEはコロナウィルスの影響で、今週末時間限定で外出禁止になりました。それ以外の時間も不必要な外出はしないようにとの事なはず。(ちゃんと読み込んでいないので、はっきりと決まりはわかりませんが、私はどうしても必要な以外は外には出ない!という事にしています。)

モール、ビーチ、映画館など全てしまっている状況。

レストランはデリバリーのみ。

スーパーマーケットは開いています。(今回紹介するスーパーは24時間営業なので、私は最後に行った時、他のお客さんともあまり鉢合わせたくないので朝五時に出かけました。)

食材なども近くのミニマートから大体はデリバリーが使えるので、思ったより不便はありません。

薬局もデリバリーが使えるので、心配ありませんね。

皆さん、安全と健康に気をつけて下さいね!

 

 

 

というわけでレストランにも行けない。その上、なかなか最近日本に帰れていないので、スーパーで買える日本のものを紹介したいと思います。

これらの写真は、出歩き禁止前に撮ったものです。

スピニーズSpinney's

トレイドセンターロード店/Bur Dubai店

 

http://www.spinneys-dubai.com/store-locator/663-trade-centre-road

 

 

スピニーズの歴史、今読んでみたら面白い。

http://www.spinneys-dubai.com/spinneys-history

1924年にイギリス軍人がエジプトのアレクサンドリアで始めて、ドバイでは1961年に冷凍チキンを冷凍庫のバンから売ったのが始まりらしい。現オーナーはUAE人。

 

同じスピニーズでもお店のロケーションにより、売っている内容も変わります。

ここのスピニーズは多分日本人駐在の家族が近くに多いおかげか、なかなかの品揃えです。

 

日本食材の棚↓

f:id:dubaifoodie:20200328031237j:image

パッと見た感じで、

 

カレールー、緑茶、梅昆布茶、和風出汁、昆布茶、ガリ、七味、一味、ラー油、粉ワサビ、キューピードレッシング、キムチの素、照り焼きソース、みりん風調味料、ククレカレー、ワサビグリーンピース、簡易味噌汁、蒸し大豆、黒豆、豆腐、赤出汁、鰹節、なめこやまくらげ(←個人的に気になる🧐)、沢庵、たらこパスタの素、蟹缶、天ぷら粉、片栗粉、パスタソース、きな粉、味の素、お寿司の巻き簀(まきす)、ラーメン、茶そば、蕎麦、素麺、揖保乃糸、パン粉、うどん、切り餅、天ぷら粉、煎茶、麦茶、ドリップコーヒー。

 

これだけのものが、日本食材店でなく、普通のスーパーで買えるなんて嬉しい限り!

実は日本で買い溜めしてくるので、ドバイで手に入れようと思うことが少なく、初めてしっかり棚を見てみました。

 

 

値段を見てみましょう。

*今日のレート[1dhs=¥29.381]で換算しているので、日本円とのレートの上下でかなり変わってくると思います。
f:id:dubaifoodie:20200328031158j:image

ジャワカレーのルー(185g)23.75dhs≒¥680

140gの方は、16.50dhs≒¥485

f:id:dubaifoodie:20200328031216j:image
キューピードレッシングは14.75dhs-25.5dhs≒¥433-750

その他の値段も近づいた写真でわかるようにしました。
f:id:dubaifoodie:20200328031242j:image
f:id:dubaifoodie:20200328031246j:image
f:id:dubaifoodie:20200328031229j:image

 

この棚から離れて、冷蔵のコーナーにも新鮮なお豆腐が売っています。二つ種類がありますが、どちらも絹豆腐。7.35dhs≒¥215
f:id:dubaifoodie:20200328031209j:image

お豆腐の上には韓国キムチが18dhs≒¥530

f:id:dubaifoodie:20200328223410j:image


また違う棚のお米コーナーには、日本米も!
f:id:dubaifoodie:20200328031257j:image
f:id:dubaifoodie:20200328031223j:image

↑10L(リットルなら8Kgちょっと?LBで、ポンドならば、4.5kg?)で、51.25dhs≒¥1505
f:id:dubaifoodie:20200328031201j:image

↑かがやきニキロ32.25dhs≒¥947

隣の富士桜は22.75dhs≒¥668
f:id:dubaifoodie:20200328031254j:image

↓一番下の段の大きいお米、20LBなのか29LBなのか読めません!ごめんなさい🙏

f:id:dubaifoodie:20200328031226j:image

ご飯、もしも日本米がなくても、エジプト米(カルローズ米)もあります。あまりご飯に好みなどない人はこちらの方が安いです。

私も日本米が手に入らなかった時には、これと乾燥昆布を、一緒に炊いていました。

 

にしても、なぜ中東でエジプトだけがぽっちゃりした形のジャポニカ米を使うのか?周りの国はみなインディカ米ばかりです。

という疑問に答えをくれたのは、JICAさん。

2008年の情報ですが、1917年から日本のジャポニカ米をもとに品種改良をしているらしい。

遠い国ですが、エジプト人とは米の好みが似ているのかな?

↓JICAのエジプト米に関する記事

http://www.jica.go.jp/project/egypt/0702252/news/column/081022.html


f:id:dubaifoodie:20200328031154j:image
f:id:dubaifoodie:20200328031220j:image

↑五キロで43Dhs≒¥1263
f:id:dubaifoodie:20200328031205j:image
f:id:dubaifoodie:20200328225627j:image

↑このいかにもエジプトなパッケージ、2kgで14.25dhs≒¥418

他のスーパーにも意外と日本食材売っているので、また紹介したいと思います。

 

もしもドバイのスーパーで手に入る日本のものに興味のある方は、ドバイのスーパーで手に入る日本のもの2 - dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*も、読んでみてください!

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#自炊生活

#海外生活

#日本食材

#アラブ首長国連邦

#たらこのスパゲティ大好き

#割高

#スピニーズ

#Spinney's

#スーパマーケット

#スピニーズの方が質が良いものが多い気がする

#カルフールの方が安い

#B級グルメじゃない話題