dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ban khun mae 閉店

2021年1月アップデート、

閉店していました😭😭😭😭コロナの波にやられたんだろうな。あのダックがまた食べたいのに。

 

----------------------------------------------------

タイ料理好きな人多いですよね。

ドバイのタイ料理は、本格的タイ料理と、ヨーロパナイズドタイ料理と別れる気がします。

ヨーロパナイズドだと辛さよりクリーミーさを優先。ナンプラーとかも薄めの味付け。

私は断然、本格派を探します。

というわけで、本格派B級タイグルメ!といえば

ここ!!!

 

まさかのモールオブジエミレーツのフードコート。

f:id:dubaifoodie:20190723191737j:image

Ban Khun Mae

West Food Court, Mall of the Emirates - Dubai
04 340 0565

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/ban-khun-mae-al-barsha%3famp=1

http://www.bankhunmae-uae.com/?page_id=6

フードコートだからと言ってなめてもらっちゃ困る。めちゃくちゃ本格的。

タイ人同僚が口を揃えて、ここか、アルナダのゴーダイ!といいます。

フードコートの奥の方にあります。↓
f:id:dubaifoodie:20190723191721j:image

ちょうど反射で見えづらいですが、タイ語で我が母の家という意味の店名。やっぱり母の味が一番しっくりくる。
f:id:dubaifoodie:20190723191734j:image

メニューはこんな感じです。
f:id:dubaifoodie:20190723191715j:image
f:id:dubaifoodie:20190723191757j:image
f:id:dubaifoodie:20190723191745j:image
f:id:dubaifoodie:20190723191806j:image

セットメニューもたくさん。↓
f:id:dubaifoodie:20190723191816j:image

f:id:dubaifoodie:20190723193153j:image
f:id:dubaifoodie:20190723191707j:image

そして私が頼んだのは、この二つ。

鴨のラープともち米。

鴨のラープはイーサン地方の名物。それを忠実にドバイで再現されていて、バンコクで食べるよりちゃんとしている、なんてタイ人の声も。
f:id:dubaifoodie:20190723191718j:image

十分ほど待つとお料理が出来上がりました。

あ、ちなみにオーダー兼キャッシャーの人笑顔ゼロでした😂悲しいの?何か悲しいの?ってくらい笑顔ゼロ。それもドバイです。

f:id:dubaifoodie:20190723191741j:image
スープも無料でついてきた!ラッキー⭐︎f:id:dubaifoodie:20190723193539j:image

やはりドバイサイズ。

もち米も多いし、ラープも大量。

56.70dhsと激安ではないですが、女の子なら二人で食べれる量なので、お得感あると思います。私も一人で行ったので、半分持ち帰る結果に。

 

この鴨のラープ、本当に美味しい!カリカリサクサクの鴨に、ラープのスパイスがとっても効いてる❤️

なぜこんなに本格的なのかと見たら、お店の元がtourism authority of Thailand Dubai and Middle East  officeと書いてある。なるほど、タイのツアリズム関係のオフィスが、せっかくだからレストランやろーって事で本格的な美味しいタイ料理を作ってくれているのだね。
f:id:dubaifoodie:20190723193542j:image

My mother’s house. 我が母の家。Ban khun Mae.

この鴨のラープ、絶品でした!

f:id:dubaifoodie:20190723193545j:image

 

ちなみにここは、何頼んでも美味しいとの噂。

ただ量が思ったよりたっぷりくるので、ぜひ友達とショッピングついでにシェアする事を勧めます。

 

#dubaifoodie

#ドバイB級グルメ

#ドバイ

#UAE

#Dubai

#ノンベジ

#タイ料理

#🇹🇭

#アラブ首長国連邦

#鴨のラープ

#もち米

#laab

#larb