dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Desi Galli (Indian snacks/chaat)

今日は変わった場所にあるB級グルメをご紹介。

Desi Galliはインドのスナック、chaatチャートを中心に提供するお店。

f:id:dubaifoodie:20190828211154j:image

 

その場所は、エミレーツ航空本社二階にあります。

エミレーツ航空本社は、メトロの駅(Emiratesです。エミレーツタワーズやモールオブエミレーツではなく、シンプルにエミレーツです。)と直結しているので、メトロから来た場合、

この下の画像の改札を出たあと、

f:id:dubaifoodie:20190829150342j:image

下の画像見たいな風景に出会います。

f:id:dubaifoodie:20190828214153j:image

そして、左手に曲がります。この画像の制服の人たちが並んでいるのは両替所です。

f:id:dubaifoodie:20190828214252j:image

そうすると、飛行機の窓のようなエミレーツの軌跡コーナーを通ります。

f:id:dubaifoodie:20190828214345j:image

そのあと、左手に飛行機の模型がたくさん飾ってある壁があります。

f:id:dubaifoodie:20190828214419j:image

かなりインスタ映えです。

f:id:dubaifoodie:20190828214437j:image

そうすると、

f:id:dubaifoodie:20190828214512j:image

中央に噴水がある所まで歩いたら、

そこを左手に曲がります。

f:id:dubaifoodie:20190828214606j:image

奥にかすかに入り口が見えます。

なのでここを真っ直ぐに進むと、カフェテリア(社員食堂)の入り口に着くので、そのカフェテリアの一番奥にあるのが、ここ、デシガリ。

f:id:dubaifoodie:20190829143108j:image

全てベジタリアンです。

やはり本社にはベジタリアンの人多いのでね!

私の一番好きなメニューは、dhai puri 9.5dhsです。昔はDahi puriと呼ばれていたような記憶が。f:id:dubaifoodie:20190829143104j:image

f:id:dubaifoodie:20190829143424j:image

先にキャッシャーでダイプリ下さい!と言ってお金を払ったら、そのレシートを持ってデシガリ前に戻ります。そのレシートをシェフのおじさんに渡すと、なかなかインド人以外が食べに来ないのか、めちゃくちゃいい笑顔で、スパイシーなのは大丈夫か?と聞いてきてくれます。

大丈夫🙆‍♀️と答えると、またもやいい笑顔で作り始めてくれます。

まずは、プリというサクサクのUFO型のスナックに穴を開け、穴に豆を入れます。

f:id:dubaifoodie:20190829144139j:image

空いた穴にマッシュドポテトを入れます。
f:id:dubaifoodie:20190829143629j:image

そこに緑のソースを注ぎます。
f:id:dubaifoodie:20190829143559j:image

それで茶色いソースを注ぐ。
f:id:dubaifoodie:20190829143617j:image

その上にヨーグルトをかけて、
f:id:dubaifoodie:20190829143621j:image
f:id:dubaifoodie:20190829143636j:image
f:id:dubaifoodie:20190829143550j:image

赤いスパイスをかけて、
f:id:dubaifoodie:20190829143604j:image

茶色いスパイスをかけて
f:id:dubaifoodie:20190829143555j:image

サクサクの麺、ベビースターより細めで、黄色の麺をかけて、
f:id:dubaifoodie:20190829143610j:image

刻んだコリアンダーをかけて
f:id:dubaifoodie:20190829143633j:image

f:id:dubaifoodie:20190829143624j:image

ザクロの実をかけて
f:id:dubaifoodie:20190829143613j:image

最後にもう一回茶色いソースを注ぐ。
f:id:dubaifoodie:20190829143545j:image

で完成したのが、こちら。

f:id:dubaifoodie:20190829144649j:image

うみゃうみゃですよ。

 

辛さは苦手ではないか、と聞かれる割には全く辛くない。ヨーグルトがまろやかさと酸味を効かせていて美味しい❤️

プリと麺のサクサクと、時々口の中で弾けるザクロの実がいいアクセント!!

 

このお店は何か苦手なものがあったとしたら抜いてももらえるし、少しくらいなら増し増しも、してくれると思う。

コリアンダーが苦手な人は抜いてくれるはず。

 

ただ、未だに茶色と緑のソースは何でできているのか、赤と茶色のスパイスは何なのか謎のまま食べています。美味しいからいいのである。

ダヒプリ好きの日本人の記事を発見。あまり中身が何か私と同じくらいしかわかっていない。⇩

https://www.google.com/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/E1412213146532/

 

営業時間は、平日(sun-thu)10:00-17:00だそうです。

インターネットにも載っていない隠れたお店。

エミレーツ本社にはエミレーツオフィシャルショップもあり、二階のコスタコーヒーからは、空港を大パノラマで見ることができるので、観光ついでに食べに来るのもいいかと。

ダヒプリの後にコスタコーヒーで一服して、その後にオフィシャルショップでエミレーツグッズを買う!!

いいプランだと思います。

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ベジ

#ガルフード

#ガルフッド

#アラブ首長国連邦

# エミレーツ本社

#chaat

#EGHQ

#Emirates

#エミレーツ

#エミレーツ駅