dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

Al ustad special kebab

皆様、長らく間が空いてしまいました。

最後に書いたのがサトヴィックフードか!!お待たせしました!!

日本に帰った後から怠け癖が🤫

 

今日ご紹介するのは、ドバイの老舗中老舗!

1978年創業、イラン系レストランの、アルウスタッド スペシャル ケバブ。

Al Ustad Special Kabab

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/al-ustad-special-kabab-mankhool%253famp=1
SPECIAL OSTADI, Dubai - Al Hamriya - Restaurant Reviews, Photos & Phone Number - Tripadvisor

 

ドバイのハート♥️(心臓)と言われるクリーク沿い、アルファヒディメトロの近くです。

 

このビルの一角に入っています。

f:id:dubaifoodie:20210405220840j:image

元々数軒隣のお店だったのに拡張したよう。

 

外から見えるカバブの様子。

ちゃんとチャコール焼きの美味しそうなやつ!
f:id:dubaifoodie:20210405220916j:image

お店のテーブルは世界中の紙幣が↓
f:id:dubaifoodie:20210405220857j:image

世界中から観光客やセレブが訪れるドバイの名店です。

有名な人がたくさんきているが、わたしがわかるのは数人のみ🤣ハムダン皇太子や、Facebookで有名なNas DailyやKhaled and Salama、アメリカの司会者スティーブハービーやら。

多分アラブの有名な人たくさんいるのだろうな。

あの格闘家知らない?って言われてけれど、全くピンとこない😅

f:id:dubaifoodie:20210405220846j:image
f:id:dubaifoodie:20210405220852j:image

 

付け出しに、結構ねっとり系のデーツ。わたしこれ好き。
f:id:dubaifoodie:20210405220910j:image

その次はサラダ。わたしは奥のロッカリーブが好き。ルッコラやからし菜のような辛味のパンチがあっていい感じ😆
f:id:dubaifoodie:20210405220921j:image

そして友人に勧められていた、彼女曰くドバイで1番美味しいハンムス。ちなみに、このレストランはレバノン人の友達と行ったので、そんな話をしたらwhaaaatttt!?(何ー!???)となっていました。ハンムスの本場はレバノンなので🇱🇧、絶対そんなことないと。
f:id:dubaifoodie:20210405220904j:image

頼んでみると、すごくクリーミーでごまのペースト、タヒーニが多めの配合。

これは日本人好みのハンムスです。

レバノン友人🇱🇧は、これは少し違う味付けでこれはこれで美味しい、との事。でも絶対1番美味しいとは言わない😂

私の意見としては、1番美味しいかと言われると難しい。私はレバノンのひよこ豆ーって感じのハンムスも大好きだから。

でも、このハンムスと日本のサンドイッチのパンで作ったサンドはドバイ1美味しいと思う。

 

 

お目当てのカバブが来ました!↓ちなみに二人で行ったけれど頼んだのは3人前。
f:id:dubaifoodie:20210405220933j:image

 

上のパンをよけると、ジャジャーン!!
f:id:dubaifoodie:20210405220835j:image

そして私が食べたかったイランのライス。バターを乗っけて食べます。右上の赤いのは何かのベリー。甘酸っぱいです。
f:id:dubaifoodie:20210405220926j:image

 

ここのケバブ、なんでこんなに美味しいの?さすが老舗有名店。

お肉がこんなに柔らかくて、マリネ液にしっかり浸かってて。どのお肉も味が違うがどれも美味しい。

1番右のはチキンのトマトソース。お子様用のような酸味と甘みがあって、今まで食べたケバブにはない味!

もちろんコフタ系のラムも超美味しい。

二人で3人前頼んで、全部ほぼ食べ切った😆👍

 

美味しいは正義なのです。

 

帰りに友人と、

このお店オープンする時から、自分で店名に"スペシャル"入れちゃうってことは、それだけ自信があったんだよね。って話に。

たしかに自分でお店を開く時に店名にスペシャルを入れるかと言われたら自信ない。

すごいね。

ちなみに下町の安くて量が多いお店がひしめく中、お値段はそんなに安くないです。でも、ジーパンノーメイクでぜんぜん大丈夫な部分でB級グルメに仲間入りです。

 

老舗のB級グルメ屋さんですが、大層儲かっているらしくオーナーはフェラーリを乗り回しているとの事。多分昔はもっと安かったはず。

でも物価の上がりとともに値段も上がって、ビジネスもどんどん成功して。ドバイで長くビジネスをすることは難しいから、素晴らしいことです。

ドバイドリームの成功者ですね。アッパレ!!

 

本当にここは特段安くないけれど、お値段の価値のあるケバブが食べれるのでおすすめです。

 

旧市街の近くなので、観光ついでに有名店で食べるのもいいかも。今度誰かドバイ観光来てくれたら連れて行きたいと思いました。

 

車で行くとパブリックパーキングが店の前の道路にありますが、忙しいとなかなか駐める所見つからないかも。でも、ペイドパーキングがGoogleで見たら近くにあったので、最悪そこでいいと思います。

今回行った時はすぐにパーキングがお店の前に見つかった!

 

アルファヒディメトロⓂ️からは歩けるかなー。夏の暑すぎる時はお勧めしないけれど、行かなくない距離ではあります。

かなり旧市街の中なので、女性はウロウロする予定ならばコンサバな格好でいく事をお勧めします。

 

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#アルウスタド

#アルアスタッド

#イラン料理

#アラブ首長国連邦

#アルファヒディ

#イラン

#UAE

#Iran

#炭火焼

#Iranian

#Iraniankebab

#AlUstadSpecialKebab

#ケバブ

#スペシャルなんです

#老舗

#ドバイの老舗

#値打ちがある

#炭火焼いいよね

#ドバイのおすすめ

#ドバイのオススメ

#ドバイでオススメのレストラン

#アラブ首長国連邦でオススメのレストラン

#住んでいる人に食べてもらいたい

#ドバイでお勧めのレストラン

#ドバイのおすすめ

#ドバイのB級グルメ

#ドバイB級グルメじゃない

#ドバイ

#UAE

#Dubai