dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

ドバイから関空(大阪)に帰る

久しぶりに日本帰国しています。

6/18日のドバイー大阪のフライトの情報です。

前回と比べて帰国方法が変わっていたので、記録までに。

皆さんのお役に立てればと思うのと同時に、最新の情報をちゃんと政府機関から得てからプランを立ててください。(変わっていても責任取れませんよー!)

2021/7/6追記:やはり変わりました。

7 アラブ首長国連邦からのすべての入国者及び帰国者については、これまでは、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で3日間待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくこととしておりましたが、令和3年7月9日午前0時からは検疫所長の指定する場所で6日間待機いただき、入国後3日目及び6日目に改めて検査を受けていただくことになります。

出典元海外安全ホームページ: 広域情報

UAEからの帰国者は日本到着翌日から一日目と数えた三日、ホテル隔離が必要です。私の場合は、18日についたので、19.20.21日と過ごし、21日のお昼頃にホテルから出ました。

エジプトに2週間以内の渡航記録があるなら、6日間のホテル隔離らしいです。最近ドバイからの旅行先で人気なので気をつけてくださいね!

インドからの帰国者だと10日ホテル隔離です。

フライト前にするべき事は、72時間前のPCR陰性証明と結果のプリントアウト、オンライン問診票 質問票の提出について|厚生労働省

▶︎在ドバイ日本総領事館の情報

【重要】新型コロナウイルス関連(「出国前検査証明」の厳格化/記載内容を出発前に各自で確認してください!)https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/newhp/20210419rev_update.pdf

というわけで、軽ーくしか読まずに準備したので、とりあえずここに載っていたアメリカンホスピタルに行きました。

そして日本政府指定書式をやらなければいけない物だと読み間違えていたため、後で面倒なことに。

American Hospital Dubai

19th St - Oud Metha - Dubai - アラブ首長国連邦
+971 4 377 5500 https://g.co/kgs/S2WYoc

仕事終わり朝5時に病院に向かう。24/7でやっているのでありがたい。

アメリカンホスピタルでは、PCR検査用のテントが外に設置されていて、インド便とイギリス便がまだあまり復活していない関係が他に待っている人もいなく、スカスカでした。

必要な書類に記入して支払いをしていると、あー!あなた日本に行くのね。この結果が出て、もしも政府の書式が必要なら、夕方には結果出るからエマージェンシーによったらいいわ!

とお姉さんが教えてくれる。(ちなみに後でわかるが、この書式はアメリカンホスピタルでやった場合はマストではない)

その後仮眠をして、パッキング。

今回はパッキング大変だった😫😫😫早めにパッキングは終わらせておくことが大切だと思い知った。

一生懸命スーツケース閉めた後に下着を入れていないことを思い出して、手荷物に入れ込んだのはここだけの秘密。

PCRの結果は9時間で出た。(一応12時間以内に出るという事になっているがそれより早いことが多い。)

フライト前に、またアメリカンホスピタルのエマージェンシー(緊急)に行って政府の書式にドクターのサインもらう。いけばもらえるよーって言われてたからふらっと行ったら、書式は病院にはないらしく、特別にメールで送ってプリントしてもらった。

なので行く前に必要な人は書式をプリントして行ってくださいね。何度も言いますが、この書式あってもいいけれど、アメリカンホスピタルのものなら、わざわざ作らなくても、大丈夫。

ちゃんと日にちや検査方法、パスポート番号、名前、生年月日など、送られてくるものをちゃんとチェックしてプリントすればそれでオッケー!

でもそれだけでは心配な人は、書式に書き換えてもらってサイン貰えばオッケー。真夜中フライト前に行きましたが、15-20分くらいで終わりました。

久しぶりに空港着くと、空港めっちゃ人いる。

意外!!フライト復活してきているのか、ドバイの暑さに耐えられず避暑地に向かうのか。

チェックインは日本専用チェックインカウンターで。私はオンラインチェックインして、自分で荷物の重さ測るのが好きなのだけれど、専用カウンターだけしかダメらしい。

日本と香港はいろいろ決まりが多いので専門のスタッフが専門カウンターにいるらしい。

そして過去14日間に行った国を聞かれて、正直にガーナとポーランドだと言ってたら、日本はポーランド行ってたら入国拒否だよって。え、、、帰れない?!

と心臓バクバクでいたら、あ、君は日本人だから大丈夫って。日本人いいのかよ。心臓にめっちゃ悪い。

色々チェックされる。

入国の記録と問診票のQRコード。PCRの結果は何度も言うが、アメリカンホスピタルのメールでくるそのままでも受理としてくれるらしい。あの政府書式二度手間じゃないか!

パスポートコントロール(出国審査)前にトラベルハイジンキット(マスクやアルコール消毒が入った赤いポーチ)をもらう。これ、言わないとくれなかったりするのでしっかりくださーいってお姉さんにアプローチしてください。

その後のセキュリティ(警備)を抜けるとDFで買い物。

バティールとパッチでスーツケースに入らなかったお土産を買う。

時間があるから、せっかくなのでクレジットカードの優待で、マルハバラウンジに行って5分だけご飯食べる。お腹空いてないからすぐ終わる。

私は万年エコノミー乗りなので、航空会社のラウンジにはいけないので、使えるものは、なんでも使います。

↑ちなみにマルハバラウンジ、アルコールも提供しています。飲みたい人は、飛行機に乗る前から寝るためにリラックス効果を狙ってもいいともいます。

飲みすぎて乗り遅れには注意。

私は飛行機に乗る時はトイレが近くなると嫌なので、あまりお酒は飲みません。

↑マルハバラウンジ。あまりご飯の種類はないけれど、チャチャっとご飯をかき込んで、少し空港独特の喧騒から離れてゆったりと時間を過ごすのにいいと思います。

その後コスタで機内に持ち込むドリンクとご飯を買う。この日はかなりフラフラなくらいに疲れが溜まっていて、すぐ寝る予定だったので、常温でも持ちそうなクロワッサンなどのパンと、ビタミンたっぷり入った飲み物✖️3つを買って行きました。いつもだったらポテチとグミとかしょっぱいのと甘いスナックを持っていきます。

食事のサービスの間に食べたくなる。特に映画見ていると手がさみしい。

搭乗するけれど人少ない。

エコノミーが30人ほど。

日本の入国規制すごいな。30人しかいないから、ご飯が好きな方が食べれる可能性が低いので(大体二種類のメインコースから選ぶ)、好き嫌いがある人は自分でスナックや、食べ物を持っていくことをお勧めします。搭乗前に私のようにコスタ買ってもいいし。搭乗の二日以上前にスペシャルミールを頼むのも手。機内特別食のご希望 | 旅行情報 | ご出発前に | エミレーツ航空 日本

この日は10分遅れでチョックオフ。

ドバイー大阪はほぼ8時間半。

30分早くタッチダウン。17:15の予定が16:48

早く着けるのはありがたい。入国に時間がかかるからね。

フライトは最初と最後に食事のサービス。

一番目の食事はスキップ。"Do not disturb(起こさないでください)"シールをクルーに貰うのを忘れるくらい疲れていた。眠すぎました。

結局4時間以上爆睡してその後クロワッサン食べて、ビタミンジュースで水分補給。映画を少し見たけれど、眠すぎて寝てしまった。

半分眠りながらも、二番目の食事はビーフを食べました。美味しい。

でもメインより、デザートにあったプチシュークリームが美味しかった。

あと、離陸後にPCR検査をしっかりするために水分補給しちゃダメって言われるので、ちゃんと離陸前にしっかりと水分補給しておきましょう。

デューティーフリー(機内免税販売)は期間限定で15%オフ。自分や友人のお土産チェックすべし!

離陸前にエミレーツエアラインファンデーション(エミレーツ基金の寄付)の案内。旅行先で余った小銭やなどを集めています。でも今は、コンタクトレスな支払い方法のクレジットカードでもできます。

あと、もうすぐ期限切れになりそうなエミレーツスカイワーズのマイルも寄付できます。寄付されたマイルは、患者の子供さんが飛行機に乗って手術場所に移るのに使われます。

このしんどい時だからこそ、人に優しくしたいですね。

そして、今回は飛行機で待機する事なく、すぐに降りれました。

だが、その後1時間くらい歩き回る。多分ソーシャルディスタンスを守るためにすごい距離を歩かされるのだけれど、本当にしんどい。

足の悪い人は車椅子絶対に頼んでくださいね。少しでも長距離歩くのが不安な人は、フライト前にエミレーツに連絡して、車椅子頼んでください。長距離歩けないからって理由で大丈夫ですからね。

もしも私の母がいたら、絶対に歩けない距離です。

歩ける人も機内持ち込みの荷物は、コロコロかリュックがいいと思う。なぜなら歩くから、ミニポーチくらいしか持っていない人なら大丈夫ですが、私みたいな大荷物の人は、コロコロ転がすか、リュックで背負うべき。肩にかかるバッグだとしんどいと思う。

靴もスニーカーじゃないとしんどい。

帰る前にお洒落なヒール👠履こうかなぁ?なんて思っていた私、スニーカーにして本当によかった。歩き慣れたぺったんこ靴、又はスニーカーを強くお勧めします。

それと、空港を歩き回る時に、紙をめっちゃ持ち歩く。常に三枚四枚(記入したりする)とパスポートを片手に。とぎどきケータイも必要で大変。だからA4サイズのクリアファイル持ってくればよかった。

あと自分用のボールペン🖊は常に必要です。忘れずに持って行ってよかった。

ホテル隔離行きの人が集まる場所の前に、ホテルでのご飯の選択があります。

そこにはハラール、ベジタリアン、ビーガンなども選べる中、アレルギーがあるもの(豚、牛、牛乳などかなりの種類)を選択できていました。

私は特にアレルギーはありませんと報告。

それと常用している薬も聞かれます。

やっとぐるぐる回って、ホテル隔離行きの人限定である場所に固まって待ちます(ソーシャルディスタンスはちゃんと取れる)。その間にPCRの唾液検査の結果も待って、そこで番号を呼ばれてたら、また沢山歩いて陰性証明をもらう。

その後、入国審査終わって、関税を過ぎるとホテル隔離行きのバスに向かう。

バスに着いたの、6.40過ぎ。飛行機降りてから2時間くらい経ってますね。つまり1時間半以上はぐるぐると歩いていました。だから何度も言いますが、荷物はコロコロケースかリュックサック!そして靴はスニーカー👟で!

バスはエミレーツとエールフランスのお客様がどちらも乗ってきました。人が十分に集まったら出発。

バスについてから30分、7時20分ごろに入室。

↑入室前に体温計と説明が配られました。

一人のお部屋はこんな感じ。

消毒のスプレー↓

三日分のお水↓

ホテルの説明1↓

ホテルの説明裏面↓

買ってきてもらえるもの↓

私の入国前の14日間の記録↓

入国後の14 日間の過ごし方↓

毎朝夕に体温チェックします↓

困った時には電話できるみたい↓

入室5分後には晩御飯が配られた。

お米の量が育ち盛りの中学生みたいに多い。

そしてメインが豚肉の生姜焼き?!豚肉に飢えている私には幸せ!!

三日のホテル隔離は暇です。縄跳び持ってきたけれど、場所が狭くてできない。

YouTubeで玄関からトイレ前までの間で運動してました。ヨガマット一枚でできる運動が限界かな。

でも、本当にスニーカー持ってきておいてよかった。運動もできるし!

日本の食事の時間は早いから、どんどんご飯が溜まっていく。

↑典型的な朝ごはん。

↑機内食のようなランチ。わらび餅が幸せだった。

食事は日本時間に合わせて食べると、食事の時間がアラブ時間と比べて早すぎて夜お腹すいて寝れない。

夕食、二日目の夜(解放される日の前日)は6時過ぎ。

いつもより早かった。その時のPCRの検査容器を一緒に配られます。↓

ホテル隔離で

持ってきてよかったもの

◯メイク落とし(機内でも軽くメイクしてあったので、これはないと面倒。)

◯洗顔料(備え付けのハンド/フェイスソープあったのだけれど、強くてお肌がつっぱりました)

◯化粧水とフェイスクリーム(洗顔後にはこれ必要)

• 上三つは、昔コンビニで買ったミニトラベルセットを使いました。あると楽です。これはホテルで買ってきてもらえる気もします。でも到着も遅いので、準備していけるなら、ささっとシャワーできるのがいい。

◯カフェインなしのお茶

• お部屋にあったのは緑茶のパックと、お昼ご飯にくる緑茶のペットボトル。夜お腹空いた時や、なかなか運動できないからあまり眠くならないので、午後にはカフェインなしのお茶などでゆっくりしたい。

◯スイーツ

• いつもはあまりスイーツ食べない私ですが、夕飯後にやっぱりお腹が空く。少しあると、何もないより心に余裕ができます。

持ってきたらよかったもの

◯綿棒

• シャンプーした後に綿棒ないとスッキリしない私。三本だけ持ってくればよかった。

◯ヘアブラシ(持っていたのにすっかり忘れていた)

• コームはホテルで用意してあるのですが、ヘアブラシがないと、髪がこんがらがります。

◯辛味調味料

• 私はピリ辛が何でも好きなので、お弁当の味変するために七味でもタバスコでもあればよかったなぁって思いました。

◯コーヒー

• お部屋には緑茶はあるのですが、コーヒーがない。朝はコーヒー派の人はかなり辛いはず。持っていきましょう

◯インスタントのスープ

• 時差のせいか深夜まで寝れずにお腹が空く毎日。たっぷり量は食べているけれど、朝5時まで眠れないとお腹は空くものです。インスタントのカップヌードルとか食べるほどではないのだけれど、クノールの粉スープやインスタント味噌汁があったらよかったなぁって思いました。

こんなもんですかね。

あとは、帰国後の連絡の取り方など、次の記事で書いていきたいです。(気持ちはあります。やる気が出れば😅)

#ドバイB級グルメブログ

#コロナ検査

#PCR検査

#ドバイ居住ビザ保有者

#毎日新しい情報が出るのでちゃんとチェックして下さい

#エミレーツ航空

#関空帰国

#KIX
#DXB

#このフライトに関わっている方皆さんとPCR検査をしてくれた方々本当にありがとうございます