dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

メトロの駅からドバイモールまでエスカレーターは何個あるのでしょうか?

ドバイに住み、メトロに乗る日本人はどれほどいるのか。

そんな疑問もありますが、私は乗ります。

何せ運賃が日本なんかとも比べて衝撃的に安いし、近畿車両さんが作った車両だと思うと安心できる。

まぁ、東京のようにメトロ網が発達はしていないので、使える場所は限られていますが、時間があるときには、ぜひお勧めしたいドバイメトロ。(いや、でも無理して乗らないでいいと思う。むしろタクシーにウーバーが発達しているから、日本人は中々利用する必要がない。)

 

その中で一ついいたいことが。

メトロの駅からドバイモールが遠すぎる件。

 

ブラジュカリファ/ドバイモール駅ができた時には、メトロから降りたら無料のシャトルバスでモールまで繋いでいたのですが(まだこのシャトルあるのかな?)、今はエスカレーター(動く歩道)が何個も設置されている巨大歩道橋で繋がれています。

にしても、遠い。

 

久しぶりにに来たので、エスカレーターの数を暇だからカウントしてみます。

この歩道橋の距離がすごく長い事と、ドバイモールもめちゃくちゃ広いので走れるくらいスポーティーなスニーカーで、早歩き気味に向かってみました。

 

メトロから、ドバイモールへの入り口までここをスタートとします。↓

f:id:dubaifoodie:20200630181916j:image

それでは、一つ目↓
f:id:dubaifoodie:20200630181941j:image

二つ目↓
f:id:dubaifoodie:20200630182005j:image

三つ目↓
f:id:dubaifoodie:20200630182008j:image

右手にはビジネスベイのビル群が見えます。
f:id:dubaifoodie:20200630181945j:image

四つ目↓
f:id:dubaifoodie:20200630181911j:image

ブラジュカリファの麓が右手に見えてきました。
f:id:dubaifoodie:20200630181928j:image
f:id:dubaifoodie:20200630181855j:image
左手にもビル群。一応ダウンタウンに入るのかな?↓
f:id:dubaifoodie:20200630181908j:image

右手にエマラティのカップルの像が見えてきたら、やっとの折り返し地点です。薄ら額には汗が。

歩いても歩いても着かない。
f:id:dubaifoodie:20200630182000j:image

結構この像好きだったりする。近くに行くと大きい像↓
f:id:dubaifoodie:20200630182102j:image

そんなこんなで、何個目だ?

5個目のエスカレーター↓
f:id:dubaifoodie:20200630181934j:image

やっとドバイモールの建物が見えてきました!
f:id:dubaifoodie:20200630182047j:image

6個目のエスカレーター↓
f:id:dubaifoodie:20200630182018j:image

まだ続きます。7個目↓
f:id:dubaifoodie:20200630181923j:image

ブルジュカリファが後に見えてきました↓
f:id:dubaifoodie:20200630182027j:image

ドバイモールがこんなに近くに見えているから、もうこれで着かと思いきや、まだです。
f:id:dubaifoodie:20200630182012j:image

最後のエスカレーター、8個目!!↓

f:id:dubaifoodie:20200630182057j:image

最後は登り坂になっていて、もみあげあたりをツーっと汗がつたいました。

エアコン効いているんですよ。ただ歩く距離が長い。

 

やっとドバイモールの入り口に。
f:id:dubaifoodie:20200630181858j:image

コロナ対策で検温されます。
f:id:dubaifoodie:20200630181937j:image

ここまで来るのに、エスカレーターを立っていたのでなく、背が高めの私が早歩きできて九分超え。本当に遠い。
f:id:dubaifoodie:20200630181902p:image

ドバイモールよ、アトレを見習ってください。駅直結であって欲しい。

むしろこんなに歩いたら、東京なら次のメトロ駅(場所によったら2駅分位な気も)に着いてしまう距離じゃないか😭😭😭

 

でもここから、ドバイモールの本館?につくのに、まだ歩きます。たぶん早歩きで1分から2分。

 

小さい商店や、パーキングの入り口があるけれど、まだまだ歩いて、やっと、本館に着くとこの景色が↓
f:id:dubaifoodie:20200630181920j:image

そうなんです。紀伊國屋前がちょうどメトロにつながる歩道橋入り口なのです。
f:id:dubaifoodie:20200630181851j:image
ここまできたら、やっとドバイモールに着いたー!

歩道橋の始まりの所から10分強で着くかな。。

これでヒール履いた日には、20分以上はかかるのではないか?

 

ちなみにこの紀伊國屋の目の前に出て、左手のブルーミングデール前に一番近いトイレがあります。

f:id:dubaifoodie:20200630182023j:image

 

というわけで、正解は8個の動く歩道が片道に設置されています。

 

f:id:dubaifoodie:20200701045740p:image

メトロの駅から歩きでGoogleマップ検索すると20分との事。

もしも観光でドバイにきた方は、ぜひメトロでなく、タクシーやウーバーでドバイモールに行ってください!

せっかくのショッピングや観光の時間や、体力が無駄に潰れてしまいます。



 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#UAE

#Dubai

#ドバイモール

#ドバイB級グルメじゃない

#ドバイメトロ

#近鉄

#DubaiMall

#DubaiMetro

#動く歩道

#空港にあるやつ

#アラブ首長国連邦

#UAE

#ドバイのオススメ

#ドバイモールに行くなら

#タクシーかウーバーで

#ドバイモールのおすすめ

#ドバイモールのオススメ

#ドバイモールのお勧め