dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Allo Beirut アローベイルート

今回紹介するのは、アローベイルート。

アロー、はアラブ訛りのハロー!

よく電話で"もしもし"のかわりにアラブ人は、アロー?と電話をかけています。

つまり、ハローベイルート!という事だと私は思ってます。違った場合、気軽に連絡ください。

ちなみにベイルートはレバノンの首都🇱🇧

かつて中東のパリと言われた麗しの都、ベイルート。

 

 

https://www.allobeirutstreetfood.com

 

Allo Beirut - Lebanese Street Food

Hessa St - Dubai
800 86234788


https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/allo-beirut-al-barsha%3famp=1

 

バルシャの近くに住む友人に会いに行くたびに、そのポップでレトロなお店の外観に惹かれていて、気になっていたお店。

 

その友人と朝ごはんでキャッチアップ!

 

入ってみるとこれがメニュー。

f:id:dubaifoodie:20191206013145j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013148j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013157j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013201j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013205j:image

 

頼んだのはフールムダマス(メダンメスやらメダムスやら、日本語の発音に直すと色々バリエーションがあります。)

空豆のアラブスパイス煮込みってところかな?

エジプトの朝ごはんの定番。レバノンでも食べられているはず。ドバイでは、缶詰でも売られていて、国ごとのレシピで味付けが変わってます。

f:id:dubaifoodie:20191206013249j:image

手前がフール、奥は付け合わせの漬物など。無料で出てきます。

 

飲み物はミントレモネードとアボカド ジュース。
f:id:dubaifoodie:20191206013252j:image

レモンミントは相変わらず美味しく、アボカド ジュースはこれ絶対体に良いヘルシー思考とは真逆のクリーミーで蜂蜜たっぷりな味付けでした。でも美味しいから良いのである。

 

私はザータールとチーズのマヌーシェを注文。

レバノン風ピザだと思ってください。

f:id:dubaifoodie:20191206013238j:image

ザータールはとても中東で愛されているスパイスミックス。

最初はなんじゃこりゃ?と思っていた味と見た目のギャップで驚いていましたが、今ではこの酸味と胡麻のミックスが大好きで、よく日本に有給で帰る前にはザータールクロワッサンを空港で買って食べています。アラブ食食べ納め。

ザアタルもザータルも同じ。日本語に直すと発音がバラバラ。

 

お味は、全てとても美味しかった。

お客様もほぼアラブ系、しかも多分レバノンの人が多かった気がする。

その国の人が来るってことは、ちゃんと本国の味と質を保っているのでは?!と思いました。

 

 

無料で焼き立てのパンも来ました。
f:id:dubaifoodie:20191206013242j:image

これとレバニーズブレッドをフールと一緒に食べました。

お店の中はこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20191206013319j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013302j:image
f:id:dubaifoodie:20191206013305j:image

思ったよりも席が少なく、もっと広いお店かと思ってました。

キッチンが見える仕組み。そして内装もポップ❤️

このデザートコーナー↓
f:id:dubaifoodie:20191206013246j:image

絶対カロリー高そうなラインアップ。

ここからさっきのアボカド ジュース出てきたような。。。。アイスクリームでも入ってたかな?

 

ここの中央のレジで注文します。
f:id:dubaifoodie:20191206013258j:image

 

土曜の朝だったので子供連れのお客様が多かったです。柔道着を着た僕ちゃんがパパに連れられて朝ごはんを食べに来ていて、朝練終わったあとなのかなぁ?なんて思いながら見てました。

 

 

一緒に言ってくれた友人とぱちり。
f:id:dubaifoodie:20191206013323j:image

レシートはこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20191206020026j:image

 

二人で食べ切れないくらいの朝ごはんとジュースを飲んで80dhs。

ということでひとり40dhs。

うーん!激安店ではないはずなのに、お会計がめっちゃ安い!

 

お店の雰囲気もすごく可愛いし、味もいいし、値段も素晴らしい。

オススメです。

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#UAE

#Dubai

#albarsha

#AlBarsha

#lebanese

#Lebanon

#Allobeirut

#ZiBest

#Foul

#zataar

#アラブ首長国連邦

#UAE

#朝ごはん