dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ドバイらしいソースのすすめ

今日はスーパーで買えるドバイのソースのご紹介。

お土産にもオススメです。

 

この2本。↓

f:id:dubaifoodie:20201128004643j:image

左はルイジアナソース。鷹のパッケージがドバイっぽい。Fairco社のExcellence Hot Sauce

右はザクロソース。ドバイというより、レバノン🇱🇧っぽいかな?Yamana 社のgrenadine molasses

 

f:id:dubaifoodie:20201128004905j:image

ルイジアナソースは名前の通り、アメリカのルイジアナペッパーのソース。なのでこんな見た目でもメイドインUSA。ニューオリンズで作られています。

Products

↑ホームページがすごく簡素。

 

f:id:dubaifoodie:20201128005053j:image

このソースは、UAEローカルに"ダコス(daqous/dakous/dakkos)"と言われて昔から愛されているソースです。その中でも一番昔ながらなのがこのブランド。ダコスは元々マンディなどの米料理についてくるトマトと玉ねぎベースの辛いソースなのだけれど、昔これを食べた人は辛いソース=ダコスという認識だったのかもしれません。

 

ちなみに他のブランドからも似たようなソースは出ていますが、これが一番!との事。

他のブランドは偽物、これが本物!なんて話も聞きました。

 

 

見た目はタバスコの様ですが、味はタバスコの1/10位しか辛味はなく、酸味の方が目立ちます。

辛いのが得意でなくてもいけると思います。

むしろ辛いのが好きな人には物足りないかも。

 

UAE料理のマチュブースにかけても良いし、シーフードにもかけるといい感じ。

ルイジアナソースなので、チキンウィングの味付けにしても最高。

パスタにタバスコがわりにかけてもいいし、トマトソースにも合います。

 

アメリカに嫁いだ🇺🇸友人に、わざわざ持っていくと喜ばれるという、変な逆輸入お土産。

 

私は日本の実家にも毎回持って帰ります。

 

 

味付けはタバスコのように、スモークされた物などいろいろあるのですが、私はオリジナルのこれが好き!大きさにもよるけれど、3-5dhsくらい。安くて美味しい!

 

what's onに辛いソース特集に出てきていたので、ここでシェアThe 9 best hot sauces you can get delivered in the UAE

 

二つ目は、ザクロソース。

このソースは中東ではお馴染み。

トルコでも使うし、イランでも使う。もちろんレバノン🇱🇧料理には絶対!!

これは中東のバルサミコ酢といってもいい。

酸味と甘さが本当にいい。

レバノンでは、ファトゥーシュというサラダには絶対ドレッシングとして使います。

ザクロはアラビア語でラマンRaman, ソースはサルスィットsalsit 

多分、Salsit El Ramanでザクロのソースって通じるはず。でもこの商品はgrenadine molassesって名前で売っていました。ググったらまさかのイタリア語!

英語ではpomegranate molassesかな?

ポメグラネートがザクロです。

 

今日の晩ご飯はキチンのトマトソース煮込みだったのですが、コクが足りない感じで、明日はこのソースをスプーン一杯追加して煮込んでみる予定です。

 

ファトゥーシュのレシピがクックパッドに載っていました。ファトゥーシュ~中東料理のサラダ~ by goldoha 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

中東に住んでいた人なら恋しくなる一品ではないでしょうか?

 

どちらも地元のカルフールに売っています。

ユニオンコープでも売っていたはず。

スピニーズとウェイトローズでは売っていなかった。ぜひ見かけたらそんなに高い物ではないので試してみてください🥰

 

#スーパーで買える調味料

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#番外編

#ルイジアナソース

#ダコス

#アラブ首長国連邦

#カルフール

#Carrefoure

#UAE

#MadeInUSA

#Lebanon

#Lebanese

#レバノン

#鷹のマークの

#大正製薬ではない

#辛いソース

#ザクロのソース

#ポメグラネート

#fatoush

#pomegrante

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイのスーパーでオススメ

#アラブ首長国連邦のオススメお土産

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めの商品

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#ドバイB級グルメ番外編

#ドバイで買うべき

#ドバイ土産