dubaifoodieの日記*ドバイB級グルメ*

ドバイ在住10年+のドバイフーディーがご紹介するドバイB級グルメの数々。

zagol

Zagol/ザゴール

 

https://www.zagolofreno.com/

https://g.co/kgs/NtfQky

https://www.google.com/amp/s/www.zomato.com/dubai/zagol-restaurant-al-karama%3Famp%3D1

 

 

今日は日本で馴染みのない🇪🇹エチオピア料理屋さん🇪🇹を紹介します。

このお店と出会ったきっかけは、お腹を空かせてランチに餃子(Yalla Momosにて)を食べに行こうとしたら、金曜日はディナーだけでお昼は開いていなくて途方に暮れていた時、三人の綺麗な黒人のお姉さま達がきゃっきゃっ言いながら入っていくお店を三つ隣に発見。

お腹が空きすぎていた私は、とりあえずお店の前まで行ってる。アフリカ系のヘアサロンかなぁ?と思っていると、どうやらコーヒーのポスターがあるので、カフェであるみたい。

なら最低限のご飯もあるだろうと入ってみると、実はエチオピア料理屋さん。

実はエチオピアは🇪🇹コーヒーが有名☕️

何を頼んでいいかわからない私に、レストランの女性が、とっても優しくオーダーの助けをしてくれました。

 

エチオピア料理食べたことある?

無い。どんな食べ物かわからない。

 

ベジ?ノンベジ?

ノンベジです。

 

じゃぁ、ザゴルスペシャルがいいんじゃない?

 

とな感じで、ザゴールスペシャルを頼む。

食べ方もわからない、料理が何で出来ているのかわからないもわからない。

けれど、お店の人の優しさ。

そして先に入っていったエチオピア人の綺麗なお姉さん達が優しくこう食べるの!

美味しいでしょう?

と教えてくれたおかげで、多分三人分はあろう食事をほぼ食べきった記憶があります(もちろん、ご飯がむちゃくちゃ美味しかったというのも理由)。

 

というわけで、それ以来ずーっと常連さん。(の、つもり。)

最近では、雑誌に取り上げられたりして、アフリカ人以外の客も増え、昔のスタッフも国に帰り、前のような「またきたね」みたいな扱いをしてもらえなくなっちゃったのでちょっと寂しいけれど(傲慢)

ここでしか食べれない美味しい料理、エチオピア人の優しさが、私のドバイで是非オススメしたいレストランにさせます。

ちなみにドバイのエチオピア料理屋さんの数は増えています。でも未だに一番美味しいと思うのはここ。

 

さぁ、思い出話が長くなりましたが、

お店の紹介。

昔はラミネートされたペラペラメニューが、ちゃんと立派なメニューになってます。

f:id:dubaifoodie:20190530233941j:image

ザゴールと書かれた上にはアムハラ語で書かれているが、読めない😂👌

お店はとっても小さく、この椅子に座り、
f:id:dubaifoodie:20190530233952j:image

このテーブルを使って食べます。

f:id:dubaifoodie:20190530233945j:image

内装はエチオピアの小物が飾ってあって
f:id:dubaifoodie:20190530234402j:image

とっても可愛い❤️
f:id:dubaifoodie:20190530234421j:image

奥の白いワンピースの女性がお店のウェイトレスさん。エチオピアのドレスを着ています。

いつもは、左真ん中あたりにあるテレビでエチオピアのミュージックビデオを流しっぱなしにしてあるのだけれど、今日はオフ。

残念。

メニューはこんな感じ。

f:id:dubaifoodie:20190530234527j:image
f:id:dubaifoodie:20190530234530j:image

はい、このザゴールスペシャルがオススメです。↓
f:id:dubaifoodie:20190530234524j:image

二人で食べて、ちょうどいいくらいの量。むしろ三人でも、パンの追加量次第では全然いけます。
f:id:dubaifoodie:20190530234546j:image
f:id:dubaifoodie:20190530234543j:image
f:id:dubaifoodie:20190530234534j:image
f:id:dubaifoodie:20190530234519j:image

そうなんです。お料理の説明見ても。未だによくわからない。グーグル検索しても、よくわからない。

でも、大丈夫!

美味しいから!!

はいっ、ザゴールスペシャルが到着。

Zagol special 40dhs

f:id:dubaifoodie:20190530235001j:image
f:id:dubaifoodie:20190530235005j:image

この下の灰色のクレープ的なパン、テフという穀物の粉を発酵させて作ったインジェラの上に、ワットと呼ばれるカレー的なものや、サラダが乗ってきます。

食べ方が、手前のパンを手でちぎってソースをパンですくいながら食べます。

とりあえず絶品❤️

インジェラは、ドイツの黒パンのような酸味があるパンで、その酸味とワットのしょっぱさがとっても合うのです。

奥の方のジャガイモは、私の中でエチオピアの肉じゃがと呼んでいます。

サラダのドレッシングもさっぱりで美味しく、ただしチリが入っているので、一緒に食べると火を噴くことも。

右奥のえんどう豆と、人参の炒めは、素揚げされたお野菜のようで、日本人に舌によく合う。

真ん中の白いのはチーズ。感覚的にカッテージチーズに似ているような?しょっぱさはなく、カレーをつまむ間に食べることによって、口をまろやかにしてくれます。

カレーカレーと言っている周りのおかず。

カレーほど辛くはないが、スパイスが効いていて、しょっぱくて、リッチでなんて言えばいいのだろう、食べたことない人にはうまく伝えられない。でも、とにかく美味しいのです。

日本人で苦手な人に今のところあった事が無いくらい美味しいです。

それと、エチオピア🇪🇹は、キリスト正教が多いので、断食があったりします。何曜日かは、お肉食べてはいけなかったり。なので、ベジタリアンメニューもたくさん!

ベジの友達もここがお気に入りです。

 

ちなみにこの日は、女の子の友達と二人で。

このザゴールスペシャルと、インジェラを1ロール追加してちょうどいい。

三人で食べるなら3ロールくらい追加したらちょうどいいかもしれない!

この女友達、元ドバイ住みの現日本住み。久しぶりのドバイで何食べたい?と聞くと、エチオピア!!というほど。

それくらい美味しいお料理なんです。

 

あと、オススメしたいのは、ここのコーヒー。

アラビックコーヒーの原型となったと言われているエチオピアコーヒー。

日本にお茶会があるように、エチオピアにはコーヒーセレモニーがあります。

それくらいコーヒー愛が凄い。

私は元々お茶好きな人なのですが、ここのコーヒーは美味しすぎてお代わりして、無事に胸焼けを起こした記憶があります。

カフェインに強く無いのを忘れて美味しいからと何杯も飲んだお馬鹿さんがここに一人。

ここのコーヒーを、飲み始めてからコーヒーの美味しさに気づきました。それまで二十数年間、コーヒーはコーヒー牛乳しか飲めない人だったのに。

 

なので是非、ここにきたらコーヒー頼んでみてください。

一人、二人だったら小さなポットを一つでいいと思います。

もしも三人以上だったら是非大きなポットを。

大きなポットの場合伝統的なポップコーンとお香が付いてきます。

ちなみにかなりお香が強く私はむせます🤣

そしてポップコーンとコーヒー、私はこのコンビネーションの良さが未だによくわかりませんが、ちょっとエチオピアを体験したい方にはオススメ。

ポットから小さいカップに注いだら、私はお砂糖をティースプーン一杯入れて飲むのが好きです。

コーヒー豆の油分がしっかりと出ているので、コクがあって酸っぱさもあり美味しいです。

今度コーヒーを飲んだらまた載せます。

 

駐車場はお店の目の前の道にパブリックパーキングが何個か。もう少し奥の方に大きなパブリックパーキングがありますが、ここらへん、混む時はものすごく混むので、見つからない事もあるかも。要注意です。

 

もしもアブダビ側からくるのであれば、カラマのの駅を超えて、ラビ(パキスタニ料理屋さん)の手前で右に曲がり、突き当たりを右、すぐまた右に曲がって一つ目の角を左に。そうすると、左手にアフリカンカラーのお店の看板が見えてくるはずです。

 

 

#ドバイB級グルメ

#UAE

#カラマの女王

#karama

#ethiopianfood

#ethiopia

#injera

#coffeelover

#アラブ首長国連邦

#ドバイ

 

ちなみにこのお店を紹介しまくっている事がカラマの女王の由来の一つでもあります☺️👑👑👑

 

 

追加:ザゴール、電話で注文すると、デリバリーしてくれます。一人でどうしても食べたい時には、デリバリーおススメです。

ただ今回はワットの味が微妙に違った。いつものシェフ、有給休暇に行ってしまったのかなぁ?

おいしいけれど、もう少し塩が欲しかった。

f:id:dubaifoodie:20190613215422j:image