dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

zaroob

今日ご紹介するのは、レバノン料理屋さん、ザルーブ。

http://www.zaroob.com

https://www.zomato.com/dubai/zaroob-trade-centre-area?amp=1

https://m.facebook.com/zaroob/

 

Zaroob

Shop 1, Jumeirah Tower Building - Sheikh Zayed Rd - Dubai
800 927662

 

このブログを始めて半年ほど経っている中、レバノン料理を紹介していないという大失態😫😫😫😫

アラブ料理といえば、レバノン料理がドバイで一番人気だと思います。

ドバイの”王道食”過ぎて、紹介し忘れていました。

このザルーブ、侮ってはいけない。高級店を抑えて、ドバイでベスト”ハンムス”ランキングで過去に1位になったこともあるお店。

場所は、シェイクザイード通りにあり、リッツカールトン側。エミレーツタワーズ駅と、ファイナンシャルセンター駅のファイナンシャルセンター寄りにあります。

昔ここら辺に住んでいたので二十代の思い出が詰まった場所です。そう考えるともう開店して長いこと。ドバイでは老舗の部類に入るのでは。

 

お店の外観はこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20190823024909j:image

蛍光緑とピンクを基調にしています。

たぶんレバノンの🇱🇧国旗の赤と緑をイケイケな蛍光色で表しているのかなぁ?と思っています。f:id:dubaifoodie:20190823020402j:image

席に着くと、またまた蛍光ピンクと緑のコンビ。
f:id:dubaifoodie:20190823020416j:image

お店のテーブルにはアラビックブレッドが大量に置いてあります。こちらは食べ放題。

でも、ディップやシャワルマがないとこれだけでは食べづらい。
f:id:dubaifoodie:20190823020355j:image

テーブルの上は、ナイフフォーク、ナプキン、そして地中海のジャスティス!!オリーブオイル!!

と、ざくろを煮詰めた甘酸っぱいざくろソースが置いてあります。イタリアにはオリーブオイルにバルサミコ酢ですが、レバノンはオリーブオイルにザクロソース。やっぱり酸味と旨味、大切!!f:id:dubaifoodie:20190823020421j:image

店員さんの制服も、中東意識!!可愛い。
f:id:dubaifoodie:20190823020406j:image

お店も昔ながらでありながら、リノベーションしているので、綺麗です。
f:id:dubaifoodie:20190823020446j:image

友達はラバンを頼んでいました。

f:id:dubaifoodie:20190823020427j:image

ラバンとは飲むヨーグルト塩味って感じです。

甘さはなく酸っぱいヨーグルトドリンクに塩をドサッと。

友人曰く、油物と一緒に食べると最高!!らしい。

あ、ちなみに友人は日本人です。でもお互い九年ドバイにいるのでドバイ化している。

私は未だにラバンの良さがわかりません。彼女の方がアラブ人化が進んでいるのかも。

このザルーブは、フレッシュドリンクも有名なので、アボカドジュースや、ザクロジュース。ニンジンジュースなど、頼んでみてください。

そして頼んだものが来ました。

シャワルマラップと

f:id:dubaifoodie:20190823020359j:image

チーズとお肉のファティヤール
f:id:dubaifoodie:20190823020411j:image 

シャワルマは、ガーリックソースをつけて食べます。めちゃくちゃ落ち着く味。シャワルマ苦手な人っていないと思う。ポテトは昔よりパワーアップして味付きポテトになっていました。

赤いのはたぶん株が大根のピクルス。酸っぱさと塩っけだけの味付け。レタスを挟んで反対側のピクルスも同じ味付け。日本と違う漬物だけれど、慣れると好きになる。

f:id:dubaifoodie:20190823023404j:image

ファティヤールは前にエジプト料理屋さんアルアムールで頼んだので覚えている方もいらっしゃるかな?エジプト風パイ包み焼きです。

アルアムールでは蜂蜜チーズのデザート系でしたが、今回はひき肉とチーズなのでご飯系です。

f:id:dubaifoodie:20190823020440j:image

この写真で見るとシャワルマが小さく見えますが、ファティヤールがいつも通り大きいだけですからね。
f:id:dubaifoodie:20190823020443j:image

お会計はこんな感じ。

晩御飯ディナー食べた後に締めのザルーブだったので、朝方のザルーブ。

体に悪いのはわかっていますが、美味しくて、友人とたくさん話して楽しくて仕方がない。

24時間営業なので、不規則な生活の私達には、もってこいのお店です。

というわけでご飯二件目で四人で軽くつまんで99dhs。
f:id:dubaifoodie:20190823024900j:image

昔はもっともっと安かったのですが、物価も上がっているし、消費税もあるし、時代が変わるのは仕方がない。

本当に、楽しかった思い出ばかりのお店です。

もし一人でお腹空いている時に来たら、50dhs前後でお腹いっぱいになると思います。

駐車場は目の前にパブリックパーキングありますが、忙しいところなので、なかなか見つからないと思います。少し辛抱してぐるぐる回ってパーキング探すしかないかと。

 

レバノン料理最高!!

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#オシャレ

#レバノン料理

#レバニーズ

#アラブ首長国連邦

#Lebanese 

#シャワルマ

#shawarma 

#fateer

#localfood

#PanArab