dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Zam zam mandi ザムザムマンディー

今日ご紹介するのは、

ザムザムマンディーのマンディー。

マンディーって何ってなると思います。

マンディーは、イエメンの料理で沿岸諸国のアラブ人は皆好きなイメージ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イエメン料理

ウィキペディアのイエメン料理のページの一番上に写真が来るくらい人気。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Mandi_(food)

 

 

ザムザムマンディーは何箇所か支店があるので、今回は我が庭、カラマ店からデリバリーをお願いしました。

カラマ店、ドバイフレームの真向かいにあります。

ゾマトでもトリップアドバイザーでも高評価。

ドバイフレームの後にランチで利用してもいいかもしれません。

 

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/zam-zam-mandi-al-karama%3famp=1

 

Zam Zam Mandi Restaurant

Fahad Building,Sheikh Rashid Rd,Al Karama,Near LULU Hypermarket - Dubai
04 370 6777

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295424-d8493836-Reviews-Zam_Zam_Mandi_Restaurant-Dubai_Emirate_of_Dubai.html

 

http://zamzamgroup.co

 

レストランに行くと、テーブルもありますが、私はいつも、伝統的に床に座って食べる方式で、皆で一つの皿を手で摘みながら食べます。

私みたいな外国人が行くと、フォークとか持ってきてくれるけれど、やはり手で食べるのが一番美味しい気がする。

そしてそういうレストランは女性が行くとファミリールームなら通され、プライバシーが確保される。

アバヤのお姉様たちも心配なく食べれる。

 

しかしながら、マンディー、お店に行って一人分だけってことにはならない。

なのでどうしても食べたくなった時はデリバリーをして、食べれるだけ食べて、残りは冷蔵庫へ!というのが一番。

 

今回オーダーしたのはチキンマンディー。

写真の銀のアルミの大きさがあまり伝わっていないと思いますが、軽く女の子四人前くらい入ってます。元気な男性なら二人前かな?

私はそれにヨーグルト追加。

f:id:dubaifoodie:20191125000359j:image

チキンマンディーを頼むと、隣の丸い赤いソース、レモンがついた生野菜、チリソース達が無料でついてきます。

寿司を頼むと醤油とわさびがセットで付いてくるように、丸い赤いソースはマンディーには欠かせないソースです。dakous(ダコス)と言われるこの赤いソース。これが私は大好き。

作り方はこちらのYouTubeで↓

https://youtu.be/Jc1NTsG7dh0

 

 

ご飯は、ビリヤニよりドライで、乾燥レモンと炊き込んであるので爽やか!!

チキンはホロホロと口の中で崩れるように柔らかくタンドールしてあります。

そこにダコスをかけることにより、ちょっとチリのピリ辛さと、トマトの酸味でさっぱり。玉ねぎの辛味も交わって、お肉と合います。

ヨーグルトはそのままご飯にかけてチキンとご飯、ヨーグルトを全て一緒に食べます。

 

アァ美味しい。

 

ビリヤニのようにこのマンディーも時々食べたくなるドバイフードです。

ちなみに、外国人がお箸に苦戦するよう、私も手で食べるとぐちゃぐちゃになって笑われます。赤ちゃんのようと言われるようなぐちゃぐちゃさ。でも、美味しいから良いのです。そしてたくさん食べる機会がないと上達しないので、もっともっと食べて行こう!

ただ、なかなか日本人は指で食べるのに慣れていないので、友達誰を誘って良いか悩みます。

仕事上、みな爪にお金かけているから、それが一日中スパイスの香りになるのも申し訳ない😅

 

チキンマンディーとヨーグルトで25.2dhs。f:id:dubaifoodie:20191125000402j:image

これを頼めば4食分はこれで済むくらいの量がしっかり入っているので、かなり激安です。

 

しかしながら、UAEで一番美味しいマンディーはシャルジャにあるそうなので、そこに行かれた方。または行く予定のある方は一報お願いします。

私も連れて行って!!笑

ドバイで一番美味しいお店は、マムザーにあるそうです。(どちらも、同僚のイエメン人の個人的意見)

 

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ドバイフレーム

#Dubaiflame

#mandi

#アラブ首長国連邦

#zamzammandi

#chickenmandi

#yemen

#yemeni

#karam

#middleeastern

#イエメン料理

#マンディー