dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Everest restaurant エベレストレストラン

久しぶりに新しいお店を開拓していました。

その名もエベレストレストラン。

すごくシンプルな名前で良いと思う。

場所はミーナバザールの中。

Everest Restaurant
42 21 B St - Dubai
04 355 0707
https://goo.gl/maps/eqUP8j8L4uJajdpD8

もしも南側から来るのなら、アスコットホテルの一本手前で右側に曲がり、アストリアホテルの前で降りてください。

ちなみにここがアストリアホテル↓

f:id:dubaifoodie:20191112003803j:image

この中にヤックアンドイェティという美味しいネパール料理屋さんがある。

最近行ってないなぁ。。。久しぶりに行きたくなる。ヤックアンドイェティはランチがオススメ。夜は伝統ダンスが見れて良いのだけれど、演奏がうるさすぎて、全然友達と会話が出来ないという、本末転倒。でも、インド系ネパール系のおじさんたちがお酒を片手に(ホテル内だからアルコールが出る)お姉さんたちの踊りを酔っ払いながら見ていて楽しそうでした。

 

その話はさておき、

初めて行くから場所がわからない。

アストリアホテルを背にするとこの細い道が目の前に。

f:id:dubaifoodie:20191112003827j:image

このお店と

f:id:dubaifoodie:20191112003937j:image

このお店の

f:id:dubaifoodie:20191112003952j:image

間の道を歩きます。

見つからないと思ったらこの足場の裏にありました。

f:id:dubaifoodie:20191112003934j:image

はいっ、今回行ってみたかったお店、
f:id:dubaifoodie:20191112003916j:image

エベレストレストラン。ネパール🇳🇵料理屋さんです。
f:id:dubaifoodie:20191112003945j:image

店内にタイムアウトの記事が自慢げに飾ってあった!
f:id:dubaifoodie:20191112003930j:image


f:id:dubaifoodie:20191112003842j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:dubaifoodie:20191112003859j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003839j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003755j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003758j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003807j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003913j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003822j:image

うん。メニューみてもなに頼んでいいかわからないやつ。

店内はネパールの大自然がうつされた写真が飾ってあります。
f:id:dubaifoodie:20191112003855j:image

あ、またタイムアウトの記事。誇らしいのだろうなぁ。
f:id:dubaifoodie:20191112003818j:image

というわけで、いつもならネパール料理は餃子モモ🥟を頼むところ、新しく挑戦して、ネワリカジャセットのバッファローを頼んでみる。

 

というのもこの前日ネパール人同僚に、モモ🥟好きなのだけれど、ほかになにがネパール料理でオススメ?と聞いたら、これが僕は好きだ。ということで頼んでみることに。

何よりも心惹かれたのは、この料理を説明してもらっているときに使われた"beaten rice"という言葉。

打ちのめされた米。。。そのミステリーに迫りたい!

Newari khaja buff set 23dhs
f:id:dubaifoodie:20191112003851j:image

とっても美人な店員さんに、これ頼むの?

全部冷たいよ?大丈夫?

と聞かれて、え?冷たいの?となったが、そこは引かずに果敢にチャレンジ!

 

そしてやっと出会えたbeaten rice.
f:id:dubaifoodie:20191112003904j:image

同僚が、シリアルみたいなサクサクしているもので好きなんだよねぇ。と言っていたやつ。なるほど、伸ばした乾燥米って感じかな?

たしかにサクサクで美味しい。

ウィキペディア日本語版にちょっとだけ情報が。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポハ

英語の方が情報量が多くていい感じ。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Flattened_rice

ちなみにそのオススメしてくれた同僚は、ネワリ族出身らしく、これがネパール料理なら中でも故郷の味らしい。

ネワリ族のウィキペディア。結構面白い。https://en.m.wikipedia.org/wiki/Newar_people

そしてあえてのバッファロー選択。チキンも、ベジもチョイスにあったのにバッファロー。

バッファローにチリ混ぜすぎだよ、ネパール人。

チリの一番辛いのはタネなのにタネばっかり塗されてるじゃん。そして何よりも硬い!!噛んでも噛んでも噛みきれない硬さ。でもこれがいいのかなぁ?
f:id:dubaifoodie:20191112003834j:image

辛すぎて、バナナラッシーを追加で注文。

口の中がファイヤー🔥

 

このパンケーキのようなものは、ちょっとおからパンケーキみたいにヘルシーな感じがしました。
f:id:dubaifoodie:20191112003921j:image

あとは豆と
f:id:dubaifoodie:20191112003831j:image

ポテトとまた違う豆?
f:id:dubaifoodie:20191112003910j:image

これ、ワンプレートランチ式ですが、このbeaten rice食べても食べても減らない!!!

かなり食べることで有名な私もギブ。

f:id:dubaifoodie:20191112003949j:image

ごめんなさい。でもちゃんとお持ち帰りしました。

というわけで、ラッシーとこのワンプレートセットで37dhs。

f:id:dubaifoodie:20191205012023j:image

もともと冷たい料理なので、冷蔵庫に入れてもう一食食べれて、ラッキー🤞

やはり寒い地域の知恵なのかな?

冷たいままでも美味しい料理を作って保存を簡単にする?みたいな?

 

 

帰りにせっかくミナバザールに来たので時計の電池変えてもらいました。

こういうお店が歩いていると見つかるので、おじさんにいくらか聞いて、すぐ直してもらう。
f:id:dubaifoodie:20191112003925j:image
f:id:dubaifoodie:20191112003942j:image

直してる途中。
f:id:dubaifoodie:20191112003847j:image

30ディルハムで電池交換終了。

早いしいい仕事してもらいました。

 

ドバイ の下町、ミナバザール。

あまりに女の人がいなくてちょっとへんな感じだけれど、冬のこの時期はいろいろ歩けて楽しい。ちなみに帰りは家まで歩きました。冬ならスニーカーで頑張れば歩ける距離。

なかなか外を歩ける時期がないので、たくさん楽しまねば!!

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#UAE

#Dubai

#ミナバザール

#minabazar

#nepal

#Nepali

#Elevestrestaursnt

#Newarikhaja

#Beatenrice

#ネパール

#日本人の友人が昔行ったことあるとの連絡受けた

#ヨギーな彼女以外で多分日本人の客は私で二人目だと思う