dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

デリバリーアプリ

皆さん、お元気にしていますか?

 

珍しく一日に二件もブログ書くなんて暇していると思われてないか心配です。

少しでも誰かの為になるように張り切って書いてみました。

 

 

コロナウィルスの流行の為、デリバリーがとても大切になりそうです。

 

ドバイは夏の暑さがあるので、デリバリー文化が進んでいます。このような状況でとても助かります。

 

UAEのTRA-Telecommunications Regulatory Authorityが、オンライングローサリー/オンラインショッピングのアプリケーションを、まとめていたので↓

 

https://www.tra.gov.ae/userfiles/assets/4kWqkW4tFfR.pdf

かなり役立つ情報。

ありがとう、TRA。

 

 

この中でも個人的に使っているものを、紹介したいと思います。多分ドバイ歴短い人には役に立つかも?!

 

まずはゾマト。このB級グルメの中にもよくレストラン紹介のURLで使います。

f:id:dubaifoodie:20200328233108j:image

お店の評価や、値段設定、何がオススメかなど、助かる情報がたくさん!

それに、掲載しているお店からもデリバリーができる点。ただしデリバリー対応していないお店もあります。

ちなみにどのデリバリーアプリもそうですが、お店によっては割引がかなりあります。

それが、時間帯割引だったり、週末割引や、一つ買ったら二つ目無料だったりなど。

ただし、お店自体に電話してデリバリーするとデリバリー料が無料なのに、アプリを通すとデリバリー料を、取られたりもします。

そのかわり、①お互い訛りのある英語で、電話で会話するストレスがなくオーダーできる②いつ着くかわからないという不安なく、Live tracking機能(お料理がキッチンで作られています→今デリバリーのバイクがここら辺にいます、と確認できる)が使える。③前回頼んだメニューを記憶してくれる。

という利点があります。

 

もしもゾマトでデリバリーオプションがなくても、もしもデリバリー出来ると書いていたら、ぜひ諦めずに直接お店に電話をかけてみてください。

 

 

続いては、ウーバーイーツ。

日本でもお馴染みですね。

ウーバーイーツはゾマトよりプライスラインが高め。安い個人経営店はあまり掲載されていません。

一時期マクドナルドが二つで一つの値段セールを、ウーバーイーツでやっていた時にハンバーガーセットを頼んでとても得をした記憶があります。

アメリカに行った時や、南アフリカでも使えました。海外に行っても使えるというのはありがたい。

f:id:dubaifoodie:20200328233104j:image

 

続いては、デリバールー。

ダウンロードはしてあるのだけれど、まだ使ったことがありません。でもよく自分のビルの前にデリバリーのバイクが止まっているので、人気なはず。
f:id:dubaifoodie:20200328233054j:image

 

ご飯のデリバリーアプリ、最後はカリームナウ。

ウーバーイーツのように、タクシー機能がついたカリームアプリの派生。食事特化のカリームナウ。

これもよく見るだけで、利用はまだした事がないです😅あれ?為にならない情報。

f:id:dubaifoodie:20200328233101j:image

 

私がよくするのは、複数のアプリで食べたいものを検索にかけて、値段をチェックすること。

例えばアサイボールが食べたい!!と思ったら、アプリによって値段が違ったりするのでアサイボールで検索を、かけます。

また、そのアサイボールのお店のホームページからオーダーするとより安かったりもするので、ご注意を!

 

 

あと、よく利用するのは、インスタショップ。

近所のミニマートやスーパー、薬局からデリバリーしてくれます。商品を見て選べる、複数のスーパーの値段をチェック出来るという利点!あと、レストランと同じく、訛り同士の英会話を電話でせずに済むのはかなりのストレス減です。

このアプリに掲載している薬局で、なかなか見つからないフェイスマスクが見つかり、思わず買ったのも最近のこと。

また風邪をひいた時など自分で咳止めシロップや喉飴などを買いに行かずに済むのは、辛い体にすごく助かります。

f:id:dubaifoodie:20200328233050j:image

 

あとはカルフールのアプリ。

カルフールが近くにあるので、ポイントを貯めるのと、デリバリーが出来るという点がありがたい。

店舗で買い物をして、デリバリーカウンターで支払いをすれば、後で時間帯指定されて運ばれてきます。この場合カルフールのクレジットカード会員だと無料。それ以外は、450dhs以上買うと、無料です。(買い溜めする場合はいいかもしれないです。)

お店によってはデリバリー出来る範囲が違うので、お近くのお店で確認、またはホームページでチェックしてみてください。

またオンラインショッピングも出来るらしいですが、まだ個人的に利用した事はありません。
f:id:dubaifoodie:20200328233057j:image

ちなみに現在は、カルフールデリバリー大反響で、品物がつくのに数日〜一週間ほどかかるそう。

 

その場合は、近所のミニマートに電話してデリバリーしてもらったり、インスタショップを利用してみてください。

 

 

皆さまの、生活がより楽になりますように!

なかなか家に篭っているのも、辛いものですが、我慢です!頑張りましょう😉

 

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#デリバリーアプリ

#スマホ用アプリ

#生活に役立つ

#アラブ首長国連邦

#スーパーマーケット

#レストラン

#ドバイ生活

#StayHome

#TRA

#TelecommunicationsRegulatoryAuthority